• 締切済み

vista アップグレード

PC初心者です vistaのホームベーシックを ソフトを買って来て プレミアムに アップグレードをしたら ワード エクセル それで作ったフアイル などが消えてしまいました    これでは お金を掛けて グレードダウン 何とか復旧出来ないでしょうか?? またワード エクセルのオフイス のソフトを買うしかないでしょうか どうも納得感がありません  よろしくお知恵をお願いいたします            吉田

みんなの回答

回答No.4

おそらくステップアップグレード版を使ってHomePremiumにしたのだと思いますが、インストール時にアップグレードインストール(デフォルト)が選べなく、カスタムインストールにいってしまったのだと思います。 実は私も先日、HomePremiumをステップアップグレードでUltimateにしようとしたところ、どうしてもアップグレードインストールが選べず、カスタムインストール(クリーンインストール)になってしまいました。 原因は不明です。更新プログラムなどの関係でしょうか。 ただ、アップグレード版を使ってカスタム(クリーン)インストールした場合は、「Windows old」だったかな? というフォルダに以前の環境を圧縮して残しますので、もしかしたら復元できるかもしれません。 私も復元させたことはないので、どの程度 確実に復元させられるのかはわかりませんが…。

573240i
質問者

お礼

初心者の私にも霞の中に なにかが見えてきたように思います ありがとうございました ヒントをもとに次のステップに進めそうです 

• tanuemon
回答No.3

グレードダウンは意味がありません。 Officeはパソコンの箱の中に入ってるハズです。 データはうまくいけばフリーの復元ソフトでも生き返らせることもできます。 窓の杜さんにもいろいろなソフトが載ってます。そこのものを使って遊んでデータの復活をさせた生き返った経験があるので、うまくいけば可能です。 無理なら あきらめるしかありません。

573240i
質問者

お礼

ありがとうございます 希望がでてきました チャレンジしてみます

• koko88okok
回答No.2

クリーンインストールされたのでしょうか。 お使いのパソコンを購入された時、Officeがプレインストールされていたのなら、少し厚目の袋に入ったOfficeが付属していたはずです。 取扱説明書などに付属品のリストが記載されていると思いますのでお確かめください。 「アップグレード対象製品とアップグレード手順」 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx#vista32

573240i
質問者

お礼

パソコン購入時にオフイスは装備されていました 付属はなかったように思いますが 再度再点検してみます 手順マニアルまで添付していただき感謝いたします ありがとうございました

回答No.1

はじめに購入されたパソコンは、ワード・エクセル付属のものでしょうか。もしそうだとしたら、インストールするためのCD-ROM(またはDVD-ROM)が付属しているはずです。「Microsoft Office Personal」あるいは「Microsoft Office Professional」といったタイトルです。それで再度インストールして下さい。

573240i
質問者

お礼

安易な ジャパネット高田でセット込み込み でした ビスタホームベーシック これで十分だったのですが アップグレードをと考えたことが災いになってしまいました セットの時 の付属品は良く確認をしていませんので 調べて確認をいたします アドバイスありがとうございました