• ベストアンサー

プラグがかぶる時って

先ほどボアアップモンキーをキックスタートしようとしていて 失敗しプラグをぬらしてかぶらせてしまったんですが どういうときにプラグがかぶってしまうんでしょうか? 調べて見たけどよくわかりませんでした。 エンジン始動時とエンジンを切るときに気をつけたほうがいいことはなんですか? チョーク全開でキックするときはスロットルはエンジンがかかるまであけないほうがいいんでしょうか? また子供が駐車中にスロットルをあけて遊んでいたようですがイグニッションがONになってなくても アクセルをあけたりしていると燃料が送られてプラグはぬれてしまうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.2

キーオフの状態でアクセルをひねっても何も起こりません。 エンジンを始動する時にアクセル全開にする、低回転でずっと走り続けるとプラグがかぶりやすくなります。 プラグがかぶるというのはプラグがガソリンで湿って火花が飛ばない状態・・・、もしくは煤を被って火花が出ない状態・・・。 チョーク全開でかける時は基本的にアクセルはひねりません。 それでかからない場合はアクセルを気持ち開けてかけます。 エンジン始動時に気をつけること。 アクセル全開で始動しない、セルスターターの場合、プラグがかぶった状態で短時間に何度もセルを回さない。 切るときは特に何もありません。

その他の回答 (3)

• koketa58
回答No.4

>また子供が駐車中にスロットルをあけて遊んでいたようですがイグニッションがONになってなくても >アクセルをあけたりしていると燃料が送られてプラグはぬれてしまうものなんでしょうか? キャブに加速ポンプが付いていればイグニッションに関係なくアクセルを開くとガソリンが送り込まれます。 Wikiより 操作上の注意として、加速ポンプが機械的に燃料を噴出させる仕組みの為に、エンジンが稼動していない時でもスロットルを急激に開いたりすれば加速ポンプが作動してしまうという点がある。 その為に、エンジン始動前にスロットルを急激に開くとベンチュリ内に燃料が噴出し、エンジン始動時の混合気が非常に濃い状態になってしまい始動が困難になることもあり得る。 キャブに加速ポンプが無ければ大丈夫でしょう。

• id357
回答No.3

多分、エンジン自体が不調でない場合 プラグがカーボンをかぶっている場合が多いのではないかと思います。 多少、ガソリンが吹いても揮発性が高いので、 それ自体は、あまり関係無いような気がします。 ただ、プラグ自体が、老朽化していたり、汚れていたり、 調整幅が適当でない状態だったりすると、 火花が飛ばない状況になるのではないでしょうか。 基本は点検ではないでしょうか。

• NKY
回答No.1

かぶる原因はいろいろあります。 燃料調整ができてなくうまく点火できずにそのまま燃焼室にガソリンがたまりかぶる場合や 根本的にエンジンが壊れていている場合 プラグ自体が壊れていてもかぶります。 ようするにガソリンが燃焼しなければかぶります。 基本的に始動時はスロットルはいじってはダメです。 インジェクションはわかりませんが基本的にエンジンがオフならスロットルは関係ないです。