• ベストアンサー

レザーコートの手入れ、これ本当?

10数年着た、黒のレザーコートが擦れて、所々色がおちています。黒の「靴墨」を塗ったらいいと聞きましたが、本当に効果ありますか?よその人に触れた時、色移りしないのでしょうか?教えてください。。

• LAYRA
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jizou7
回答No.1

応急的なものではありますが、確かに効果はあります 靴墨には皮膜を作る成分が含まれていますので「擦れ」の程度にもよりますが効果は期待できます。 「擦れ」の部分に縦、横から擦り込み、きれいな布で周りをよくふき取ります。ほとんどの場合はこれで目立たなくなります。 急がれていないのなら皮用の補修を買って手入れすれば完璧です。 追記しますが靴用WAX(靴墨)には磨き粉が入ってる場合が多いので、周りごと強く擦ると色落ちに似た症状がでますのでご注意を・・・。

LAYRA
質問者

お礼

私にもわかり易く、とても丁寧で的確な回答に感謝いたします。早速、「靴墨」を買ってきます☆ありがとうございました。