• ベストアンサー

土鍋で冷やご飯を温める方法

我が家は土鍋でごはんを炊いてるのですが 冷やご飯を土鍋で温めなおす方法をご存知の方いらっしゃぃませんでしょうか? 電子レンジはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

ご飯の温めなおしは土鍋より普通のお鍋で蒸したほうが美味しくて早いと思います。 フタのついているお鍋に金属製のざるか小皿を逆さに置いて、水を底から2cmくらいの深さではり、ざるor小皿の上に冷ご飯の入った器を置いて5~10分くらい蒸してみてはいかがでしょう? もし炊いた土鍋のままがよければ、雑炊などにしてしまうほうがいいのではないでしょうか。 土鍋は保温性に優れていますが、鍋が温まるまでに時間がかかるので、既に調理済みの食材を温めなおすだけの用途には不向きだと思います。

323nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか蒸せばいいんですね! 早速やってみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お湯を沸かしてビニールでくるんだご飯を入れたら?

323nao
質問者

お礼

ありがとうございます。