• 締切済み

小学六年生女子へ漫画をプレゼントするなら

こんにちは。小学六年生になる姪に漫画をプレゼントしようと思っています。 将来は漫画家になりたい、と今の漫画は結構読んでいるそうです。 私が昔読んで面白かった漫画を渡したいところですが、 古くさいかな?わかってくれるかな?と思って躊躇しています。 「いたずらなキス」「動物のお医者さん」「なんて素敵にジャパネスク」「ルナティック雑技団」「マスターキートン」「ここはグリーンウッド」…あとは岩館真理子や川原泉など。 上記のもの、今の小学生でも楽しめるでしょうか? また、そのほかにおすすめなどありましたら教えてください。 なお、本人の希望としては、完結している漫画が読みたいそうです。 また、私の希望としては、激しい描写がないものがいいなと思っています。(最近のは過激みたいですね) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#193585
noname#193585
回答No.10

小学六年生です。 将来の夢が漫画家なら、 できるだけ沢山のジャンルの漫画を 読んで、勉強したいんじゃないかなって思います^ ^ 昔読んで面白かった漫画なんて、 最高です! 何であれ、 こんなに一生懸命考えてプレゼントしてくれたものは、とても嬉しいと思います。

  • bud-boy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

連載中でよければ [メガネ王子] [honey hunt(ハニーハント)] [君に届け] [zombie-loan(ゾンビローン)] [ねぎま!] [SOUL EATER] などがおすすめです。

  • namadeko
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.8

小6の娘を持つ まんが好きな母です。 娘に「家にある本(私の本)で何が良かった?」と聞くと 「傀儡師リン・(和田慎二)」「辻占売・外科医東盛玲の所見(池田さとみ)」などがよかったようです。 

回答No.7

今日は。13歳女子です。 私も漫画にはまっていますが、私的には「なんて素敵にジャパネスク」に一票です。  私もおばが昔読んでたのを引っ張り出して読んでみたらはまってしまいました。今は「人妻編」としてまだ連載してるみたいです。(たぶん七巻くらいまで)  最近の漫画だったら「桜蘭高校ホスト部」がお勧めです。題名はあれですけど中身はギャグ漫画です。まだ完結はしてなく、連載中ですが私の学年でははやっています。 他にも「動物のお医者さん」などもいいかと思います。  参考になれば幸いです。。。

hachi3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 harukaze00さんは、おばさまの「なんて素敵にジャパネスク」を読まれたんですね!これは私のバイブルなんです。。 というか、「人妻編」やってるんですか!これは買わなくては!!自分で読みたい本がどんどん増えてます。 「桜蘭高校ホスト部」ギャグなんですね!ホストなのにギャグというのが面白そうです! 「動物のお医者さん」も大丈夫みたいで安心しました。ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 私もマンガにハマったのは小学生の頃でした。 当初主流だったのは「りぼん」「なかよし」系でしたね。私はりぼん派で、特に「ときめきトゥナイト」が大好きでした。 中高で「花ゆめ」「マーガレット」「プリンセス」「少コミ」系と移行し、友人から少年マンガ(サンデー・ジャンプ)系も借りたりしました。※高校ではマンガ交換が流行ってました(笑) 年齢とともに好みやジャンルは変わってくるとは思いますが、やはり学生時代に影響されたものは、今なお引き継がれている気がします。 質問で挙げられている「動物のお医者さん」や「川原泉」さんのマンガは今も好きです。 川原泉さんの「笑う大天使(ミカエル)」は数年前に映画化しましたよね。主演は「のだめ~」の上野樹里さんだったと思います。 佐々木さんや川原さんのマンガは単なる笑いではなく、少しブラック的で奥深いストーリー、それでいてさらっとした「後味」がツボです(笑) どちらも単行本サイズ化しているので、プレゼントしやすい点もありますよね。 NO.4さんの「こどものおもちゃ」にも一票。これは大人になってからハマりました。TVアニメではギャク的な部分が強調されていましたが、マンガ後半のストーリーは結構ディープ展開なんですよね。今の社会問題にも当てはまる内容かと思います。年齢的にもマンガの主人公たちと同年代ですし、思春期だからこそ「共感しやすさ」は大人以上あるのではないでしょうか? 個人的には花ゆめの「ハッスルでいこう」もオススメです。 これはパティシエを目指している専門学校生のお話。夢に向かって一途なこととか、仕事の厳しさや楽しさ、ロマンスなどが詰め込まれたマンガです。姪御さんが産まれる前のマンガだとはおもいますが、絵も明るく可愛いので、古さは全く感じないと思います。 それから、くりた陸さんの「くじらの親子」もオススメ。 幼い妹を残して亡くなったママの代わりに、小学生のお姉さんが母親がわりになる父子家庭のお話です。花ゆめの「赤ちゃんと僕」の女の子バージョンのような感じですが、個人的にはコチラの方が好きです。 プレゼント、喜んでもらえるといいですね!

hachi3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ!私と同じ流れです!(同世代かも…) 私はその後どっぷり少年漫画にはまってしまいました。 本当にいろいろ影響受けました。なので、姪にはいい影響を与えられたら、と思っています。 teruteru_jo_chanさんも「こどものおもちゃ」おすすめなんですね! 姪は、親が離婚してしまい、色々考えることもあるようです。 これも、取り寄せてみます! 「ハッスルで行こう」も面白そうです!ありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.5

古い漫画も、筋がしっかりしているもの、デッサンの美しいもの たくさんありますから 漫画家になりたい!というのであれば是非古いものをプレゼントして欲しいと思います。 新しいものは自分で読むでしょうしね…。 古い、文庫版などこそプレゼントして欲しいです。 動物のお医者さん、グリーンウッド、いいと思います。 私もそれくらいの年齢、6年生の終わり~中学生のころ読んでいました。 じゃぱねすくもです。 グリーンウッド、動物のお医者さんは当たり前に勉強する習慣も描かれていて いいんじゃないかな。 個人的には山岸涼子さんの「アラベスク」とか素晴らしいと思うのですが 終盤少し性的な表現があるのは気になります。 親御さんがそれくらい気にしないのならお勧めです。 マスターキートン→すごく良作で大好きなんですが、少し難しいかな?という気もします。 世界史とか地理とか習い始めて、のほうが興味は出るんじゃないかなと思います 私も中学後半か高校生で出会っていたらどれほど世界史や地理に興味がもてたことかと…。 ただやはり掲載誌が青年誌ですし解りにくさ、読みにくさはどうかなと思います。 入手がだんだん困難になっていますので押さえて置いていつかプレゼントして欲しいとは思います。 小学生なので萩岩睦美さんの漫画なんかも、とてもメルヘンチックでいて ストーリーは悲しかったりかわいらしかったりでお勧めします。 「銀曜日のおとぎ話」「パールガーデン」など。 メルヘンの世界に身をおけるのもあとしばらくですし 今ぜひ読んで欲しいです 他の方も挙げている「ぼくの地球を守って」もその年頃に読んでいました。 少しレイプなどの話が出てくるのでそのへんがOKかというのはありますが。 篠原千絵さんの「闇のパープルアイ」や「天は赤い河のほとり」などもいいと思います。 「あさきゆめみし」も中学へ入ってからの古典への興味にも繋がりますし 丁寧に書き込まれた絵の美しさは、古臭いながらも単純に技術という面で訴えるものがあると思います。

hachi3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強する習慣!そういう視点からは考えてませんでしたが、姪は勉強が苦手とのことですので、いいきっかけになるかもしれません。 「マスターキートン」はもうちょっと大人になってからにしますね。 私が良かれと思って押し付けて、嫌がられたらせっかくの良作が台無しですもんね。 それにしても入手困難て…こんな問題が起こってるなんてしりませんでした。 萩岩睦美さんの作品もいいですね。メルヘンの世界に身をおけるのもあとしばらくって、すごく素敵なフレーズですね。文庫にもなってますし、私も読んでみたいので入手してみます。 山岸涼子さんは、絵柄に色気があって素敵ですね。「日出処の天子」は中学生の時に読んで衝撃を受けました! 「アラベスク」は未読ですが、バレエ漫画、気になります。 姪とはいえ人様の子供ですので、ボーダーラインを親に相談してみます。

noname#73474
noname#73474
回答No.4

23歳女性です。 私もマンガ好きなので、マンガのプレゼントはとても良いと思います。 「動物のお医者さん」「マスターキートン」は小学生の時読んでとても面白かったのを覚えています。ただ、「マスターキートン」はちょっと難しいかな…? 世界情勢などを知らなければ分からない話がありますので。 私は浦沢直樹さんの「MONSTER」をプレゼントしてみると良いと思います。「MONSTER」は、サスペンスの中に戦争の恐ろしさ、人の優しさが描かれていて、多感な時期に読むと一層感慨深いモノがあると思います。 少女マンガでは、小花美穂さんの「こどものおもちゃ」がオススメです。ギャグマンガのようで、要所要所はきちっと締めているマンガです。また、津田雅美さんの「彼氏彼女の事情」も登場人物の心情が丁寧に描かれていてオススメです。

hachi3232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「マスターキートン」を小学生の時に読まれてたんですね! 確かに、難しいですよね。敬遠されてしまうかも。。 「MONSTER」は、怖いけど先が気になってドキドキしながら読んだ漫画です。 手元にあるので、いつか読んでもらいたいです! 「こどものおもちゃ」は、小学6年生の女の子のお話なんですね。これは絵柄がかわいらしいし、姪が共感出来そうです!

  • mashikara
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.3

おっさんからの意見です。 書かれているリストの中に出ている「動物のお医者さん」はとてもいいと思います。自分は小学6年生だからとかあまり考えずに名作を挙げてみますね。 あと、マンガ家志望というならば藤子A不二雄氏の「まんが道」はどうでしょう? マンガとしても面白いです。 http://www.mangazenkan.com/item/713.html 最近完結した青池保子氏の「アルカサル-王城-」は面白い上に歴史の勉強になるのでオススメです。 http://mangazenkan.com/item/1100.html 渡辺多恵子氏の「ファミリー!」は最近読み返しても泣きそうになったので推薦します。 http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784091310088 いまも色あせない手塚治虫氏の「ブラック・ジャック」もいいです。多感な時期に読むといいのでは? http://mangazenkan.com/item/615.html

hachi3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まんが道」!今一番、私が読みたい漫画です。集めたら姪にも見せたいです。漫画家の漫画だと「燃えよペン」もいいかなと、思ってます。 「ブラックジャック」もいいですね!子供の時親戚から貰って読んでました!最初はとにかく描写が怖かったのですが、読んでるうちに話の面白さに夢中になりました。 ちょっと難しいかな?と思ってましたが、命について考えるいいきっかけになるかもしれません。

  • nomox2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

22歳の、女子です。 私も、小学校の頃から漫画が大好きでした。 漫画をプレゼントされたら、とても嬉しいと思います。 小学校の女の子の感性は、あらゆるところから吸収できるエネルギーを持っていると思うので、古い・新しいはあまり関係ないと思います。逆に、古い漫画の方が発見や、刺激があるかもしれません。 当時のファッションもかわいかったりしますし…。 hachi3232さんがあげられたラインナップはとても良いですね!ただ、自分は、花とゆめ作品は、中学生に入ってから読んだ時の方が、もっと面白いと感じました。ご参考までに… 小6あたりの自分を振り返っての、オススメは、 「ぼくの地球を守って」「ガラスの仮面(完結してませんが・・・)」 当時もすでに古かったですが、面白かったものをあげると… ・「前略・ミルクハウス」 川原由美子 下宿ラブコメ?ですが、愛のカタチ・自己表現のカタチ、悩めるお年頃にもよく効くあまいお話です。小6にはピッタリかと…。 これをご紹介したくて回答したといっても過言ではありません。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30675690/introd_id/Xmo46Wk3o36X9m92i816iiXX66G53i61/pg_from/u 川原由美子さんなら、「観用少女(プランツ・ドール)」もオススメです。(これは大人も楽しめる名作です♪) ・「銀河荘なの!」木原敏江 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30608082 木原敏江さんの、「アンジェリク」も捨てがたいです…。 上記「観用少女」以外は正統派少女まんがです。最近のまんがよりも、大層奥ゆかしくて、そこも新鮮かと思います。 ・「明日の王様」谷地恵美子 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31583736 舞台は大学・田舎っぽい主人公が演劇作家に目覚めていくお話…ですが、ほのぼのとして元気になりますし、キラキラ飾らない主人公が魅力的です。 ・聖(セント)・はいぱあ警備隊 森生まさみ http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31364706 森生まさみさんも、超正統派少女まんが…でトキメけますので、是非通って欲しい道です。 聖・はいぱあ~は、素直になれない主人公と奥手な堅物のドタバタラブコメです。 [選外…だけどオススメ] ・バリバリ伝説 しげの秀一 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31116628 これもわりと古めですが、ほほえましいカップルばかりで、小学生の時に感銘を受けた作品です。想いが通じるまでがとてもとても長いので、後半に一部描写がありますが、心配されるような…描写のされ方ではないです。ドジなヒロインがほっとけなくなるクールな筈の主人公…の2人の成長も、見ていて面白いです。 SLAM DUNKといった名作の『完全版』でプレゼント…というのもアリかもしれません。なかなかお小遣いでは買えないでしょうから… あまりメジャーではないかもしれませんが、 「白のフィオレンティーナ」戸川視友 http://www.amazon.co.jp/dp/4887417594/ref=sr_1_24?ie=UTF8&s=books&qid=1229107007&sr=1-24 戸川視友さんの描かれる母性を感じさせる主人公…中心の少女まんが、というのもいいかも、です。 色々独断と趣味でおすすめ作品を挙げてみましたが、参考にならなくても…姪っ子さんと、今後もまんがを通じてよいコミュニケーションをとれるといいですね、是非厳選作品を選んであげてください。 何かエピソードがあるプレゼントも貰えたら、ずっとずっと大事な思い出に残ると思います。

hachi3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた漫画、どれもこれも面白そうです。 木原敏江さん!「アンジェリク」とても好きでした。思い出しました! 私も「ガラスの仮面」大好きです。完結してほしいようなしてほしくないような…今度遊びに来た時に見せてみます! 中でもおすすめの「前略・ミルクハウス」は、ネットで試読したらとてもかわいらしかったので、これにしようかな!と思っています。 nomox2さんのコメントに勇気付けられました。そうですよね、漫画に新旧関係ないですよね! 小学生の時漫画を買ってもらえなかった反動で、中高生になったら凄い勢いで漫画を読み漁ってました。ほとんど処分してしまったのが悔やまれます。 別に新しい漫画じゃなくてもいいということで安心しました。 姪っ子と漫画の話ができたらと、今から楽しみです。

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.1

月並みですが「NANA」「おたんこナース」「花男」あたりはどうでしょうか。 

hachi3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「NANA」はもう読んでいて、とっても面白かったそうです。 「おたんこナース」佐々木倫子さんはどれもいいですね。これは、笑えるし泣けるし。ナースになりたいって言うかもしれません! 「花男」amazonのレビューを読んだら、私も読みたくなってきました!

関連するQ&A

  • 岩館真理子さんの漫画が好きな者ですが他に・・・

    最近の漫画がよくわからないので、おすすめがありましたら教えて下さい。 条件としましてはジャンルは特にないのですが、 ・入手しやすいもの ・あまり長くなく(長くとも10巻前後)、できれば完結しているもの ・話はもちろんですが、絵がきれいなもの! 絵は個人の好みがあると思いますが、私の一番スキな漫画家は岩館真理子さん。他に岡崎京子さんとか清水玲子さん、一色まことさん(ピアノの森のみ)なんかも好きです。また近頃、浅野いにおさんという人が気になりますが、本にビニールがかかってるので絵がよくわからないので、読んだことのある方いましたら教えていただければと思います。 なお好みに合わないかもしれないが、絶対おすすめ!というのもありましたら、よろしくお願いいします。

  • 切ない少女漫画

    好きな相手に彼女がいるとか心のすれ違いとか少女漫画の王道的な せつない恋愛漫画のオススメを教えて下さい。 心の描写が上手くて感情移入出来る漫画が希望です。 出来れば最後はハッピーEDで既に完結済のモノが嬉しいです。 是非お願いします!

  • 小学生が変態(?)マンガを自作

    友人の子供さん(小4男児)のことです。 子供さんが自作のマンガを隠していたらしいのです。 部屋の掃除をしていた時に発見したそうです。 内容は「拉致・監禁・裸にする・縛る・触る」です。 登場する女の子の身体の描写、ストーリーもそれなりに細かいです。(実際に私も見せてもらいました) 他にも兄弟がいますが、まだ小学生です。 友人夫婦も俗にいう「変な人」ではなく、どちらかといえば「厳格な両親」といった感じです。 家の中にもマンガのネタになりそうな物もありません。 小学4年生で、どうしてこんな内容のマンガが描けるのか…とても悩んでおられます。 特に心配はないのでしょうか?

  • おすすめ漫画教えて下さい!

    おすすめ漫画教えて下さい! 社会人です。 ここ数年マンガ離れしていましたが、時間に余裕ができたのでコミックレンタルを利用して漫画を読んでいます。 そこで話題作(主に少女マンガ)をとりあえず借りてみました。 なお、「恋愛が主人公の世界の中心」は苦手です。 好みの合う方がいたら、オススメのマンガを教えて下さい。 ---------------------------------------- 最近読んだマンガの評価 ◎ → すごく好み  ○ → 無難に面白い ・ → まあまあ ◎となりの怪物くん  ○海月姫 ・ちはやふる ・君に届け ・3月のライオン ・ママはテンパリスト ・(ひまわりっ!、きせかえリカちゃん) ○聖☆おにいさん ---------------------------------------- ○ハチミツとクローバー ○のだめカンタービレ 昔 好きだった(かなりハマッた)漫画は、 ◎ ぼくの地球を守って 完結後に大人買いして読んで感動しました。続編は微妙な感じ。 以下は、最初すごく面白いと思っていたけど、途中で熱が冷めた作品。 ・こどものおもちゃ ・フルーツバスケット ・おまけの小林クン 普通に面白いと思ったのは ・動物のお医者さん ・ここはグリーンウッド ・なんて素敵にジャパネスク ・OZ、花咲ける青少年 ・笑う大天使 ---------------------------------------- 名作漫画なので読んだら、重厚なストーリーに圧倒されました。 ◎ ポーの一族 (トーマの心臓・11人いる他) ◎ 風と木の詩 

  • 漫画の「イタズラなKiss」について

    イタズラなKissはすでに文庫版と新装版が出ているそうで 新装版を購入しようかなと思っているのですが 4~5年前とかに、中古本屋ですでに発売済みのを立ち読みした事があります。 その際、ちょうど、琴子が妊娠したかも?!というところで終わった巻で、巻末に作者の訃報がかかっており、唖然としたのを覚えています。 で、Wikiを見ても、 アニメに関しては作者が遺した構想ノートなどを基にストーリーを完結させたとありましたが 漫画のほうはやはり、未完結のままでの文庫版、新装版なのでしょうか? お持ちの方、分かる方いたら教えていただきたいです。

  • 小学6年女子 プレゼント

    いとこの小学6年生の女の子が喜ぶ、ちょっとしたプレゼントをしたいのですが。それが、結構男の子っぽい子で……全く検討がつきません。何が良いでしょうか?

  • 小学5~6年生女子へのプレゼント

    タイトルの通りですが、みなさんの思いつくもの、実際にあげて好評だったもの、などを教えて下さい。予算は2000~3000円程度で、帰省の時の手土産的な感じで探しています。 最近の小学生ではやっているものなどもわからないのでどんなものが喜ばれるかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 小学2年~3年生女子へのプレゼント

    お世話になった方がいて、その方の娘さんにプレゼントをすることにしました。 娘さんは小学校2年生(この春から3年生)らしいのですが、 正直、小学校2年生の子が喜ぶプレゼント、キャラクター、流行がわかりません。 予算は3000円~5000円位なのですが、 何をあげたら喜ぶでしょうか。 本人が喜び、親が不快に思わないものを最近の流行も踏まえて教えてください!! よろしくお願い致します。

  • オススメのBL漫画or小説 教えて下さい!

    今まで一番心に残ったのは ヨネダコウ先生の「どうしても触れたくない」 宝井理人先生の「花のみぞ知る」です。 ☆好き ・ベタ甘 ・切ない ・ハッピーエンド ・エロ(多くても少なくても可) ・心理描写 ☆嫌い ・暴力、グロ ・鬼畜 ・死ネタ ・バッドエンド ・エロのみ ・報われない ・ファンタジー ・三角関係 ストーリー性のあるものが良いですね。 また、ベッタベタに甘いのか、 切なくて泣けるけどハッピーエンド どちらかが良いです。 グロや鬼畜、暴力、死ネタなどは 絶対に嫌です。 三角関係も。1人だけ可哀想だから。 絵は現代的なのが良いです。 話はファンタジーでなければ 現代でも時代劇でも良いです。 小説か漫画かは問いません。 あと、出来れば1~2冊で完結したものを希望します。 隠す場所がないので;;; 注文多くなってしまってすみません! よろしくお願いします!

  • 家族(兄弟)もののオススメ漫画を教えてください。

    家族(兄弟)ものの漫画を読みたくて仕方ありません。 ネットで色々と検索してみたのですが、なかなかヒットせず…。 そこで、何かオススメの漫画があれば、教えてください! できれば、子供が主人公のものがいいです。 更に言ってしまえば、子供(兄弟)は多い方がいいです。 (最低でも3人以上が希望ですが、絶対と言う訳ではありません) 男の子が主人公のものがいいですが、これも絶対条件ではありません。 できれば、と言う程度の条件として認識して頂ければ結構です。 長編でもいいですが、この場合は完結しているもの、 もしくはシリーズ(設定は一緒で読み切りタイプ。 次巻に話が続かないもの)が好ましいです。 家族の誰かの恋愛要素は、ない方が好ましいですが、 全体的にそれがメインになっていなければ問題ありません。 絵のタイプは、少女漫画系がいいです。 (ですが、りぼんなど小学生向きはちょっと遠慮したいところです。 当方、20代半ばなもので…) そして、これは絶対条件なのですが、 「年齢制限がないもの」でよろしくお願いします(苦笑) 色々と注文を付けてしまっておりますが、 こんな作品が世の中に存在しているのか自分でもちょっと疑問だったり…(汗) それでも皆様のご回答、お待ちしております!! よろしくお願いしますm(_ _)m