• 締切済み

explorer.exe のエラーについて

大変困っています。 動画を保存してあるフォルダを開くと、explorer.exe のメッセージが出てきてあとはデスクトップ画面に戻ってしまいます。タスクマネージャーから、「新しいタスク」-「explorer.exe」を試してみても効果がありません。保存してある、動画のフォルダ以外は、問題ありません。サイト上の動画を見るのは問題ありません。最近したことでは、システムバッテリーを交換した以外は特別なことはしていません。 パソコンの種類は、DELLのDIMENSION 8300で XPのHome を使用しています。 よいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

• violet430
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも同じならそのデータに問題が有る可能性があります。 フォルダを開けないのではどうしようもないので、他のデータをバックアップして、ドライブをフォーマットして下さい。CドライブであればOS入れ直しになります。

dfbhyper
質問者

補足

遅くなりましたが、回答有り難うございます。 チェックディスクの修復オプション付き、試してはみましたが、 改善されません。あとは、ドライブのフォーマットしかないのでしょうか。explorer.exe のダウンロードの仕方とかはないのでしょうか。 また何かよい回答がございましたら、よろしくお願い致します。 勝手を言って申し訳ありません。

• minelufa
回答No.1

適切なAVIコーデック及びMPEGコーデックが、システムに入っていない可能性があります。 Explorerがエラー発生で強制終了する原因は、一部の動画ファイルが正しく読み込めない為、Explorerが誤作動し、最終的にエラーとなり終了します。 最新のコーデックなどをネットよりダウンロードしていただき、動画をご観覧いただきますようお願いします。 当方が使用しているコーデックのリンクを載せときますので、一度ご使用されてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10002081.htm
dfbhyper
質問者

補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 コーデックを試してはみましたが、うまくはいきませんでした。 別の方から回答いただいたチェックディスクの修復もしてみたものの 改善されません。なんとか、explorer.exe ダウンロードの方法はないものなのでしょうか。また別の、回答がありましたら、よろしくお願い致します。勝手を言って申し訳ありません。