• ベストアンサー

どうしても目障りなんです

会社に心の底から嫌いな上司と同僚が1名ずついます。 まず上司は ・部下を見下した態度 ・声がでかい、口が臭い ・私語をするなと言うが自分が一番うるさい ・会社の経費で毎日のように飲みにいく ・仕事ができないくせに自分は凄いと思っている ・誰も認めてないのに、かなりの自信家 同僚は ・上記の上司の悪口を言うくせに、表ではかなりゴマすり ・人には色々注意してくるくせに、自分が同じ事をしても 当然のように気にしていない ・何を考えているのか分からなくて、表と裏の顔があり腹黒い。 本当に嫌いで嫌いで毎日2人が目に入るのもたまらなく嫌なんです。 生理的に嫌いなんだと思います。 そんなこと序の口だ!気にしないようにしたらいいじゃないか!と 言われればそうなんですが、私にとっては辛いです。 そして、私はこの2人に対して嫌だという態度が出てしまうのです。 私も我慢できずに大人げないと分かってはいるのですが、 でてしまいます。なので上司には嫌がらせされました。 2人の事を気にしないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?? そして、私自身も態度に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?? 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

>>会社に心の底から嫌いな上司と同僚が1名ずついます。 とありますが、嫌な上司とか同僚などと言うものはいません。 あなたが、それらの人を嫌と感じているだけです。 その証拠に、その上司や同僚と普通に、あるいは好意を持って付き合っている人もいるのです。 別な言い方をするなら、何故あんな奴と付き合うの・・と思える人がいませんか・・・ さて、どうすれば気にしなくなれるか・・ と言うより、何故その二人が気になるか・・です。 それはね、自分と言う者がいるからです・・それも相当強固に・・ 言っている意味分かりますか? この様な時に、良く比喩として言われる事があります。 拍手をすると音が出ますね・・ さて、同じ様に拍手をしようとするのですが、今回は片一方の手は何時もの様に打ち付けますが、もう一方の手を上か下に動かします。 さて、どうなるでしょう・・・ 拍手をする時の、左右の手が、あなたと相手です。 相手がいても、あなたがいなければ、音はでません。 結論から言えばそれだけです。 が、この手を引っ込める、自分をいなくする・・は、そうそう簡単には出来ません。 自分・自分・じぶん・ジブンと何時でも自分がいますからね。 別な話をしましょう。 上司が気になりだすと、頭の中は上司に占領されます。 もう、上司一色でしょう。 嫌いなはずなのに、恋焦がれる彼女よりも強烈に頭の中を占領します。 何と理不尽な事なのでしょう・・・ しかし、脳はとても面白い性質を持ってもいます。 それは同時に二つの事は考えられない・・と言うことです。 で、上司や同僚のことが頭に浮かんだなら、他の事を考えます。 彼女とのデートのことでも良いですし、とにかく何でも良いのです。 まあ、最初は上司や同僚のことが優勢でしょう・・ それは、感情の問題だからです。 が、本当に気にしたくない・・と思うなら、練習以外にありません。 上司や同僚のことが頭に浮かんだなら・・首でも振りながら、別のことを考えます。 もう、これは練習・練習しかありません。 最初は、驚く位、上司などに頭が占領されます。 しかし、本当に・・と思うなら、練習です。 諦めずに・・・

dora79
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、上司・同僚でなくても人としてこの2人は大嫌いです。 でも世の中にはこんな2人と好きで付き合っている人がいるんですよね 。。。 イライラしそうになったら楽しい事を考える様に練習します。 やっぱり一社会人として、嫌だからといって態度にだしていては やっていけませんよね。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>2人の事を気にしないようにするには、どうしたらよいのでしょうか??そして、私自身も態度に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?? 上司について6つ、同僚について3つ嫌いな点を挙げていますが、 それぞれの良い点を書いてください。 誰でも欠点はあります。 欠点ばかり見ていると増幅され、どんどん嫌いになりますが、 良い点も同時に見てあげれば、見方が変わります。 上司は家庭では良き旦那さん、良いお父さんかもしれません。