• 締切済み

何を話す?なにする?

近々入籍予定の者です。(30歳女) 入籍前に彼の親(母子家庭)私の両親で 食事をしようと思っています。 彼の親は、人見知り・口下手らしいです。 (お酒を飲むと彼でも対応が困るほど豹変するみたいです) 私の両親も口下手です。 それに、食事の時って何か特別しないといけないこと などもないだろうし、時間が余るような感じがするのですが・・・ 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 私も1年ほど前に、同じような事で少し悩みました。 私の両親はどちらかというと社交的ですが、夫の両親は 人見知りで慣れるまで本当に話をしない方々でした。 ですが、いくら人見知りとはいえ立派な大人です。 その場になればきとんとお話しすると思いますよ? 心配ないと思います。 私の場合、実家が遠方の為、結納で初顔合わせだったの ですが、無口だったはずの夫のお父さんのおしゃべりが 止らない止らない…。ビックリしました。 緊張か、はたまた気を遣ってくれたのかは謎ですが、 義母さんも途中から結構話し始め、心配は全く不要でした。 きっと大丈夫です。kkkkk3379様のご両親も、婚約者の方の ご両親も、kkkkk3379様よりも長い間社会で生きてきた わけです。 その場になればきちんとしてくれますよ! それに、もし会話がなかったとしても別にいいじゃない ですか! 上辺だけのどうでもいい話をするよりも、よっぽど人間 らしいいですよ。

kkkkk3379
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 頑張ってきます。

• hulabear
回答No.4

こんにちは。 初めての顔合わせは緊張しますよね。 私の場合、普段はあまりしゃべらない父が やたらとおしゃべりになりました。 大体が世間話です。 父のおしゃべりぶりにびっくりして、 普段はおしゃべりな母が逆に無口になったくらいです。 最初はぎくしゃくしても当然です。 顔を合わせているうちに、うちとけてきますよ。 あまりに静かなようでしたら、とりあえず出てきた お料理の話などをあなたや彼が振ってみても いいのでは? 難しいでしょうが、なるべくリラックスしてね。

• green3103
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 普通に社交辞令的な会話で滞りなく…ってかんじでよいのでは? 初対面で社交会話ができないというとまた話は別ですが…。 できないんじゃなくて「やる」しかないですね。 親任せではなく二人がリードするものですから。 普通は新郎が司会進行・会話のコーディネーター役するのではないでしょうか。 ・自己紹介・育ちの話・土地の話・趣味の話(事前リサーチ)・共通点の話・新居や結婚の話… 2時間くらいであっという間ですよ。 話す内容がなければ料理でもほめてればいいですよ。 質問者様が「お義母様、彼が好きなものはなんですか?今度教えてください」みたいにつなげれば、質問者様のお母様も加わって女性同士で料理の話に花が咲くでしょうね。 みんな大人なんだから大丈夫ですよ。きっと。

• imasino
回答No.2

顔合わせという儀式的なものですから、 特になにもせず、なにも語らずとも良いのでは? 間が持たなくて、しんどいと思われるのでしたら、 結婚式の話ですとか、新居の話、結婚後の生活の話など、 若い二人が話題を提供して、話し続けるくらいしか・・。

• zorro
回答No.1

自己紹介と世間話で終わります。

kkkkk3379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぐらいしかないですよね。