OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メルトンPコートの手入れについて

  • 困ってます
  • 質問No.4551154
  • 閲覧数35056
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (24/31)

質問させていただきます。

メルトンPコートについたホコリや毛を取り除きたいと思いコロコロ(シールのやつです)を購入し、試したところコートの色(黒です)の毛まで取れてコロコロが真っ黒になってしまいました。

コートについた毛などを取るための道具はどのようなものがお勧めでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 77% (189/243)

ニューヨークから失礼します。
 ピーコートとは、欧米の海軍の下級水兵が寒さの厳しい冬場に船の上で作業をする際に着用した作業着(workwear)にルーツがあります。
従って後生大事に着用するものなのでは決してなく、ガンガン ラフに着倒すくらいの気持ちでちょうど良いものなのです。
メルトンという素材は、フランネル(フラノ)などと基本的に織り方
は同じですが、”縮絨”と称し、生地を蒸気などを当てるなどして
かなり縮めた上、生地の表面を起毛しフェルトのように仕上げています。そのため風も通さず、丈夫で暖かいのですが、ウール自体極めて
大量に必要とするため、特に軍用のモノについては、”再生ウール”
と呼ばれる、既に生地や製品となったウールを再加工したものが使われることがほとんどなのです。つまり、決して高級な素材で作られるものではないのです。従って、通常の洋服ブラシを使用すれば充分なのですが、出来ればナイロンやポリエステル製のものではなく、獣毛のものを
購入するようにすると、静電気もおきにくく、かつ繊維の中のホコリ
もかき出してくれるのでよいでしょう。テープを使用することは全く
意味がありません。
お礼コメント
ostk

お礼率 77% (24/31)

回答ありがとうございます!

>通常の洋服ブラシを使用すれば充分なのですが、出来ればナイロンやポリエステル製のものではなく、獣毛のものを購入するようにすると、静電気もおきにくく、かつ繊維の中のホコリもかき出してくれるのでよいでしょう。

なるほど!
分かりました。
アドバイスありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2008-12-15 13:02:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (88/228)

どうもこんばんわ。
僕は今年初めてPコートを買いました。
ちょうど自分もメルトンPコートなので参考になればと思い答えさせていただきます。

僕はとっても大事にしようと思っているので、
日頃の手入れといえばブラシで軽く整えたり
質問者さんのように、コロコロでほこりやチリをとったりと・・・
それでも毛玉はできてしまうものなんですよね・・・(泣)

ローテーションを軽くするのもいいみたいです。
一日着たら一日休ませる。
このぐらいでいいらしいですよ!

以上、僕が知っていることはこんぐらいです。