• ベストアンサー

どうしても目障りなんです

会社に心の底から嫌いな上司と同僚が1名ずついます。 まず上司は ・部下を見下した態度 ・声がでかい、口が臭い ・私語をするなと言うが自分が一番うるさい ・会社の経費で毎日のように飲みにいく ・仕事ができないくせに自分は凄いと思っている ・誰も認めてないのに、かなりの自信家 同僚は ・上記の上司の悪口を言うくせに、表ではかなりゴマすり ・人には色々注意してくるくせに、自分が同じ事をしても 当然のように気にしていない ・何を考えているのか分からなくて、表と裏の顔があり腹黒い。 本当に嫌いで嫌いで毎日2人が目に入るのもたまらなく嫌なんです。 生理的に嫌いなんだと思います。 そんなこと序の口だ!気にしないようにしたらいいじゃないか!と 言われればそうなんですが、私にとっては辛いです。 そして、私はこの2人に対して嫌だという態度が出てしまうのです。 私も我慢できずに大人げないと分かってはいるのですが、 でてしまいます。なので上司には嫌がらせされました。 2人の事を気にしないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?? そして、私自身も態度に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?? 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

>>会社に心の底から嫌いな上司と同僚が1名ずついます。 とありますが、嫌な上司とか同僚などと言うものはいません。 あなたが、それらの人を嫌と感じているだけです。 その証拠に、その上司や同僚と普通に、あるいは好意を持って付き合っている人もいるのです。 別な言い方をするなら、何故あんな奴と付き合うの・・と思える人がいませんか・・・ さて、どうすれば気にしなくなれるか・・ と言うより、何故その二人が気になるか・・です。 それはね、自分と言う者がいるからです・・それも相当強固に・・ 言っている意味分かりますか? この様な時に、良く比喩として言われる事があります。 拍手をすると音が出ますね・・ さて、同じ様に拍手をしようとするのですが、今回は片一方の手は何時もの様に打ち付けますが、もう一方の手を上か下に動かします。 さて、どうなるでしょう・・・ 拍手をする時の、左右の手が、あなたと相手です。 相手がいても、あなたがいなければ、音はでません。 結論から言えばそれだけです。 が、この手を引っ込める、自分をいなくする・・は、そうそう簡単には出来ません。 自分・自分・じぶん・ジブンと何時でも自分がいますからね。 別な話をしましょう。 上司が気になりだすと、頭の中は上司に占領されます。 もう、上司一色でしょう。 嫌いなはずなのに、恋焦がれる彼女よりも強烈に頭の中を占領します。 何と理不尽な事なのでしょう・・・ しかし、脳はとても面白い性質を持ってもいます。 それは同時に二つの事は考えられない・・と言うことです。 で、上司や同僚のことが頭に浮かんだなら、他の事を考えます。 彼女とのデートのことでも良いですし、とにかく何でも良いのです。 まあ、最初は上司や同僚のことが優勢でしょう・・ それは、感情の問題だからです。 が、本当に気にしたくない・・と思うなら、練習以外にありません。 上司や同僚のことが頭に浮かんだなら・・首でも振りながら、別のことを考えます。 もう、これは練習・練習しかありません。 最初は、驚く位、上司などに頭が占領されます。 しかし、本当に・・と思うなら、練習です。 諦めずに・・・

dora79
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、上司・同僚でなくても人としてこの2人は大嫌いです。 でも世の中にはこんな2人と好きで付き合っている人がいるんですよね 。。。 イライラしそうになったら楽しい事を考える様に練習します。 やっぱり一社会人として、嫌だからといって態度にだしていては やっていけませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>2人の事を気にしないようにするには、どうしたらよいのでしょうか??そして、私自身も態度に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?? 上司について6つ、同僚について3つ嫌いな点を挙げていますが、 それぞれの良い点を書いてください。 誰でも欠点はあります。 欠点ばかり見ていると増幅され、どんどん嫌いになりますが、 良い点も同時に見てあげれば、見方が変わります。 上司は家庭では良き旦那さん、良いお父さんかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のプライドVS上司へ媚びて屈する

    僕は37歳のサラリーマンをしています。 嫌いな上司に媚びて生きて行くか 自分を信じて仕事で結果を残して上がるのを待つか? どうすれば良いのでしょうか? 私の勤める会社は結果よりも担当役員に気に入られれば仕事が出来なくても役職が上がる会社です。 私は敢えてこの会社のこういう社風を同僚及び上司に批判の意見を言ってきています。 それが多分いけない事とわかっているのですが、自分を信じて仕事をやっているつもりなのでプライドがあり媚びる事が出来ません。 しかもある役員に私の同僚が別室に呼ばれ、あんな奴と付き合ってると君も同類と思われるから気をつけるようにと指導された事が三回あったそうです。 今、その同僚は係長になりました。その役員の前では僕とは話してくれません。こっそり残業中に話す程度になりました。以前は自宅にまで呼んで一緒に朝まで飲み明かす仲だったのに・・・・ 後輩社員の態度がやはり避けられてると感じた時の次の人事で後輩も係長になりました。 媚びて年収アップ?それともこのまま貫き通す?どうすれば良いんでしょうか? 今まで散々ゴマすりを批判してきた自分。 自分がゴマすり始めたら今まで回りに言ってきた事がすべて何?って事になる。 どうすればいいのでしょう?  同僚・上司とうまくやって行ける方法教えてください。

  • 職場でのゴマすりとは具体的になんですか?

    会社で出世する際に、ゴマすりが必要といいますが、具体的にゴマすりとはどういうことをするのを差すのでしょうか? これをやったら出世できるとか思いませんが、どんな事なのか教えて下さい。 ごまをする行動そのもの事例を教えて頂けるとイメージしやすいので幸いです。 すぐに思い付く範囲では以下です。 ・上司の趣味と同じものをやり始め、趣味仲間になる ・上司の考えや行動に同意し、上司を慕う ・自分が女だとしたら、性接待する

  • 障害者を嫌う同僚について

    会社に精神的な障害のある同僚(男性)がいます。程度は軽いようで仕事はこなせるのですが、仕事中に私語が多い、たまに仕事をせずボーっとしてしまう、というような様子がありますが、上司も理解しているようで特に何もいいません(私語ついては、上司が注意することもありますが) ですが、社内に一人障害のある同僚を嫌う女性の同僚がいて、休み時間事に文句を聞かされ正直 今 精神的に私が参ってしまっています。 彼女の言い分によれば大人しくてもおかしい人なのだから、突然何をしだすかわからず怖いし、仕事中の私語も気になるとのこと。(といっても、突然暴れだしたりしたことは一度もありません) 彼女に同調する気持ちがあれば楽ですが、私は障害のある同僚のことを嫌いではないので、文句を聞かされ続けるのはツライです。 彼女が障害のある同僚を受け入れるのは無理のようですが、間に挟まれた感じの私はどうしたらいいのでしょう? というより、どうしたら毎日文句を聞かされなくてすむでしょうか? 人数の少ない会社で、彼女以外の同僚と休み時間をすごすという選択肢はありません。どうしたらいいでしょう?

  • ゴマすり社員

    私の勤務している会社は、社長の息子と社長の娘婿が中心となっていて(社長がこの2人に任せている)、まだ年齢も20~30歳代ということで、考え方も斬新で、昔ながらの体質を変えようととても努力しています。 しかし、社長の娘婿と仲が良くゴマすり上手な社員(現在、主任)が、自分の後ろには娘婿がついているとばかりに好き勝手にしている。 仕事中はふらふらして、いろいろな職場に顔を出し無駄話(仕事の話2、無駄話8)ばかりしている。指摘すると、コミュニケーションをとっているとか情報を得ているとか、言い訳はいろいろ・・・。 他にもいろいろ不満はあります。 他の上司に相談しても、やはり娘婿がついているため言いづらいみたいです。 でも、このゴマすり社員は許せません。 何かいい方法はありませんか?

  • 上司と同僚の不倫に腹が立つ自分がいます

    上司と同僚が不倫しています。そしてその二人の関係に腹が立ちます。 上司(男)は既婚で同僚は未婚で私より年上です。どこまでの関係かは分りませんが仕事中、毎日同じタイミングで席をはずし会社ビルのどこかで会っています。二人でコソコソ食事しに行ったりしているようです。かなり同僚をかわいがっています。 それだけ目立つ行動をしているのに、当人同士は回りに気付かれていないと思っているようです。 そんな二人を見ているとイライラするし、腹が立つ自分がいます。正直、気になってしょうがないです。私が上司の事が好きということは絶対にありません。むしろ上司は人の陰口をよく言ったり、嫌味を言うので嫌いです。きっと私のことも同僚に言ってるんだろうなぁ。でもなるべく上司には嫌いなそぶりを見せないようにしています。 一番の理由は、そういった私的感情で私と同僚の仕事評価に大きく差がついてると思うからです。私だって一生懸命がんばって仕事しているのにそういった感情で、お給料に差がつくなんてやるせないです。同じ女性なので比較されるのは当然です。事実、同僚には責任のある仕事をたくさん与えています。彼女に私的感情もまじえていい点数をつけてることは上司の性格から分ります。 今までは、何度もそんなこと気にせず自分のためにがんばろうと思ってやってきましたが、どうしても二人の行動が気になってしまうし、怒りが湧き起こってきます。 こんな状況、どうしたらいいでしょうか。。。

  • 愚痴ばかりの同僚に困っています

    20代・女・派遣・デパ地下での接客型レジキャッシャーをしています。 売り場は同じ派遣会社の同年代の同性数名+サポートの社員何名かで仕事をしています。 同僚はとにかく自分の思い通りにならないとすぐ愚痴ります。 連勤が4日続くと嫌 シフトの組み方が嫌 毎日の色んな作業当番が嫌 忙しいレジは嫌 離れた場所にあるレジも嫌 挙句の果てにサッカーがいいと言い出し だけど嫌いな人とは仕事しません 自分の態度に問題があるのにクレームを受けると逆ギレ 機嫌の悪さが態度で丸わかり 暇があると私語、時に大声 中には接客中に私語して笑う 管轄の社員をバカにする とにかくお客様がウザい 売り場のことより自分優先 ちょっとしたことでも不満があるとすぐ愚痴る かといって不満を解決しようともせず 挙げ出すとキリがありません。何様のつもりなんでしょう。とても仕事をする態度だと思えません。 そんなに嫌なら辞めればいいのに…。 1人2人ならまだしも売り場のほとんどがこんな人なんです。 そんな同僚を見て毎日呆れてます。こういった人間には何が効果的でしょうか? クレームはいくつも受けているのに本人達に改める気は全くありません。 指導の社員には前々から言ってますが、人手不足の為かクビにも出来ない様子? そうしたらそれでまた不満が出るのは分かってます。 見切りつけて私自身がこんなとこ辞めようかと思うこともあります。 けど私としては仕事は嫌じゃないし待遇はそれなりだし一応上司には認められてる?し 一部のお客様からはお褒めいただいたこともあるし 何より自分に合った仕事だと思ってるのでこれからも真面目に続けたいと考えています。 できるだけ他人のことは意識しないでいるようにはしてますが 毎日こんな状況ですごくイライラしています。 はっきり意見言えるタイプでもないので余計に… 何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 私は人間です・機械ではありません

    先週上司に「仕事中は私語を一切するな。仕事は黙々とやれ」と30分にわたって言われ その後徐々にやる気をなくし、同僚とコミュニケーションさえ取る事も出来なくなりました 他の従業員は楽しく話をしているのに私だけ話をしてはいけない、メールもしてはいけないと言われ たのにこの上司は毎日楽しそうに私語をしています 上司に注意されて以来、人と話もせず黙々と私一人だけ仕事をしていますが最近誰とも話をしていないので頭がおかしくなってきて鬱みたいになってきました 注意された翌週の月曜日出勤しましたが会社のドアを開けれずに到着してそのまま病欠で休み(有給で休んだ)火曜日は出勤しましたが水曜日は朝働いて昼ご飯食べてから急に涙が出て止まらなくなったので早退しました 火曜日に色々な同僚に「昨日帰ったのもう辞めたいって思っていますか?wwww」と言われました もう私の中で辞めたいという気持ちがいっぱいで今日一社応募しましたが上司や皆も辞めたいって思っているって思っているでしょうか? もう結構限界きているのかな? 会社も同僚も上司も嫌いです 私に一言も話をするなといいつつ自分は私語の多い上司は私が人間だと思ってないのでしょうか 私だって生身の人間です 無表情、無感情なこのクソ上司に腹が立つと同時に、人の扱いが下手過ぎると思い こいつ頭悪いって思っちゃいます

  • ゴマすり

    よく会社で「ゴマをすれるのは1つの天性だ」という人がいますが皆さんはどう思いますか? 私はゴマすりで上がった人はある程度のところで止まってしまうと思うのですが・・・。 また、会社に「ゲスト出演」している社員をどう思いますか? つまり、上司に猫可愛がりされて甘やかされてあまり仕事をせずに他人にやってもらってばかりいる「お客さんのような存在」でいる社員のことです。

  • 彼女への嫉妬

    はじめまして。 彼女とは同じ会社で働いてます。 すごく愛想がよく、表っ面がいいので嫌いと言ってた男の上司でも媚びをうってるように見え、会話などを聞いてると嫉妬心がでてきて、なぜあんな態度をとるのか、気に入られたいのか、と責めてしまう自分がいます。 仕事と言うことはわかるのですが、耐えれなくなっていつもケンカになってしまいます。 小さい男だなと思うのですがなかなか直せれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事のやめどきか?

    先週上司に「仕事中は私語を一切するな。仕事は黙々とやれ」と30分にわたって言われ その後徐々にやる気をなくし、同僚とコミュニケーションさえ取る事も出来なくなりました 他の従業員は楽しく話をしているのに私だけ話をしてはいけない、メールもしてはいけないと言われ たのにこの上司は毎日楽しそうに私語をしています 上司に注意されて以来、人と話もせず黙々と私一人だけ仕事をしていますが最近誰とも話をしていないので頭がおかしくなってきて鬱みたいになってきました 注意された翌週の月曜日出勤しましたが会社のドアを開けれずに到着してそのまま病欠で休み(有給で休んだ)火曜日は出勤しましたが水曜日は朝働いて昼ご飯食べてから急に涙が出て止まらなくなったので早退しました 火曜日に色々な同僚に「昨日帰ったのもう辞めたいって思っていますか?wwww」と言われました もう私の中で辞めたいという気持ちがいっぱいで今日一社応募しましたが上司や皆も辞めたいって思っているって思っているでしょうか? もう結構限界きているのかな? 会社も同僚も上司も嫌いです

専門家に質問してみよう