• ベストアンサー

「お前のとこの、ぶっさいくな嫁はん」と言われたらどう思いますか?

先日TVで大阪では「お前んとこの、ぶっさいくな嫁はん元気にしとんか?」と言うと放映していました。 (本当にぶさいくでなくても、そう言うそうです。本当にぶさいくには言わないそうですが(笑) 夫に「私のおらん時には、そんなん言うてんの?」と聞いてみたら、「そんな事言うヤツおらんで~」と言いましたので、そうだよねって事で話が済んでたんですが。 昨日夫と居酒屋で一杯飲んでいたら、隣の男性同士が上記の会話をしているのが聞こえました(笑) 夫と「やっぱりおるやん」と笑ったんですが。 さて質問なんですが、 奥様の立場で、ぶっさいくな嫁はんと言われてどう思うか? 旦那様の立場で、ぶっさいくな嫁はんと言いますか?また、相手からそんな風に言われたらどう思いますか? やはり大阪以外の方などは、そんな事は言わないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

昔の漫才や落語によ~く出てきた常套句ですね! 返しはNO.1の方の言う通り「お前っとこよりマシやわ!」です。 この返しが成立してこそのギャグなので、その返しのできない相手には言えないのです。 私は生まれも育ちも関東ですが、懐かしいです。 懐かしいというくらいですから、最近はあまり聞かれなくなりました。 女性の地位向上とともにそういうギャグが通用しない世の中になったんですね。 もし傍にいる関西人がそういう挨拶(ですよ!)をしているのを聞いたら、昔ながらのギャグ文化がまだ生きているんだなあと嬉しくなっちゃうと思います。 「ぶっさいくな嫁はん」は、嫁はんが本当に不細工なことをバカにしているのではなく、一種の親しみを表す表現だと思います。 もし夫がそう言われたら、「ほう!よく言ってくれたこと」と思いますが、あいにく関東にはそういう「挨拶」は浸透していませんね。 東京落語にも「お前んとこのかかあ」をバカにする表現はいくらでも出てきますが、そういう常套句にはなってないです。

kuro_2019
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 関東の方はこういう表現は苦手な方が多いのかなと思っていました。 そうでした!表現は違ってても落語には「かかあ」文化のようなものがありましたね。 親しみを表す表現は東西違っても、それをギャグとして楽しめるって事がいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.6

私が男だったら、友人に言われたら大喜び。    「そやで~、ホンマ、ブッ細工やわ~。救いようないな。根性もブッ細工やで~。羨ましやろ~。友情でお前の嫁ハンと取り替えてやっても良いけどな~。返品は、ないで。」って言います。将来の夫が、そう言って帰ってきたら、晩酌一本増やします。  もうかった、と思うかも。

kuro_2019
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! >「そやで~、ホンマ、ブッ細工やわ~。救いようないな。・・・ やはり関西の方ですね(笑) ネタふりされたら儲かったと思うのも、関西ならではの文化かもしれませんね。 >将来の夫が、そう言って帰ってきたら、晩酌一本増やします。 そういう方と結婚されるようお祈りしております(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大阪の♂です。 洒落で言うので知らない人のことでも好き勝手言います。自分の妻の事を言われたら「そやろ、そやけどお前んとこも大概やで~」みたいな返しはしますね。 小学校とかの頃でも、友達の家へ行き「お邪魔します」って言うと必ず「邪魔するんやったらあがらんといて」って言われましたし言ってました。

kuro_2019
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 「邪魔するんやったらあがらんといて」 ものすごくうけたんですけど(笑) 実は子供が小学校の時に、友達が遊びに来た時必ず言うセリフで、 吉本新喜劇のお約束みたいなもんでした(笑) なつかし~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

生粋の大阪人・お笑い大好き人間です(笑)。(♀) >ぶっさいくな嫁はんと言われてどう思うか? ツっこみがいがあるというものです。 「いいパスをありがと~」という気持ちですかね。(←アホです(笑)) 逆に「ウチの嫁、ベッピンやろ?」とか褒め言葉を言われる方が困ります。 嬉しいんですが困ります...「寒っ!」とか言ってしまいます。 大抵の大阪人はそうだと思うのですが、褒められることに慣れてませんよね...悲しいことに。 その代わり(?)、けなされると「よっしゃ~!」と笑いをとることに命を懸けます(大げさ?)。 ウチの主人は「ウチの鬼嫁が・・・」と言いますが。(苦笑)

kuro_2019
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 確かにっ(笑)ベッピンなんて言われたら、「金ないで~おごったらへんで~」みたいなノリになります・・ やはり褒められる事に慣れてないんでしょうねぇ。 うちの夫の場合「ウチのグータラ嫁」とは言ってますな(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

大阪人独特の表現なんでしょうね。 >本当にぶさいくには言わないそうですが(笑) 訪問者が何かお土産を持って来て「これ、つまらない物ですが」と言って差し出すと、大阪人は「つまらんもんなら要らんでぇ」とか言うらしいですが、本当に「つまらない物しか持って来ない人」には、そうは言わないらしいですね。 それに、大阪人は、東京人と違って、お土産を出す時に「これ、つまらない物ですが」って言わないみたいで、こう言われると、なんか一言、皮肉っぽく返してしまうらしいです。

kuro_2019
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 確かに「つまらない物ですが」とか言ってお土産は渡しませんねぇ。 「むちゃむちゃおいしかったから食べて~」とか、そんな感じですね(笑) 「つまらない物ですが」と言われたら、きっと「つまらんもん持ってこんとって~」と言われそうです(爆)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

私は京都市ですが,まあそんなことは言いませんね,万が一言われたらお前っとこよりましやわと言いますがね。大阪の独特の言い方でしょうね。

kuro_2019
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 京都では言いませんか~ そうですよねぇ。 >「お前っとこよりましやわ」 笑っちゃいました。なるほど、つい突っ込みたくなりますね。 やはり関西人の血ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁の母親を引き取りたくない

    引き取るって言ってもまだまだ元気なのですが、今回もおじいさんと喧嘩をして、離婚する別居すると言いに来ました。よくあることです。年中離婚すると言いに来ます。離婚しないのはわかっています。 僕の嫁が僕の両親を介護もしないで何にもしない嫁だったのに、母親がいきなり今回は、引き取って欲しいと住まわせて欲しいと言いました。嫁が僕の親と同居をしなかったのに、なんで母親を? その母親は気が強く僕には当たりませんが、家で喧嘩をしたら、いきなりやってきて離婚する話夫の愚痴で、本当に嫌な人なんです。 年金と財産をあげるから引き取ってと言われましたが断りました。 断った事により僕に危害は加わるでしょうか。何かやられそうで怖いです。精神病ではありません。 お騒がせおばさんなんです。

  • 22歳不細工だと誰とも付き合ってないとバージン?

    22~25歳近辺で不細工だと、誰とも付き合ったこともないようなバージンだ決めつけてるような夫がいるんですが、 男性の方に質問です。(女性でもOK) 不細工だなだけで、(本当に万人に不細工かどうかは知りませんが)、見た目だけで そのように判断しますか? 実際には、交際歴があったりする友達のことなんですが、(多少私も含めて) 夫は、まったく交際歴もなく、男性の誰にも相手にされてないバージンだと決めつけて 声さえかければ、付き合うだろうと軽くみて、その友達のことを車からナンパしようとしてたみたいなんですが(私にではありませんが、他にはいたる所で駅から自宅まで女性の後をつけまわして、声をかけてたみたいなんですが、きっと判断基準はおとなしめで誰にも相手にされてないだろうな気弱そうな女性?) 男性は、皆、その時22,3歳?で不細工女性は交際歴がないと考えるのでしょうか? 判断基準を知りたいです。 そこまでの年齢になって、決めつけていいのでしょうか? 結婚できないような女性でもさぞかしの交際歴があると思うのですが、 他のぶっ細工な友達でも、高校生の時に、頼むと付き合ってくれるって話しばかり聞きますが、 自分がずっと女性に相手にされてこなかったからといって、女性も男性同等に考えるのは間違ってると思うのですが、違いますか? おまけに、自分が女性に相手にされてこなかったら45歳になって、やっと風俗女性にだけまともに相手にされたら、自分の嫁が誰にも相手にされない奴とか言ってくるんですが、 女性って、相手を探そうとしたら、40超えても、平均的な容姿(よりもスラリとしてて)抱きたいような男性なんてすぐに見つかりますよね。女性って40超えたら誰にも相手にされないんですか? お前は金出して男のホストを雇えっとか夫が言ってくるんですが、出さなくても、おごってくれる男性なんていくらでも見つかりますよね?

  • 嫁と姑

    何故、嫁と姑というのは上手くいかないものなのでしょうか。  私も結婚2年目ですが、義両親は苦手です。  特に姑は嫌いなのかもしれません。    正直、嫁として姑に求めることはありません。  だから姑も嫁に対して無関心というか、どうでもいいやという気持ちにはなれないものなのでしょうか。 時代や環境が違う場所で育ってきたのですから、多少価値観や育児などの考え方に違いがあって当たり前だと思うんです。  でも、やはり夫を育て子育ての先輩として敬意は持っているつもりです。    同居はしていませんが、所詮他人だと言われてから 私の中で、そっか…と何かがなくなりました。    何故、夫と結婚したからといって、この先、義両親と繋がりを持たなきゃいけないのか…  他人だと言い切るなら、何も求めないでほしいし、夫にも自分の両親の発言をしっかり受け止めてほしい。  会えば愚痴ばかり聞かされ本当に本当に滅入る気持ちです。そして必ず私はばかが付くぐらいのお人好しで弱いから…と。  あんな形相で、身内や他人の悪いとこばかり文句を言って、しかも嫌いな嫁なんかに… どこがお人好しなのかと溜め息。  私には猿山の大将にしか見えません。   頭があまり良くないのかな。

  • どんな嫁なら良いのでしょうか?

    義母さんが昨年亡くなってから 義父と義姉が険悪な仲になってしまいました。 仕事で親戚の叔母が手伝いに来るのですが、今までは義母さんが [お給金とお酒]を持たせて お礼をしていたそうです。義母さんが亡くなってからも 義父が『今まで通りに 支度しなさい』と、義姉へ言ったところ、義姉さんが『お給金出してるんだから お酒は持たせなくて良いの!非常識だゎ!義母さんと私は考え方が違うし、私の代になったんだから 今まで通りには やりません』と 口を返したんだそうです。 30分を越える長電話で義姉さんが言ってました。 以来、義父さんが口をきいてくれない…との事です。 その後、親戚からのバッシングで ノイローゼ気味になってしまったそうです。 今までは、『ホントに良くできる義姉さんだ』と 私には随分 好印象な感じの事が聞こえてきていました。 義姉さんが結婚する時、義姉さんの母親が『そこら辺にいるパッとしない娘を嫁に出すのではないのだから』と、お姑さんに言った件があり、義父母さんは 頭が上がらない様な感じで これまで生活していたみたいです。 義父が我が家に来て 『何が出来る嫁なんだ、人を非常識扱いして!ばぁちゃん(義母)がやってた通りにすりゃい~のに…』と 随分立腹で 義姉さんの事は 今まで 我慢してたんだ。とか、可愛いげがない嫁だ。とか 言います。【私も嫁なのだが】と心の中でつぶやきながら 黙って聞いてました。(笑) 私は次男の嫁で 四六時中 義父母と居る訳ではないので 嫁らしい嫁には 見えないから 言いやすいのかな?と思います。 どんな嫁ならい~のだ~?と、義父にさりげなく 聞いてみると 出来ない嫁で充分。ただ素直なら良い!と言ってましたが、出来ないのは いかがなものか… 思わず『私は出来ない上に素直でもないや』と、義父に言ってしまった…。 義父 爆笑 して帰った次第です。 長くなり すみません。どんな嫁なら良いのでしょうか?

  • ある日突然、嫁が夫にベタベタしてきたら?

    はじめまして。宜しくお願い致します。 夫48歳、私38歳、息子と娘がおり、結婚13年目、出会ってから17年経っています。 夫の両親は既に他界し、姉妹の長女だった私の実家を建て替えて、両親と祖母と妹も一緒に住んでいます。 悩み・・・という程の事ではないのですが。お暇がある方、お付き合い下さい(笑) 2世帯住宅ではないので、完全なる同居なのですが、やはり一つ屋根の下に子供達以外の家族がいるというのは非常に気を使います。 同居して5年程になりますが、同居してから夫婦でベッタリ?したり、すれ違い様に触れ合ったり?、行ってきますのキスやハグと言ったスキンシップがなくなりました。 同居する前は普通にありました。まぁ、ここは欧米でもないですし、両親が常にウロウロしてる環境ではなかなかそんな事は恥ずかしくて出来ません(笑) 夫婦仲はとても良好だと思っています。夫はたまに平日が休みになる事があるのですが、子供達が学校等でいない時は、映画やランチ、遠出してショッピングなど、デート?っぽい事は頻繁にしています。友達やママ友にも、ウザがられる?程、よく夫婦一緒にいます(笑) 夫はとても素晴らしい人で、仕事も育児も常に一生懸命です。人の悪口を言ったり愚痴ったりしてるのを聞いた事がありません。私はよく愚痴ってますが(笑)私には勿体ないくらいの夫です。 たまーに、仕事から帰って汚れたままの格好でソファーに座ったり床で寝てたりするのが難点ですが、大目に見ています。日頃、頑張ってくれていますので。。。 と、ここまでノロケだけで終わってしまいスミマセン(笑) 悩みというのは、私は以前のように、夫とスキンシップを気軽にしたいと思っています。 夜の方は、、、月に1度、、、2ヶ月に1度、、4ヶ月開く事もあれば、2日続けて・・・とバラバラですが、年間で10~15回程度ですかね(汗)これについては、私も夫も不満ではありません。出産後、お互いに淡白になってしまいまして(笑)たまにするから良い!って感じです(笑) 何となく流れで?まぁ100%夫からの誘いで、私は拒否する事は絶対にしません。私から誘う事はありません。昔、不妊治療をしていた時に、誘っては拒否され・・・を繰り返し(夫はムードを大事にする人なので、排卵日を意識するのが嫌だったようです)、悲しい思いをしたからです。なので、私は誘いませんが、拒否される悲しみを知っているので、絶対に拒否しません。むしろ嬉しいですしね(笑) なので、スキンシップがしたいというのは、ただ単に、くっついてTVを見たり、目が合ったらキスをしたり・・・のようなスキンシップです。 リビングなど両親や他の家族がいる前では出来ませんが、子供達が寝た後、二人で過ごす時間にそんな事をしたいのですが・・・とにかく何年もそんな事はしてませんし、お互いに照れもあると思いますし、急にそんな事をしたら引かれるか!?とか、色々思うと行動にも出来ません。 夫はとても良い夫・父であり、それを私はいつも夫に伝えています。でも、好きとか愛してるとか・・・そんな言葉はもう何年も(;^ω^) それに、私は全然良い嫁ではありません。夫の優しさにつけこんで?日曜日は子供より朝寝坊、夫が休日出勤の日も朝寝坊(すみません、夫が寝てて良いと言ってくれ調子に乗って起きません!)、そのくせ、ダメ出しは平気で言います(汗)便座は下げてとか、あーしろこーしろ細かくうるさい女です(笑)偉そうにしてる割に、愛される嫁である自信がないので、自分から寄り添ったりするのが怖いし照れるし恥ずかしいし・・・・ほんっとうにメンドクサイ女です(;^ω^)小言が多いので、たまに夫に怒られます(汗) こんな嫁が、ある日突然、抱きついてきたり手を繋いできたら、夫はどう思うでしょうか? あ、ちなみにですね、寝る時は私・娘・息子・夫の順で寝ていまして、寝室では夫は遥か向こうでイビキかいてます。。。 ですが、夫が寝室で寝るのは休みの前の日だけで、仕事の日は隣の子供部屋に布団を敷いて寝ています。(理由はイビキと、夫は子供より早起きのため、夫が起きるとなぜか振動?で子供達も目を覚ましてしまい(笑)迷惑かけるから、と夫が提案しました。ちなみに私はそーっと起きるので子供は目を覚ましません) 子供達が寝たあとは、私と夫はこの子供部屋でTVを見たりPCでお買い物したり、仕事したり会話したりお酒飲んだりしています。私がゴロゴロしているとお尻を触ったりしてきますが、私は照れるので無反応で好きにさせています(笑)こんな時に本当は自分から抱きついたり?年甲斐もなくイチャイチャしたくなります(笑)でも、、、長年のブランク?と恥ずかしさで出来ません!! 夫はきっと拒否しないとは思うのですが、とにかく恥ずかしくてどのように行動したら良いのか(;^ω^)ほんと、中学生みたいな質問してごめんなさい(笑) 男の人の本心?が知りたいです。淡白化?したはずの嫁が、ある日突然ベタベタしてきたらどう思うのでしょうか?旦那に聞けって突っ込みはナシでお願いします(笑)

  • お腹の大きな嫁がいるのに…

    お腹の大きな嫁がいるのに… 周りの人の話です。 2年間、既婚者だという事を隠して不倫をしてた男(32歳)がいます。 相手の女性(25歳)の方がゾッコンで、その2年間追っかけている感じでした。 ある時既婚者だという事がバレてから立場が逆転。 ¢離婚していつかオマエと一緒になりたいと思ってる£と男が追うようになりました。 それまでは女性がしたメールもロクに返さなかったのに、積極的にしてくるようになったそうです。 これって、男は訴えられる事を恐れているだけですか? 別れてから数ヶ月経ちましたが、女性はまだ男のことが大好きです。 その後付き合った男性がいましたが、やっぱり忘れられずすぐに別れてしまいました。 同じ組織にいるので2人は毎週顔を合わせています。 仮に男の気持ちが本当なら、あなたがお腹の大きい嫁の立場だったとしたら離婚できますか? 嫁は旦那の浮気等まだ何も知りません。 また、女性も、彼にもうすぐ子供が生まれる事を知りません。 男は自営業の長男・跡取りで、夫婦はお見合い結婚です。 一軒家を立てる計画も進んでいます。

  • 叔父さんのお嫁さんが苦手なんです。。。

    叔父さんのお嫁さんが苦手。。。です。 何でも自分が一番じゃなきゃ嫌みたいな性格が苦手です。(やさしいときもありますが) 親戚で集まっている時に、親戚の中では一番小さい女の子(自閉症の子です)がいるんですが、みんなでその子の話でもりあがっている時、そのお嫁さんが自分の子どもをキッチンのとこに連れて行って旦那さんに、「みんなが@@ちゃんばっかり相手するからこの子すねちゃってるわ」みたいな事をみんなに聞こえる声で言ってたそうです。(この話はお母さんから聞いたんです) で、最近久しぶりにおじいさんのおうちに行ったら、そのお嫁さんもいて私のお母さんに「@ちゃん(私の事)引きこもりと思ったけど元気そうじゃない」と言ったそうです。私は引きこもってないのになぜそんなこと言うのかこの人の心がわかりません! 他にも、自閉症の女の子のお母さんに「毎月いくら手当てもらってるの?」とか人の心がグサっとくるような事を聞いたりもします。 「先祖にお祈りしたらなおるかもしれないわよ(自閉症)」と言ってた事も。。。 このお嫁さんは結婚する前は小学校の先生してたみたいなんですけど、なぜこんな事いうのかわかりません。悪気はないのでしょうか? 全部意地悪に聞こえてしまいます!! こういう人はどうやって接すればいいのでしょうか?

  • 元嫁が憎い…

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 私29歳、夫34歳、お互いバツ1再婚同士、子ども2人の4人家族です。10月下旬に、夫の元嫁が国民健康保険料を平成21年から滞納していることが分かりました。その金額、元金130万+延滞利息43万以上です。役所から聞いた時はあまりの高額で開いた口が塞がりませんでした。夫も寝耳に水状態で、家計は全部元嫁に任せていた為知らず、離婚の時にもカード以外の借金は無いと言われ、鵜呑みにしてしまったそうです。でも、世帯主が夫である以上我が家に請求は来ますし、2年以内に完済出来なければ差し押さえになります。幸い、夫は仕事も真面目で、家族をとても大事にしてくれます。特に、2人の子どもの内1人は私の連れ子ですので、血の繋がりはないにも関わらず本当の我が子の様に可愛がってくれます。だから私はずーっと感謝していました。夫婦なんだから、こういう時こそ助け合わなければ!と思い、私が働きに出て借金を返そうと就活を始めた11月初旬でした…妊娠が発覚してしまいました。借金の事がなければ喜べた妊娠でした。でも、私がまずやらなければいけない事は働く事。悩んだ末、中絶を選択しました。22日に手術を受けます。赤ちゃんに対して、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。毎日涙が溢れてきます。滞納金が発覚してから、私は元嫁に頭にきていました。お金と男にだらしのない人だと聞いていましたから、やっぱりなと言う気持ちもありました。ただ、妊娠発覚・中絶が決まってからは彼女を恨むようになりました。と同時に、段々と夫に対しても苛々するようになってしまいました。夫はずっと『元嫁の事で巻き込んで迷惑かけて申し訳ない。赤ちゃんの事も、○○の体も傷付けてごめん。夫としても、父親としても自分が情けない。』と落ち込んでいます。でも私は日に日に気分が落ち込んでいきます。夫に対して怒りをぶつけても仕方ない事なのは分かってます。でも元嫁にぶつけられるわけもなく、この気持ちはどうしたら治まりますか? 赤ちゃんの事が、一番精神的にキツイです。 真剣に悩んでます。中絶もやむを得ずの決断です。誹謗中傷はやめて下さい。

  • 夫にとって嫁の親族は他人?

    はじめまして! 結婚2年目です。 昨年 いとこが結婚すると報告があり 幼少から 兄妹のように仲良くしていた私としては とてもうれしく 結婚式も楽しみでした。 何気なく夫に  「結婚式 夫婦で行くの楽しみだね」というと 夫は 「(いとこに)一回しか会った事ないから  俺は行かなくて いいんじゃない?」と 言われてしまいました。寂しい気持ちを抑えて 「でも 嬉しい事だから」というと 「そんなに知らないし 別に嬉しくはないなぁ」と いわれました。 その時は 無理強いするのも嫌だったので それ以上 何も言いませんでしたが 後々考えると 嫁の親族は 夫にとっても親族になるのでは?と 疑問におもいました。 確かに 結婚式は挙げておらず 私の親族でした食事会で 一度だけ顔を合わせた程度でしたが・・    私は嫁入りしてからまだ2年で 住まいも遠いので(東京と九州) 夫の家族とも数える程しかお会いしていませんし まだ お互いに知らないことばかりですが 夫の大切な家族ですし 私も本当の家族のように思っていこうと  努力していたので 夫にあっさり こんなことを言われてしまうと なんだか 悲しくなってしまいます。 一緒に遊んだり 頻繁に連絡取ったりしろとまでは言いませんが 気持ちの面で 私の親族の事も自分の家族のように想ってほしいです。 嫁入りする私とは違う、 嫁をもらう立場の夫に こんなこと求めるのは 間違っているのでしょうか?

  • 嫁って比べられるものですか?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 今回、嫁の立場として質問させて下さい。 まず、私は長男の嫁で24歳です。そして夫には年子の弟と2つ違いの妹がいます。ちなみに旦那、義理弟・妹は私より年上です。 それで、先日夫と電話している時に聞いた話ですが、義理弟が付き合ってまもなく1年ぐらいになろうとしている同い年の彼女さんと年内中に結婚するかも、との事でした。(両家の挨拶はまだみたいですが、すぐにでもという感じで式場を探しているとの事なので、確実だと思います) それを聞いて、もちろん身内としておめでたいし、嬉しい事ですし、義理弟もとてもいい人なので二人も絶対幸せになってもらいたいと思っています。 ただ、その気持ちの反面、長男嫁としてこれから更にプレッシャーがかかるなぁ…と自分でも分からないぐらい不安になってしまいました… いくら彼女さんや義理妹が年上であっても、戸籍上は一番上の姉になるので、長男嫁として恥ずかしくないようにしなくちゃとか、気を抜けないとか、比較されたらどうしよう…といった事がよぎってばかりで、自分が嫌になりました。 義両親もとても優しく、干渉も全くしてくる事のない方です。 結婚前から、自分ではあまりピン!とこないのですが、「気を遣わなくていいのに」と言われたり、「その年なのに落ち着き過ぎている」と思われてるようで、うまく接する事が出来ていないように思えて、自信もないです。 幼い頃から母から礼儀や常識的な事はかなり厳しく言われていたので、難しくも思っています。 やっぱりどの家に嫁いでも比較されるのでしょうか… こんな気持ちを抱えつつ、礼儀や常識をしっかり出来るように心掛けていれば、自分らしく自然に振る舞えられて大丈夫と言い聞かせている自分もいます。 どうか、皆さんの意見やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。