• 締切済み

誤振込

先日、インターネットバンキングの登録してある過去にオークションで取引した口座へ誤って振り込んでしまいました。銀行のお客様対応担当者によると、相手に連絡がついて、承諾してくれれば返金できるとの事でした。 相手の口座番号・氏名のみが現在判っている情報です。住所・メールアドレスは消去してしまいました。 他に返金してもらう手立てはありませんか?

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.3

振り込んだ銀行、口座番号、氏名が分かれば後は銀行で処理します。 ただし、返金は相手が承諾したときのみです。 この処理は「組み戻し」と言って手数料が630円かかります。 少額の時はあきらめたほうが得になります。

kitakaz
質問者

お礼

敏速なご回答ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

誤振込して相手口座へ着金した時点で「貴方のお金ではありません」 したがって相手が承諾しない限り返金されません。 普通は返金OKしてくれると思いますが、多分銀行も書面での相手からの返金承諾書が必要ですから(すくなくても三菱東京UFJはそう)相手がルーズだったり連絡が取れなければ時間はかかります。 相手に対する連絡等は銀行が行います。

kitakaz
質問者

お礼

敏速なご回答ありがとうございました。

  • hijirisei
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

振り込んだ先の情報(銀行名、支店名、口座番号、金額)がわかれば、振り込み元の銀行の窓口等に問い合わせを行えばよいのではないでしょうか。 「先方が承諾したら返金してもらえる」 この交渉は銀行が行ってくれるはずです。 そうしなければ、単純に口座番号間違えた人の住所や連絡先などはこちらでは判別がつかないのですから。 再度銀行にお問い合わせをしてみてください。

kitakaz
質問者

お礼

敏速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションの銀行振込

    オークションで、出品をしたいのですが幾つか不安な事があります。 銀行振込の場合、住所・氏名・銀行名と口座番号・電話番号・を取引ナビで入力するのですが、悪用される事は、あるのでしょうか? 調べたのですが、押し貸しとかがあるそうなのですが、それ以外に何かありますか?

  • インターネットバンキングで金額を間違えて振込してしまったのですが

    振込み先の口座番号を間違えてしまったという質問は幾つか見かけたのですが・・・。 振込み先口座番号が正しいけど、振込み金額を多く振り込んでしまった場合、同じように振り込まれた相手が了承しない限り返金されないのでしょうか? 銀行に問い合わせたところ、インターネットバンキングでの振込みは同じ銀行への振込みに関しては即時取引が完了してしまうので、取り消しができないと説明されました。 やはり、相手先に説明が必要と思うのですが、相手が返金を拒否することがあるのでしょうか? ちなみに、振り込んだのは家賃になります。契約書にそのような要項ってあったのか疑問です。

  • 銀行振込や郵便振替で他者に送金する場合、自分の口座情報は相手に知られてしまう?

    自分の銀行or郵貯の口座から相手のそれに「送金」する場合、 こちらの口座情報(口座番号、支店コード、名義人氏名など)は相手方に知られてしまうことになりますか? また、知られてしまう場合には、どのような情報が知られてしまうのでしょうか。 銀行によっても違う、なんてこともあるのでしょうか。 質問カテゴリーでは、「ネットバンキング」ということになっていますが、ネットバンキングに限らずに質問しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 振込みの間違いについて

    オークションの取引で振込みをしたのですが、銀行の支店、口座番号はあっていたのですが、相手の名前を微妙に間違えてしまいました。それでも入金されたようで、明細書も出てきたのですがこういう場合どうなるのでしょうか?口座番号があっているので振り込まれるのでしょうか?でも、11:00頃に振り込んだのに、相手の方は16:00頃確認したそうですがまだその時点では振り込まれていなかったそうです。相手の方にも心配かけたくないので教えていただけませんでしょうか?

  • 振り込み詐欺にあいました

    振込詐欺にあいました。 ネットで見たら、中国の詐欺グループとのことです。 enjoyshopjporg 【service@enjoyshopjp.org】【050-3136-8707】 http://www.enjoyshopjp.org/ りそな銀行 彦根支店 口座番号:普通 1225526 名義:ソン ユウシュウ →楽天銀行 ドラム支店 支店番号:213     口座番号:4188238 取引種類:普通 名義人:ソン トウ   現在はこちらの口座を使用しています。 1.注文 2.違う商品が送られてくる(カビが生えていてしかも偽物) 3.返品しないと返金しないと言う 4.送料こちら負担で海外へ返品するも受け取らず、拒否をする   もしくは元々存在しない住所を教えてきた。 5.何度も問合せをしたら、返金処理をしたのでこれで契約は終わりと一方的に連絡を絶つ   もちろん返金などされていません。 その後何度問合せしても返信もありません。 元々担当者の方の名前を聞いても教えてくれない、電話対応は一切してくれない、 等々、怪しいところはたくさんありました。 また、りそな銀行、楽天銀行には現状を通知すみ、 この後警察に被害届を出しに行きます。 他に何かできることはないでしょうか?

  • 銀行振込について

    オークションではないのですが出品しようと思っています。 そこで初歩的な質問なんですが、 仮に取引が成立したとして相手に代金を支払ってもらうとき(銀行振込)、 こちらからは自分の口座番号と名前を教えればいいのでしょうか? 他に伝えておくべきことはありますか? また、私は信用金庫の口座しか持っていないのですが、それでも他銀行から送金はできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクの振り込みについて(簡単決済)

    ヤフオクで落札しました。 私はいつも銀行振り込み(直接相手の口座に)しています。 私の使っている口座はゆうちょ銀行です。 「ゆうちょダイレクト」というネットバンキングも使えるようになっています。 落札した商品に、銀行振り込みが無い場合、また今回の場合は「楽天銀行」が書かれてありました。 簡単決済の種類の「ネットバンキング」のところを見るとYahooの表示でゆうちょが載っていますよね? これは・・ 1、わたしが直接、相手がゆうちょの口座があって直接振り込む事 2、簡単決済の中での、ネットバンキングを選びゆうちょにネットから振り込む事。 この2つは同じことなのでしょうか? 1つだけ知っているのは、簡単決済の中の「ネットバンキング」だと、 相手の口座番号など入れずに、もう振り込めばよい・・という感じ。 これは何気にわかっているのですが・・。 他に 何か違うところ・・。 私や相手にとってプラスやマイナスになることって何かあるのでしょうか? また、この場合は私のほうには手数料はかかるのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 振込みの表示

    初めまして、振込み時の表示について質問させてください。 とある事情で、振込みをしなくてはいけないことになったのです。 たまたま自分の使っている銀行と、相手側が指定してきた銀行が一緒だったため、現金ではなく口座間での振込みをしようと思っています。 その際、相手側に 自分の口座の支店番号、口座番号などを知られたくないのですが、口座間でのやりとりをするとわかってしまうものなのでしょうか? 自分の名前と(←あたりまえですがw)その時振り込んだ銀行(使った銀行)の番号は通帳などに載ってしまうのは判っているのですが、たとえばインターネットバンキングなどを使うともっと詳しく情報を調べられることができたりとか、、、そういうこととかあるのでしょうか? 自分でも友達の銀行口座を借りてやってみたのですが、ちょっと自信がなくって、、、(汗) 詳しく知っている方がいらっしゃったら、お返事よろしくお願いします♪

  • 振込みについて

    すみません。 ある方とネットで取引をしたのですが、振込みの指示に、 ○×銀行 ***支店 支店番号;*** 普通 口座番号:******* (氏名)○○ ○○  (フリガナ)×××× ×××× とあったのですが、どのような手続きをしたらよいのかがわかりません。振り込み用紙に全て書き込めるのでしょうか? それともほかのなにか方法があるのでしょうか? 調べている間に時間がたってしまったのでかなり焦っています。 どなたか返答お願いします。

  • 新生銀行、振り込めない原因はありますか?

    オークションの入金を待っていたのですが、相手側から「入金できない」との苦情がきました。 私自身の新生の口座はあります。 相手がどの銀行から振り込もうとしたのかは分かりませんし、インターネットバンキングからの振り込みも分からない状態です。 とりあえず、相手側に教えているのは、支店番号、口座名、名義人 です。 インターネットバンキングからの振り込みだと、数字の半角、全角も関係ありますか? 私自身、新生のインターネットバンキングは使用していませんので、そこら辺が分からないのですが・・・ 先程、パワーコールに電話したところ、支店番号を抜いた口座番号と新生銀行と入力すると、ほぼ全ての銀行からは送金できると言われました。 逆をいうと、相手側が取り引きできない銀行から入金しようとしている、という事でしょうか?

専門家に質問してみよう