• ベストアンサー

彼はどうしたいのでしょう?

以前こちらで質問した件で今後どうしたらいいのかわからず、再び質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4505280.html 彼に自分の思いを話しました。 メールの女性とはなんでもなく、彼女がいろいろ悩んでいてモチベーションあげたいから言ってくれと頼まれたそうです。 その話は疑心暗鬼ですが誰にでも優しい彼らしいし、彼女は私の存在を知ってるのでこれからは一切連絡とらないし、彼女に送ったメールで私を傷つけた事も謝罪してくれ誠意を感じました。 私も携帯を見た件は遠距離で不安もあったと話し理解してもらい疑った事を謝罪し、二度と勝手に携帯見ないと約束しました。 これで解決したと思ったのですが、この電話の後、彼と音信不通になりました。(普段はほぼ毎日電話か、メールがきます) 10日位して、「なんかあった?心配だよ。」とメールしたら電話がかかってきました。 何かあったのか聞いてみたら、「仕事がきつくて休みもなくストレスがたまっているのと、友人とお金でもめているのと、この間の私との事件(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4505280.html)で以前のような気持ちになれず、悩んでいて連絡出来なかった。」との事でした。 勝手に携帯を見てしまったから信用ないもんね・・・私はもう二度と見ないから、信用出来ないなら携帯にロックかけてもかまわないよ。と言うと、「○○(私)は何も悪くない。ロックの必要もない。後々考えると冗談でもメールのやりとりは本当に悪いと思ってるし、そんな事してなければこんな事になってなかったし、今回の件は全部俺が悪い」と言われました。 だったら以前のような気持ちになれないってどういう事?と聞くと、「なんて言ったらいいのかわからない」 好きじゃなくなってきちゃった?と聞くと、 「そうじゃないけど・・・忙しくて連絡できないから、今回みたいに心配や不安な思いをさせるのが申し訳ない」との事でした。 でも本当にそう思ってたら連絡出来るんじゃ・・・?と思い、少し沈黙してたら「もし別れたら○○(私)は俺と一切連絡とらなくなるよね?」と言われ、「別れて連絡とる意味がないから・・・だったら距離置いてみる?」と聞くと、「う~ん・・・」との事です。 その後、彼の悩んでいる仕事と友達の件を少し聞いた後、「俺本当にキャパが小さいしめっちゃ嫌な奴だわ。もう自分で何言ってるのかわからない、全部自分が悪いんだ・・・本当にごめん。2日考えさせて」と言われました。 その日はもう遅かったので電話を切り、一年位つきあってますが、こんな言ってる事が訳わからない彼は初めてで不安になったので、 考えなくても大丈夫。 絶対前のように戻れるよ!今しんどいけど、この壁乗り越えたらもっと大きな信頼が出来るから、一緒に乗り越えよう! いつでも話聞くからなるべく一人で抱え込まないで。 また○○(彼)が大丈夫な時に連絡ちょうだい。 体調だけは気をつけてね! とメールをしました。 それから一週間位経ちますが、彼からの連絡はありません。 負担をかけたくないので、私もそのメール以来連絡していません。(普段は返事のいらないようなメールを毎日1回送っていました) 情緒不安定な感じがすごく不安ですが、今までも十分忙しかったのに連絡くれていた事と、彼は元カノと別れる時に「別れたい事を小出しに言ってって別れた」と言うのを思い出し、もしかしたら別れたいのではないかとひそかに思ってしまっています。 私は今まで通り返事のいらないようなメールをしたほうがいいのでしょうか? 私はいつまで連絡を待ち続けたらいいのでしょうか? 彼は何を考えているのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

noname#101351
noname#101351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご質問者さんの前の質問と今回の質問読ませていただきました。 辛いですね。 私は他の回答者さん達の様に、的を得た解決に繋がるアドバイスはありませんが、もしかすると...と思った事があるので回答させていただいてます。 普通女性と言うのは、ストレスが溜まったり悩み事があると、“話して、誰かに相談してすっきりしたい”と思うもの(あくまでも一般論です)なのですが、男性は反対で、(相手が好きか、とか家族か、とか関係無く)“話したくない。放っておいて欲しい”と思う様です。 この彼氏さんも何やら色々な事が立て続けに起こってしまって、今はどこから片付けていいかも解らない状態なのかもしれません。ご質問者さんとのお付き合いだけでなく、お友達さんの事や仕事の事...今彼が悩んでるのは“ご質問者さんの事が好きか”とか“これからも付き合いたいか”と言う事だけでは無いと思うんです(だからと言ってご質問者さんの悩みが大事ではないと言ってる訳では無いですよ。)あまりにも大きな問題が重なってしまったが故に、どれも重要に感じて、どれも今すぐ解決法を考えないといけないと言ったプレッシャーにまいってしまいそうなのではないでしょうか? 先ほども書きましたが、男性と言うのはこの様な状況になってしまうと殻に閉じこもってしまう事が多い様ですので、ここは(お辛い気持ちは痛い程解るのですが)ご質問者さんは肝っ玉母さんバリで、どっしり構えて彼が歩み寄って来てくれるのをもう少し待ってみてはどうでしょうか?今までも辛い思いをして“待っていた”のは解っているのですが...ここまでご質問者さんが大切に思ってる方。遠距離だって折角ここまで頑張ってやってきた訳です。付き合っていれば嫌な事もあるし、魔が差す事もある。でも確実に“浮気をされた(挙げ句気持ちもそっちに持ってかれてる)”と言う結果にまだなっていないと言う事は、まだまだいくらでも軌道修正はきくと思うんです。 勿論待っている間まるっきり連絡をしないで逆に彼氏さんに“もう俺の事なんてどうでも良いんだ”と勘違いだけはされない様に、ご質問者さんが今回書いたメールの様に“私はちゃんとここにいるよ。あなたの事を思ってるよ。”と言った事を時々ちゃんと彼に伝えるのは忘れない方が良いかもですね。 頑張ってくださいね。

noname#101351
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に辛いのに誰にも相談できなくて… 私達の事をとても理解して頂いた親切な回答に涙がとまりませんでした。 mei-jiang51さんがおっしゃったように母のような気持ちで待ってみます。 ただいつまで待ち続ければいいのでしょう…? ずっとこんな状態が続くかと思うと、またどうしたらいいのかわからなくなる自分がとても嫌です…

その他の回答 (1)

回答No.1

彼は「優しい」のではなく、「自分に優しい」のかも知れません。 人に優しい態度をするのも「自分を傷つけない為」にしている人なのかも知れません。 被害者な自分が好きな人に多いですよ。(実際に被害者になるのが好きではないんでしょうけど、誰からも悪く思われないように生きてしまうんだと思います。) だからあなたに対してどうとでも取れる言動をするのです。 多分彼氏が考えているのは以下のような構図。 付き合い続ける→正直もう無理っぽい 彼氏がふる→あなたを傷つけてしまい良い気持ちになれない あなたがふる→彼氏が傷つき気持ちよくない 自然消滅→お互いの意見が全くわからないのは嫌 それに加えて彼氏の抱いてる感情を悪い言葉で書くと「付き合い続けるのはしんどくなってきたが、別れるのももったいない」というようになると思います。 でも、本人はそんなこと考えてる自分が嫌なんです。自分は優しい人でありたいですから。 だから別れることも、まともに付き合うことも、連絡取ることも、無視し続けることも…あなたに対して何も出来ないんじゃないですかね。 あくまでも推測ですが。優柔不断にはこの手のタイプは多いと思いますよ。 アドバイスとしては、あなたが彼のことを好きならはっきり「こんなのは嫌だ!」と言う事です。優柔不断な彼氏に「決断」させてやってください。「決断」を避けるようなら、きっちりと時間を与えて答えを求めるべきです。そうでもないとずるずるずるずる…ですよ。 彼氏を追い込むのはこわいと思いますが、ある程度追い込まないとどちらにとっても良くないと思います。 あ、もちろんあなたが別れることを決断したなら彼氏にはっきり言ってください。なかなかはっきりとは言えないものですが。 …とにかく、全て推測なので強く勧められないですけどね。 もしかしたら純粋に悩む優しい人かもしれません。 その辺は普段の生活から伺ってください。 女の子とのメールの件の感情の移り変わりから見ても、そういう人なのかな?と思いますけど…。 どうか頑張ってください。

noname#101351
質問者

お礼

彼は優柔不断な人ではないです… なので今回訳わからない彼が心配です。 ですがあまり放置も辛いので、様子見て決断しようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 修復可能or不可能?

    以前、<‥‥の、朴念人#>って(メールで)暴言を吐いて (片想いの)彼から<マジで不愉快です。>って、それっきり連絡がなかった今日この頃ですが、新たにまた彼を怒らせてしまいました‥‥。 事の発端は(彼も共通の友達に)彼の携帯番号を教えてしまったという事です。 何でも、その友達(A子)が彼と何らかのやりとりをメールでしていたみたいなんです。その件でA子が彼と連絡(電話)したいと言う事で、私に彼の番号を聞いてきたんですよ。(その場で後先考えず教えてしまった私が悪いのですが‥。) そしたら、彼からご立腹のメールが‥ 「A子に携帯番号教えたでしょ?辞めてください。番号換えたらもう教えないから!夜にA子の声は聞きたくありません。」って。 その後、また謝罪のメールはしましたが(今回は「メールなんかじゃなく直接会って謝罪したいです」って付け加えました!)その後、彼からの返信はなし‥。 精一杯の思いで謝罪したから、思い残す事もありませんが‥この場合、もう彼から連絡は無いと思った方が良いのでしょうか? ★想いを告げて、それに対しての返事も聞いてないのに‥。(何も言い出さないのは、彼の優しい拒絶なのでしょうか?)

  • 携帯見ました その2

    前回投稿したものです。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4639415.html どうしたらいいのかわからなかったので、わたしは数日連絡しなかったのですが、彼からメールが来ました。 とくに用事というわけではなく、たわいない内容です。 彼はわたしと別れる気持ちはないようです。 彼の携帯のメールの女性と、わたしと、付き合っている期間が重なっていたわけですが(つまり浮気)、その後彼は本当にその女性と関係していないか不安です。 彼にたずねると、「ない」と言い、「しつこく言うな」と怒り気味で言うのですが、どうなんでしょう。。。

  • 彼氏の事が信用できません。

    男友達と遊びに行ってたと言っていた日に、どうやら違う子と遊びに行ってたようなんです。 最初は全然疑ってもなかったんですが、なんか言ってる事につじつまが合わない時があって… ケータイを勝手に見てしまいました。 したらダメだって事は分かってたのですが、どうしてもスッキリしないというかモヤモヤがなくならなくて。そしたら500件受信できるのに、メール件数は495件。メール送信アドレス履歴も20件残るようになってるのに19件。すごく怪しいと思ってしまいました。 そしてその男友達と遊んだコトのメールは一切なかったんです。誘った様子も誘われた様子も、電話もかかってきてないしかけてないし。 それで次の日に彼氏と電話で話した時に、 『ほんとにこの前OO君と遊びに行ってた?』 って聞いたら 『行ってたよ』 って返されました。 『ホントに?絶対ホント?』 って何回聞いても ホントだよ。なんでそんなに疑うの?』ってすごい普通に返されて…。彼氏があまりに普通だったから、余計疑ってしまいました。しかもその後にケータイ見てしまった事を言って、メールが消えてたこと、遊びに行ってたはずの友達とメールも電話もしていなかった事を言いました。 すると彼氏は、『知らない番号からかけて驚かそうと思って、家の電話からかけた。だからメールもケータイから電話もしてない。』って言っていました。 メールも確実に消してたのに、それは知らないとしか言いません。それから何日かギクシャクしていましたが、私はケータイを見た事を謝りました。 でも彼氏はウソを認めません。この場合、私が何もなかったように過ごすのがいいんでしょうか?これから彼氏の事を信用できるかが不安で。認めて謝ってくれれば私はそれで十分なのですが、それはしてくれそうにありません。それ以来会ってなくて、今日久しぶりに会います。でも全然ノリ気になれなくて。

  • またまた。

    以前に質問した件なのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1845711.html) この彼女が携帯を変更したのでアドレスと電話番号を メールで送ってきました。 (実際、個人的なやり取りをする必要性はないと主人は言っています。) まぁ、その程度ならよくある事なんですが、 どうも主人の友人と付き合っていない感じがするのです。 (もう別れている?) という事は主人とその彼女が個人的にやり取りする必要性もなく こちらへ変更を知らせてくる理由もないとは思うのですが…。 主人の事は信用しています。 しかし男性ですので言い寄られれば悪い気もしないんじゃないかと思うので少し心配です。 なぜ、その彼女は主人の友人とは別れていると思われるのに、 わざわざ変更の連絡を知らせてくるのでしょうか? 普通は個人的なやり取りって遠慮しませんか?(既婚者に対して) 私がおかしいのでしょうか?考えすぎなのでしょうか? またはその彼女自体はそういう行為は全くいけない事との認識はないのでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、 ご回答、宜しくお願い致します。

  • やはり年上はイヤなのかな?

    2度目です。 以前の質問はこれです。 http://otasuke.goo-net.com/qa5010992.html その後アドバイスもあり、お店に行きました。 話しかけようと頑張ってみたんですが、やはり彼は仕事中。会釈をするのが精一杯で、その後、返事が来なかったら諦めようと思いメールをしたところ、深夜に返事が来ました。 やはり私の顔が曖昧だったけど、今は大丈夫との事で、携帯で話すことも出来ました。 質問したいのは下記の件なんですが! その電話で、彼が私よりもかなりも年下だったんです。 彼は実年齢より上に見られるらしく、たぶん私もそう思っているだろうと予測してたみたいで、私の年齢は気にならないとか、お店に来たら自分が声をかけるとか、飲みに行きましょうとか嬉しい事を言ってくれました。 でも『今、突然連絡とるのやめますと言ったらどう思います?』って聞かれたんです。 私は『寂しいですが、嫌なら仕方ないですよ。お店にも行きません』と言ったら 『冗談です!手紙本当に勇気を出してよく渡してくれました』と言ってたんですが これはやっぱり彼の本心なんでしょうか?やっぱり実際年齢聞いて引いたのかな? ちなみに電話で話した翌日、メールをしたんですが返事がまだありません。送信してから1日経ってませんが不安で・・・

  • キープ?寂しさ?未練?尊敬されてる?

    少し前に下記の質問をさせていだだきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455998.html 結局、未練がありつつも、 自分はフラれたんだからと・・・腹をくくり、 グダグダ言わずにちゃんと会ってすっぱり別れを受け入れました。 しかしその後も・・・ mixiに日記を書いたらコメントをかかれたり・・・ その日記に対しての意見を携帯メールに入れてきたり・・・ と相変わらず連絡がくるので、 がんばって、 mixiは彼に日記が見えないようにしました。 しかし・・・ タイミング悪く、 私が大きな悩みを背負いこんでしまい、 ついつい未練で彼に相談といいつつ、 携帯で電話をしてしまいました。。。 留守電で繋がらなかったものの、 後でかけ直してくれて、 相談にのってくれ、 『今後また相談があったら連絡してきてな!俺も連絡するし!』 と言われたり、 その後も励ましのメールが私の携帯に入ってきたりと・・・ どうも断ち切れません。 今までもふったふられた事はあるのですが、 連絡は断つ&断たれる事ばかりだったので、 こんな風に接してくれると 正直うれしくて期待をもってしまいます。 私はあまいでしょうか? うっとおしい質問かもしれませんが、 意見をお待ちしております。。

  • 嫌われたのでしょうか?このまま待つべきですか?

    以前このような質問をした者です。再び力をお貸し下さい。http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7005770.html この事があってから毎日してたメールが来なくなりました。彼には一通り謝罪し今に至ります ・友人にこの事を話したら「言ったかは定かじゃないんでしょ?{私は頭の中では言っちゃ駄目だと思っていたが,記憶にない部分もあり,言ってない可能性大だがもし言ってしまってたらと不安に…}もう過ぎちゃった事だし言ったとしてもしらを切っちゃえば?(メールが来ないに対して)仕事中じゃない?{以前も来ない時があって彼に言うとメールするよと言ってくれ,旅行迄は遅くとも14時には来ていた}それは多分考えすぎ。(よそよそしい態度な気がすると言ったら)電話で何かした?て聞きなよ。もしかしたら倦怠期かもよ?」と言われましたが考えすぎですか?メール来ないのは倦怠期ですか? ・昨日来なかったメールは「携帯故障したから返信遅れる」と来ました。その後のメールで彼は事故った,事故処理で明日早いから寝ると終わりましたが今日まだ来てません。事故処理で忙しいのでしょうか? ・旅行から帰省した翌日のメールは彼から終わったのに来ず,旅行の件で怒ったのかもと思い,5時半過ぎに私から?つきで送ったら来たのですが私から送らない限り送らないつもりだったのでしょうか?その後は続き,私から終わり,昨日は携帯を触られるのは嫌だというメールを送り,上記の事態で返信は遅れて来ましたが,ごめんね,そして携帯はもう触らないと来て,私こそあの時言わなくてごめんと言ったら,次は言うんだよと来て終わりましたが,旅行後のメールでは次は…といった今後の事を言ってはいるのですが,旅行迄はどんなに忙しくてもメールはくれていたので,やはり旅行で何かした為にメールせずフェードアウトしようとしているのでしょうか?私のメールには返信してくれますが… 自業自得ですが毎日メールしていたので不安です。来ないと極力我慢するも催促メールをしてしまいますが,きっと重い女だし依存していると思い今日は我慢してます。携帯故障は平日中は直せないと思うから(仕事が10時11時に終了だし昨日は事故したので)今日も駄目なのかも事故処理で大変なのかもと考えていますが,旅行前と後の落差にショックです。どんなに忙しくても携帯を見る時間はありますよね?夜まで待って来ないかったら電話しても良いですか?

  • うつ病の友人との付き合い方・・・

    以前この友人Aの相談をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4283689.html 昨日、Aの母親から私の携帯にAの携帯を使って電話が4回かかってきました(怖) ちょうど、携帯の電源が切れていたので後から電話に気づいたのですが、そのうち2件留守電入っていました。 1件目は無言・2件目は「○○ちゃん(Aのこと)が会いたがっています。連絡くれます?」とのこと。 ってか自分の娘を家の中だったらまだしも、他人への留守電で~ちゃんって・・ それはさておき、なんで親から電話が・・・と思ってもういい加減にしてくれぃと思いました!!しかも迷惑かけてすみません、みたいな事言うならわかるけど、本当に記載した文だけ留守電に入っていました。しかも暗い声で・・・ 以前ご相談させていただいてから、相変わらずメールはおさまらず、前より頻度が多くなった気がします。内容は相変わらず・・・ 先日なんか朝7時に着信が・・・週末だったのでこっちは寝ていたのですが、夜中1時にメールが来たり朝7時にメールが来たり、ドえらく迷惑です。 正直、Aの親に相談しようと思っていた矢先、留守電が入っていたので、子も子なら親も親だと感じたので、とりあえず1回だけメールを送ろうと思っているのですが、その内容が、「今体調が悪いので、他の友人を頼ってくれ・あと早朝・深夜の電話やメールは迷惑だ」のような感じで送ろうと思っているのですが、ウツの人にこれはマズイですか? あたしは今妊娠4か月で、精神的にもAのことで疲れたくありません。 メールや手紙だと証拠が残るから、それでAはいいけどAの家族から逆恨みとかされて何かされないか心配だということもあるんですが・・ どうすればよいでしょうか? 電話で親と話すのにはかなり勇気がいるので、今のところするつもりはありません。 いいアドバイスお願いいたします。 本当にAから解放されたいです。もう嫌です。

  • いばってるみたいだった?謝罪すべき?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.htmlの質問者なんですけど、私のメールがいばってると指摘を受けました。まわりくどいのかな?と思っています。 こういうときは、謝罪のメールか電話をすべきでしょうか。それとも何事もなかったかのようにするべきでしょうか。

  • 心配し過ぎは嫌われる(?)  顛末です

    以前も相談した件(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5202858.html)のその後(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218588.html)です。以前回答いただいた方々にご意見を伺えたらと思います。何が悪かったのでしょうか。私は何が出来るのでしょうか。よろしくお願いします。