• ベストアンサー

ジムニー HID W数

ジムニー(JA11)をHIDに変えようと企んでいるんですが、 HIDにワット数がありますよね? 35wと55wがあったんですけど、ジムニーに55wとかいれれますか?  明るいんで、配線が焼けないかと心配なんですけど・・・ 知ってる方いれば教えてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 HIDのバナーは規格品なので、その車種の専用品など存在しません。しかもハロゲンと、HIDでは規格が異なります。  ジムニーなら、現在付いているハロゲンのパルブを見ていただくと中にハイ、ロウ2個のフィラメントが内蔵されていて、その内の1つには小さなシェードが付いる方がロービーム用のフィラメントです。  それに対してHID用のバナーはハイ、ロウの区別も無ければフィラメントやシェードも無く、放電により発光するチューブです。  ハロゲン用に設計されたライトユニットにHIDのバナーを取り付けたのでは発光体の形状や、位置が本来の設計と全く違うのでどう頑張ってもまともな配光にはなりません。  バナー自体にハイ、ロウを切り替える機能が無いので、バナーやシェードを機械的に移動させて、ハイ、ロウを切替無ければいけない制約も有り、バナーの外側をシェードで覆っても、レンズや、リフレクターと焦点が合っていないので光の漏れが多く、妙な所にスポットができます。  純正のHID装着車には、オートレベライザーの装着が義務付けられていますが、それが装備されていず、またホイールベースが短く前後方向の姿勢変が激しい軽自動車に光が漏れまくっているHIDを装着すればどうなるか、どう調整しても結果は明らかです。  しかも性質が悪い事に一旦装着すると、高いお金を出したのだからと言う理由で、回りの車に迷惑を掛けているのが明らかにも係わらず、元に戻そうとしません。  装着前に良く考えてください。  55Wがお勧めだなどと、お粗末な回答で、よく専門家だと名乗れたものです。(55Wが明るい?  小学生でも判ります。)

gannta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり他人に迷惑がかかるみたいですねぇ・・・・ よく調べてから、検討していきたいと思います

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

55Wは明るいです。 そう言う意味ではお勧めです。 ちゃんとしたお店でちゃんとつけて頂くのがよいと思います。 しかし専用品がない場合は 配光にお気をつけ下さい。 散るとめっぽう眩しいので…

gannta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく考えて検討していきたいと思います

回答No.2

ヘッドライトのコネクターにのみ接続するのでしたらハロゲンも55wですが、HIDは突入電流を考えなければいけないので配線の過熱は心配ですが、バッ直でリレーをかましてのHID搭載でしたら問題はないかと思います。  私も軽自動車で55w HIDをつけておりますが問題はありませんよ。たしかに35wよりは確実に明るいです。その分、NO1さんがおっしゃっているようにリフレクターがハロゲンでは配光に気をつけないと周りの迷惑になりますので、その点だけはやはり注意した方がいいですよ

gannta2
質問者

お礼

55wの明るさは魅力的ですよね! リレーをかませれば行けるんですね 光が散っては周りに迷惑がかかるので、よく考えて検討したいと思います

回答No.1

 配線が焼けても自業自得ですが、HIDを入れて回りの車に迷惑が掛からないのかどうかも心配してください。

gannta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 いろいろ考えてみたいと思います

関連するQ&A

  • ジムニー HID

    ジムニーをHIDにしたいと思っています。 HIDにした際にクロカンとかすると、壊れますか? クロカンは、月に1回くらいしか行かないです。 車は、JA11 ヘッドライトはレイブリックのマルチリフレクターが入ってます。 よろしくお願いします!

  • HIDのワット数を35Wから50Wにした場合に、ほかのサイトで見たとこ

    HIDのワット数を35Wから50Wにした場合に、ほかのサイトで見たところ例えば35Wの8000Kを50Wにすると同じ8000Kでも実質6000Kくらいのケルビンに下がるとの事を見たのですがほんとなのでしょうか? もしそうだとすると、50Wの6000Kだと実質4500K前後になるってことでしょうか? 詳しい方いらしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • ハロゲン35wとHID25wの違い

    また、素人質問ですみません。 電気弱いです。 ハロゲンの35w装着では常時点灯していても大丈夫。 ワット数の少ないHID25wを装着したらば2時間でバッテリーが上がりました。 色々入れても30数wかと思いますが、ならば何故HIDはバッテリーが上がるのでしょうか。 また、停止時にこまめにHIDを消すべきとアドバイスを受けましたが点灯時に数Aを使うのだから何度も、点灯を繰り返すとバッテリーが引き算で空になりませんか?

  • HIDのワット数

    HIDのワット数について、教えて下さい。 現在、エリシオンに乗っています。 ヤフオク、楽オク、モバオクなどで、55wHIDキットや55wバーナーが出ていますが、35w55wでは何が違うのですか?たんに明るさが違うのでしょうか? また、エリシオンに純正取り換えタイプの55wのバーナーを着けるのは可能でしょうか? 是非よろしくお願いいたします

  • HID バラスト55Wで 35Wを取り付け

    HID 55Wのバラストで 35Wのバルブを付けているのですが問題ないでしょうか? (逆はよく聞くのですが) また、H4なのですがHI,LOの切り替えができないようになってしまいました これもバラストとバルブのワット数の関係でしょうか? それとも製品が不良品なのか? 古い車なので、単純な回路です バッテリー直のリレー、カプラー→バラスト→バルブです どなたか教えていただければ助かります

  • HIDキットについて

    HIDキットについて皆様にご意見を頂戴したいと思いまして投稿させて頂きました。 ヤフーオークションを利用してHIDキットを購入しようと検討しているんでうが、ワット数で35Wと55Wがあるようなんですが、大きな明るさの差はあるのでしょうか。 あと35Wと55W どちらが壊れやすいかと安定してるかわかる方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • スズキ ジムニー ATミッション

    ジムニーJA11(平成6/1月)に乗っています、ATミッションの調子が悪いので、ミッションの載せ替えを考えています、オークションで探していますが、 JA22W か、他の型式で載せ替え出来る物は有りますでしょうか?(配線のカプラも合いますか?) 詳しくご存知の方、教えていただけませんか 宜しくお願いいたします。

  • 国産・海外製、HIDのワット数、リレーハーネスについて

    車検対応できるよう6000KのHIDを検討していますが、やはり国産にした方が良いのでしょうか?おすすめのメーカーございますか?(35Wと55W)ワット数はどちらが良いのでしょうか?またカプラーオンのタイプとリレーハーネスのタイプがありますが、どちらが良いのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • デフォッガの配線にライトをつなぐ(ジムニー)

    現在、ジムニーに乗っています。 デフォッガを使う機会がないのでデフォッガの配線にライトを 付けてルームランプ的な使い方をしたいのですが、不具合 or 問題ありますか? また、ライトを使うとしたらワット数(?)など気をつけることはありますか?

  • 55WのHIDについて

    55WのHIDを取り付けようと考えているのですが、どこのメーカーがよいのでしょうか? 粗悪なものだと色が左右で違ったり、、と聞きます。安心できるメーカーを教えてください。 また、おすすめのケルビン数はどのくらいでしょうか?