• 締切済み

学校の必要性

学校を全廃しても誰も困る人はいない、という意見のブログを発見し、疑問に思いました。みなさんはどう思いますか? アンケート協力お願いします。 (1)学校を全廃しても本当に困らない?(理由も添えて)  A.困る  B。困らない (2)同世代と付き合うのはいいことだと思う?  A.そう思う  B.そうは思わない (3)同世代より、年上の社会人と交流した方がいいと思う?  A.そう思う  B.そうは思わない (4)子供は学校へ行くより、自分の好きな事ばかりして遊んでいた方がいい?  A.そう思う  B.そうは思わない (5)テストは必要か  A.必要  B.不必要 (6)人は学ぶときがくれば勝手に学ぶものだと思う  A.そう思う  B.そうは思わない (7)学校では自分の学びたい事は分かるはずはない  A.そう思う  B.そうは思わない 以上です。 そのほかにも、何か学校について思うことがあれば書いてください。

みんなの回答

• miki915
回答No.3

(1)学校を全廃しても本当に困らない?(理由も添えて)  A.困る   現在、通っていますが、これから何をしたらいいのかまったくわかりませんし、いきなり社会に出る自信もないからです。 (2)同世代と付き合うのはいいことだと思う?  A.そう思う   同世代だからこその話や、友人関係、トラブルいろいろあると思います。まず、社会に出たら同世代が少なくなってしまうのではないでしょうか?友人を作る場所もなくなってしまう気がします。 (3)同世代より、年上の社会人と交流した方がいいと思う?  A、B中間です。どちらかといえばAでしょうか。   やはり社会にでたらいろいろな年代の人とかかわる機会が多くなると思います。そのためにも…ということです。    (4)子供は学校へ行くより、自分の好きな事ばかりして遊んでいた方がいい?  B.そうは思わない   学校は勉強だけでなく、集団行動の仕方や、人間関係、などを学ぶ場だと思っています。 自分の好きなことばかりをしていたら、思い出も人間形成も何もできません。 (5)テストは必要か  A.必要   テストがなければ正直勉強しませんwなのであってほしいです。  (6)人は学ぶときがくれば勝手に学ぶものだと思う  B.そうは思わない   学び方を学ばなければ、学べないと思います。 (7)学校では自分の学びたい事は分かるはずはない  B.そうは思わない   学校で勉強をしているうちに進路決定をしなければならなくなります。そうすれば、自分の将来について考えることになります。そうなればおのずと自分の学びたいことについてわかるでしょう。 私はもうすぐ、学生を終えます。高校卒業後、就職をするからです。 学校は辛いことが多くありました。いじめをしましたし、されました。 先輩や先生の理不尽な要求に耐えたりもしました。 あの時は、「ムカつく」とか「うざい」とかしか思っていませんでしたが、今になって思うと、自分の人格の形成ができ、また精神成長が大きくできました。これらの経験は、学校でなければできません。 また文化祭や体育祭はそのときは面倒でも、あとになれば良い思い出です。 そして何より、私の就職先が決まったのは学校のおかげです。 学校は絶対必要だと思います。

• toshipee
回答No.2

(1)学校を全廃しても本当に困らない?(理由も添えて)  A.困る 他に有意義な何があるかが見えない。何もないままでは、昨今の引きこもり状況を考えれば、いいことは何もないと思う。 (2)同世代と付き合うのはいいことだと思う?  A.そう思う 同世代もつきあえない者が誰とつきあえるかが疑問。対象が年長者だとしたら、何もかも「してもらう」意志の表れだし、年下なら、何もかも「自分の都合のいいように」の表れでしかない。 (3)同世代より、年上の社会人と交流した方がいいと思う?  B.そうは思わない 上記理由から、まずは同世代との意思疎通ができて当たり前と考える。 (4)子供は学校へ行くより、自分の好きな事ばかりして遊んでいた方がいい?  B.そうは思わない バカができあがるだけ。金持ちならいざ知らず、稼がなきゃ生きていけないのなら、好きなことばかり続く方が確率として低いのは当たり前。 (5)テストは必要か  A.必要 記憶理解努力の数値化として必要。なければ、なんとなく好きか嫌いかでしかその人を計れなくなる。逆に数値化しないで何がわかる? (6)人は学ぶときがくれば勝手に学ぶものだと思う  A.そう思う が、学ぶ方向によっては、「時すでに遅し」もあることも事実。 (7)学校では自分の学びたい事は分かるはずはない  B.そうは思わない イヤだイヤだと思えば、どこへ言っても学べない。要は人間性。親の育て。分かろうとすれば、分かった気になる。ある一部のその道の職人以外、みんな分かったつもりでプロしてる。 私は学校(高校)が楽しかった。いや、友達が楽しかった。教師なんて関係なかった。なのに今は教師をしている。  大方の人の言うとおり、4人ほど一生付き合いそうなヤツらがいる。でも高校当時はそこまでは思わなかったな。3年になれば、クラスなんて関係なく、13クラスどこに行っても知ってるヤツは知ってた。話せてた。クラスが離れたから疎遠なんてこともあり得ない。  教師をしてて、今の子供はなぜ楽しくないのか不思議。学校なんてただの箱。同じ頭のレベルで編成されるんだから、どこ行っても一緒。つまらないというヤツはそいつがつまらない人間に育てられただけ。己の不幸を周りにうつすなと思う。己のしがらみは、誰も助けられないんだ。コンビニの前で不幸もん同士でしゃがんでたって、幸せはやってこない。家がおもしろなかったから、今すごく思う。群れなくて良かったと。

• aho0xff
回答No.1

>(1)学校を全廃しても本当に困らない?(理由も添えて) >B。困らない 少なくても当の子供本人は喜ぶのが多いはず。 困るのはたぶん親だけ。 >(2)同世代と付き合うのはいいことだと思う? >A.そう思う >(3)同世代より、年上の社会人と交流した方がいいと思う? >A.そう思う まあ相手は誰であれ、人のつながりは大事 >(4)子供は学校へ行くより、自分の好きな事ばかりして遊んでいた方がいい? >B.そうは思わない いやー今の学生自体自分の好きなことばかりして遊んでるようなモンでしょ。 >(5)テストは必要か >A.必要 ただし、合格するためとか、いい点を取るためとかじゃなくて 自分の欠点を知るため、まずい部分を知るためのテストが必要。 >(6)人は学ぶときがくれば勝手に学ぶものだと思う >B.そうは思わない たぶん今の日本じゃ、誰でも勝手に学ぶとは到底思えない。 >(7)学校では自分の学びたい事は分かるはずはない >B.そうは思わない そもそも分かろうとしていない。そんな空気が無い。 気持ちがあるなら、たぶんどんな場所でも学びたい事は出てくる。 最後に確か、日本の子供の学力は世界48ヶ国中どれをとっても5位以内という それだけならすばらしい数値ですが、勉強を楽しいと思うか?に関しては ワースト2とか3とかと言うすさまじいチグハグっぷりのはずです。 他の国は見てませんが、この2つの差がここまで酷いのは日本ならでは じゃないのかな?と言う気がします。 日本の勉強は文字通り「やらされる」勉強なのでしょうね。