• 締切済み

explorer.exe のエラーについて

大変困っています。 動画を保存してあるフォルダを開くと、explorer.exe のメッセージが出てきてあとはデスクトップ画面に戻ってしまいます。タスクマネージャーから、「新しいタスク」-「explorer.exe」を試してみても効果がありません。保存してある、動画のフォルダ以外は、問題ありません。サイト上の動画を見るのは問題ありません。最近したことでは、システムバッテリーを交換した以外は特別なことはしていません。 パソコンの種類は、DELLのDIMENSION 8300で XPのHome を使用しています。 よいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも同じならそのデータに問題が有る可能性があります。 フォルダを開けないのではどうしようもないので、他のデータをバックアップして、ドライブをフォーマットして下さい。CドライブであればOS入れ直しになります。

dfbhyper
質問者

補足

遅くなりましたが、回答有り難うございます。 チェックディスクの修復オプション付き、試してはみましたが、 改善されません。あとは、ドライブのフォーマットしかないのでしょうか。explorer.exe のダウンロードの仕方とかはないのでしょうか。 また何かよい回答がございましたら、よろしくお願い致します。 勝手を言って申し訳ありません。

  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.1

適切なAVIコーデック及びMPEGコーデックが、システムに入っていない可能性があります。 Explorerがエラー発生で強制終了する原因は、一部の動画ファイルが正しく読み込めない為、Explorerが誤作動し、最終的にエラーとなり終了します。 最新のコーデックなどをネットよりダウンロードしていただき、動画をご観覧いただきますようお願いします。 当方が使用しているコーデックのリンクを載せときますので、一度ご使用されてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10002081.htm
dfbhyper
質問者

補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 コーデックを試してはみましたが、うまくはいきませんでした。 別の方から回答いただいたチェックディスクの修復もしてみたものの 改善されません。なんとか、explorer.exe ダウンロードの方法はないものなのでしょうか。また別の、回答がありましたら、よろしくお願い致します。勝手を言って申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • explorer.exeの復旧?について。

    昨日、不要なソフトを「プログラムの追加と削除」のとこから 削除して(ここで何らかの警告メッセージが出てたような...) 再起動しましたら、デスクトップ上のアイコンや画面に下の バー等が一切表示されなくなりました... Ctrl+Alt+Delを押したらタスクマネージャは起動しまして、 そこからシステムの復元等は出来たんですが 復元後も同じくデスクトップ上には何も表示されないです。 同じくタスクマネージャ上からEXPLORER.EXEをうちこんでも コマンドプロンプト?みたいな画面が一瞬出て すぐに閉じてしまいます... セーフモードで起動しましても同じような状況です。 色々な可能性があると思いますが、おそらくは EXPLORER.EXEが問題だと思っています。。。 これを復旧するにはどうすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします... 追伸 可能な限りOSの再インストールは避けたいです...

  • explorer.exeの再インストール?

    こんばんは PCを起動すると壁紙だけ現れて、それ以外何も現れません。 タスクマネージャーを起動してexplorer.exeを終了し、新しいタスクの実行からexplorer.exeを起動させると、通常通りプログラム等が現れます。 なので、explorer.exeを直したいのですが、どうすればよいのでしょうか? デフラグ、チェックディスクは試しましたが、直りませんでした。また、デスクトップ上に数個のプログラムショートカットしかないので、表示に時間がかかっていると言うことは考えられません。 XPのインストールディスクは持っています よろしくお願いします XP Pro SP2

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeエラーとなりフリーズしてしまいます

    初の質問です。 宜しくお願いします。 (1)You Tubeにて動画を再生 (2)必ず「問題が発生したため、explorer.exeを終了します」 (3)たまに「問題が発生したため、drwtsn32.exeを終了します」 となり、(1)→(2)の場合は継続動作可能、(1)→(2)→(3)の場合はフリーズし、タスクマネージャにて再起動かログオフにて復帰しています。 色々調べましたが、何が問題なのか分かりません。 どうすればよいのかご教示いただきたく、宜しくお願いします。 PC:DELL INSPIRON I6400 OS:Windows XP(SP3) CPU:Intel Core2 Duo T7200 2.00GHz メモリ:1024MB×2

  • explorer.exeが2つ?

    今晩は、久しぶりにタスクマネージャーをみてみると explorer.exeが2つ起動していました。 ?っと思い色々なHPをみてみたんですが、 CODERED?に感染してる可能性があるということで・・ http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=115201 ↑に >・ファイルに感染しているかの確認 >コマンドプロンプトから、「attrib >c:\explorer.exe」と入力して >「 SHR EXPLORER.EXE C:\EXPLORER.EXE」 >が戻ってきた場合は、ファイル感染してます。 とあったので調べてみたけどファイルが見つかりません と出てきました。 感染はしてないのでしょうか?それもと他のウイルス? パソコンは普通に使用できます。 一応OSはXP home です。 ウイルス対応ソフトはAVG ファイアーウォールはSygateを使っています。 タスクマネージャのexplorer.exeのメモリ使用量は 1つ目が26948kもう2つ目が8520kで CPU使用率が1つ目が常に5%くらい2つ目は0%の ままです。どなたかよろしくお願いします。

  • explorer.exeが多重起動する

    フォルダのアイコンをクリックしても,フォルダが表示されないことがあります.このとき,タスクマネージャを開いてプロセスを見ると explorer.exeがいくつも起動しています. ここで余計なexplorer.exeプロセスを終了していくと,クリックしたフォルダが現れる場合があります. どうやら,勝手にマルチデスクトップ環境になって,フォルダが現在のデスクトップとは別のデスクトップのほうに出てしまっているということのようです. マルチデスクトップにするためのソフトウェアはいれたことがありませんでしたが,対処法が見つかるかもと思いYBDesktopというツールを導入してみました.このツールはexplorer.exeを複数起動して,マルチデスクトップ環境を構築することができます. しかしYBDesktopは自身で起動したexplorer.exeしか認識できないようで,「YBDesktop起動前にバグでできたexplorer.exe」に対応するデスクトップには切り替えを行ってくれません. explorer.exeを多重起動させないようにする方法はないでしょうか? また完全には治らなくても,「バグでできたexplorer.exeに対応するデスクトップ」に切り替える方法などがあれば教えて下さい. OSを再インストールとかは考えてませんが,レジストリを自己責任でいじる覚悟くらいならあります.

  • explorer.exe

    ここ最近PCが不調です。全体的に処理速度が低下しているのとエクスプローラー(フォルダ参照)使用時にフリーズしやすくなっています。 タスクマネージャで見たところ、explorer.exeがCPUの90%以上を占領しているようです。 OSを再インストールしたんですけど改善されません。何かわかる人がいれば助言をお願いします。 PCの詳細 Dell Dimention 8200 CPU 1.8GHz メモリ 512M HD 80G OS WindowsXP HomeEddition

  • Explorer.exe エラーがでてしまいました。。。

    いきなりですが質問させていただきます。 姉のPCがウィンドウズアップデート後起動出来なくなりました。 似たような症状で解決した、というものを試そうと思ったのですがタスクマネージャが立ち上がらないので出来ません。。 【症状】 ・起動すると“Explorer.exe エラー”が表示される。 ・エラーウィンドウ消してそのまま続けると壁紙のみ表示。 ・ctrl+Alt+delを押してもタスクマネージャーが立ち上がらない。 ・そのまま放置すると“rundll32.exe”の強制終了ウィンドウが表示。 【行ってみた行動】 ・セーフモード立ち上げ ・ディレクトリ サービス復元モード ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  →上記と同じ現象です。 ・セーフモードとコマンドプロンプト  →chkdskをやってみましたが不良セレクタ0の表示。   タスクマネージャは開いてくれません。 バックアップ取ってないので出来るなら初期化は避けたいですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。