• ベストアンサー

ジムニー HID W数

ジムニー(JA11)をHIDに変えようと企んでいるんですが、 HIDにワット数がありますよね? 35wと55wがあったんですけど、ジムニーに55wとかいれれますか?  明るいんで、配線が焼けないかと心配なんですけど・・・ 知ってる方いれば教えてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

HIDのバナーは規格品なので、その車種の専用品など存在しません。しかもハロゲンと、HIDでは規格が異なります。  ジムニーなら、現在付いているハロゲンのパルブを見ていただくと中にハイ、ロウ2個のフィラメントが内蔵されていて、その内の1つには小さなシェードが付いる方がロービーム用のフィラメントです。  それに対してHID用のバナーはハイ、ロウの区別も無ければフィラメントやシェードも無く、放電により発光するチューブです。  ハロゲン用に設計されたライトユニットにHIDのバナーを取り付けたのでは発光体の形状や、位置が本来の設計と全く違うのでどう頑張ってもまともな配光にはなりません。  バナー自体にハイ、ロウを切り替える機能が無いので、バナーやシェードを機械的に移動させて、ハイ、ロウを切替無ければいけない制約も有り、バナーの外側をシェードで覆っても、レンズや、リフレクターと焦点が合っていないので光の漏れが多く、妙な所にスポットができます。  純正のHID装着車には、オートレベライザーの装着が義務付けられていますが、それが装備されていず、またホイールベースが短く前後方向の姿勢変が激しい軽自動車に光が漏れまくっているHIDを装着すればどうなるか、どう調整しても結果は明らかです。  しかも性質が悪い事に一旦装着すると、高いお金を出したのだからと言う理由で、回りの車に迷惑を掛けているのが明らかにも係わらず、元に戻そうとしません。  装着前に良く考えてください。  55Wがお勧めだなどと、お粗末な回答で、よく専門家だと名乗れたものです。(55Wが明るい?  小学生でも判ります。)

gannta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり他人に迷惑がかかるみたいですねぇ・・・・ よく調べてから、検討していきたいと思います

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

55Wは明るいです。 そう言う意味ではお勧めです。 ちゃんとしたお店でちゃんとつけて頂くのがよいと思います。 しかし専用品がない場合は 配光にお気をつけ下さい。 散るとめっぽう眩しいので…

gannta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく考えて検討していきたいと思います

回答No.2

ヘッドライトのコネクターにのみ接続するのでしたらハロゲンも55wですが、HIDは突入電流を考えなければいけないので配線の過熱は心配ですが、バッ直でリレーをかましてのHID搭載でしたら問題はないかと思います。  私も軽自動車で55w HIDをつけておりますが問題はありませんよ。たしかに35wよりは確実に明るいです。その分、NO1さんがおっしゃっているようにリフレクターがハロゲンでは配光に気をつけないと周りの迷惑になりますので、その点だけはやはり注意した方がいいですよ

gannta2
質問者

お礼

55wの明るさは魅力的ですよね! リレーをかませれば行けるんですね 光が散っては周りに迷惑がかかるので、よく考えて検討したいと思います

回答No.1

配線が焼けても自業自得ですが、HIDを入れて回りの車に迷惑が掛からないのかどうかも心配してください。

gannta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 いろいろ考えてみたいと思います