• 締切済み

子作り5周期目・・・不妊治療はしないべきでしょうか?

いつもお世話になっております。 今年8月より赤ちゃん待ちをしており、現在病院にかかり始めて2周期目の25歳です。 今回、ショックな事があってこの先どうしたら良いか自分では分からなくなってしまったので どなたかご意見頂けたら…と思います。 私は元々生理不順で、基礎体温は2層に別れてはいるものの ストレスなどで突然生理が来なくなったり、、ということが結構あったので 不安で少し早いとは思いましたが、先月から病院にかかり始めました。 通院して初のタイミング指導は無排卵のためうまくいかず、今周期はクロミッドを5日間飲んで 周期16日目の今日、hcg注射を受けました。 そこまでは順調だったのですが・・・ 私の通っている病院は とにかく先生が行くたびに毎回違い、今日も初めて見ていただく先生でした。 これまでは、不妊専門の先生や院長先生などにも わりと積極的に検査もして頂き(今のところ、フーナー・生理中のホルモン検査では異常なし)通院して初めての周期に無排卵だったこともあってか、クロミッドの処方もして頂けました。 しかし、今日かかった先生は 私がまだ解禁5周期目であること、年齢が比較的若いことなどから「あなたは病院にかかる必要はないですよ」とおっしゃるのです…。 子どもが早く欲しいと思っていること、主人が年上なのでなるべく早くに…と伝えても同じお返事でした。 「確かに、不妊治療は患者さん本人の意思で進めるのでこちらから強要はしませんが、あなたは焦りすぎじゃないですか?ご自分で基礎体温を計っていれば、卵胞チェックの必要さえ今の段階ではないです」と、あきらかに(あなたおかしい…)というような目で見られました…。 そんな風で、いつもは予約をとって帰ってくるのですが「次はあなたが来たいと思ったら来てください」と、その場で予約もとって頂けない状況で帰って来てしまいました。。 ここまで読んで頂いて…ずばり、私はおかしいでしょうか? 早く子どもが授かりたいからと言って焦りすぎですか?? 先生からは来たい時に来れば良いと言われたものの、すっごく冷めた目で見られたことが怖くて自分だけで判断できなくなってしまいました。 他の先生は少しずつ信頼できていたし、周りに婦人科がないので転院するにも渋っています。 どなたか、客観的なご意見をよろしくお願いします。

noname#73290
noname#73290
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 不妊治療歴のあるものです。 私は結婚して1年経たないうちに調べてもらおうと婦人科に行きましたが、同じようなことを言われました。 ・年齢が若い。 ・まだ、結婚して1年も経っていない。 正直ショックでした。だって、昔から生理不順で生理痛もひどく私はできにくいような気がしていましたから。 そこから、私は不妊治療の専門の病院に行きました。 おかげさまで、先生は丁寧に一から説明していただき、いろいろと検査し排卵障害が発覚。 半年後には妊娠という形になりました。 現在、2人目も不妊治療で授かって妊娠中です。 私は主さまが本気で赤ちゃんが欲しいと望んでいるなら間違ったことはしていないと思います。 余計な御世話だしそんな言い方とっても失礼ですよね。 もし、お近くに不妊治療の専門の病院があれば転院されるのもアリだと思いますよ。 ただでさえ、不妊治療はストレスが多いのです。 気持ちよく治療できないのなら意味がないと私は思います。

回答No.5

こんにちは^^同じくベビ待ち主婦です。 生理不順。。。厄介ですよね。 私も、これが原因で先月から不妊専門病院デビューしました。 自分で判断するのにも限界がありますしね。 私の通院しているところも、患者さんが多いため 先生がたまに違う曜日もあります。 案なんですけど、そういう病院って診察受付の前に どの医師が何曜日に担当かって提示してありませんか? 私はそれを診察前にチェックして、診察中に 次は○曜日くらいに来てくださいと医師に言われた時に なるべく同じ医師になるように調整してます。 生理周期の関係もあるので、うまくいかない時ももちろんありますが。 『来る必要がない』って言われるの、私は一番ストレスを感じる言葉です。 必要があるかないかを判断するのは患者側なのに その医師は間違っていますね。。。 でも、目立った原因がないというのは、ある意味安心ですよね。 いい部分だけ吸収しちゃいましょう^^ 卵管造影検査はされましたか? 不妊治療をする際、比較的初期の段階でするのが多いと聞きますが 私は通院3回目でしました。少しだけ痛かったですが。 その医師のローテーション制がしっくりこないようなら 転院もありかと思いますがそういった病院て何かと近くに何件もないですからね; 私も医師が変わるのは嫌だなあと思ったのですが すべて満足な病院はないからしょうがない!と割り切っています。 ご自分に合った方法・医師が見つかるといいですね。 お互いがんばりましょう。 質問者さんが妊娠されること、心より祈っています。

noname#73290
質問者

お礼

親身になってご回答いただき、本当にありがとうございます。 確かに、私の通院している病院にも担当医師のローテーション表が置いてあります。 それを見て 自分で出来る範囲で希望医師に診てもらえる様、調節すれば良いのですね!! ここまで落ち込んでいたのに、そこまでは頭が回りませんでした!! 良いアドバイス、本当にありがとうございます^^ 「病院に来る必要がない」…だなんて、医師から言われるとは全く持って考えてもみませんでした。 私はとっても心配性で、解禁前から生理不順の自分は子どもを授かれるだろうかとっても不安で… 解禁前に出来る検査だけでも受けようと、一度他の病院(実家に近い所)へかかったことがあるのです。 その時の医師からの言葉は「子作り前にする検査はないですよ。子作り始めてからまたおいで」と言われ…。 多少腑に落ちませんでしたが(そういうものか~…)と思ってなんとか自分で自分を納得させて。。 結婚し、今のところへ引っ越してきて(解禁したんだし、そろそろ病院へ行ってみても良いだろうな)と、かかり始めた今回の病院では質問文のようなことを言われ…。 それに加えて 相次ぐ知人からのおめでた報告。。 昨日は 自分が壊れてしまったかのように思いっきり泣きました。。 心では大丈夫だと思っていたはずなのに、何故か涙は止まらずにずっとずっと泣いていました。。 banana1008さんのお察しの通り、今通っている病院以外に不妊専門病院どころか婦人科すらない状態なので、転院は考えられません。 なので、医師のローテーション表を参考にしつつ自分の納得した治療が受けられるように努めようと思います。 同じ赤ちゃん待ち・通院の辛さを分かっていただけるbanana1008さんにご回答いただけたことは 大変な励みになりました。 本当にありがとうございました!!

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.4

すみません、No.3です。 フーナーテストで異常なしならご主人さまにも特に原因なしということですよね。 読み方不足でした。ごめんなさい。

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

こんにちは。 私は、えーっと、解禁20周期目ぐらいです。 以前は病院通いしてましたが、事情によりお休み中です。 No.1のameyo様の意見に賛成です。 信頼できないお医者様にかかっては、ストレスがたまるだけです。 年齢は関係あるけど、個人差があるのでひとくくりにはできないと思います。 今のところ質問者様には決定的原因は見当たらないのですよね。 男性側の原因もめずらしくないので、夫婦で通えるような 不妊治療専門の医院をネット等で探してみてはいかがでしょうか。 私の場合は、病院は家からも程よい距離で、治療内容や医師の人柄に関して文句はありませんでしたが、 産科でも評判の良いところだったため待合室は妊婦さんだらけで勝手にひがんでストレスためてました。 他の医師は信頼できるのであれば、電話で聞いてみて、その医師が受け持つ日を避けることも手だと思います。 ストレスのたまる場所には行かないようにするとスッキリしますよ。

noname#73290
質問者

お礼

親身になってご回答いただき、ありがとうございます。 不妊治療を受けるに当たってストレスは大敵ですよね!! 私も、今回このようなカタチで大打撃を受けるとは考えてもみませんでした。 今の段階では不妊の原因は見つかっておりませんが、 検査が済んでいるのがたった2項目だけ(フーナーテストと生理中ホルモン検査)なのです。。 フーナーは性交後1日以上時間がたった状態で行いましたが運動精子が認められたとのことなので、今のところ主人には原因があるとは考えにくいかな~…と思っております。 もし、通院できる範囲内に不妊専門病院や他の婦人科があれば 迷わず転院しているのですが、 悲しいかな田舎暮らしで 他に婦人科がないのです…。 こんな状態なので、転院は考えられずshirobeeさんのおっしゃるように 電話で希望の医師に診て頂ける日を確認してから行ってみようかと思います。 他の医師たちには、「病院に来るのが早すぎる」などとは全く言われなかったので問題の医師だけを避ければ良いですよね。 少しだけ光が見えてきた感じです。本当にありがとうございました。

  • erieri15
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

初めまして、私も8月から解禁で5周期目に入ります。 30歳ですがとても奇遇だなと思い、書き込みしてしまいました。 不安だと病院にかかりたくなる気持ちは、全くおかしくありませんよ。 私も病院に行きたいですが、旦那に行くなと言われてかなりおろおろしてます・・・ 旦那様とはいくつ離れていますか分かりませんが、一般男性は70歳過ぎた位でも妊娠させることは可能と聞きます。 一度深呼吸して、後5ヶ月位旦那様と夫婦生活楽しんでみるのはいかがでしょうか? 気にしすぎると生理不順になったり、逆に出来にくいという話もネットでよく見かけますし。 病院のせいでさらにストレスためてしまっては、元も子もありません。 現在は1年間全く妊娠出来なければ不妊症としてみてもらえる対象になると別の方の書き込みで見ました。 あんまりアドバイスにもなってないかもですが・・・ お互いにリラックスして夫婦生活楽しんでいきましょう。

noname#73290
質問者

お礼

こんにちは。親身になって回答いただき、ありがとうございます。 解禁5周期目…erieri15さんと同じですね!! 病院にかかりたいけどご主人さんからの理解を得られないとのこと…。 それはそれでとってもお辛いですよね。お気持ちお察しします。 私の主人は30代前半なので、この日医師にお話ししても 「30代前半か~。若いな~」と言われました。 確かに、不妊治療を受けるに当たって 女性側の年齢は大きなポイントになるといわれていますが 男性側の年齢はそれほど関係ないそうですものね。 …でも、この先子どもが2人欲しいこと。子どもたちが20歳になるまでは せめて主人にも現役でいて欲しいこと…など考えると、今の主人の30代前半というのは 私にとって決して若くはないのです。不妊治療をしてはい、授かりました…だけで終わりではないですものね。 私は人一倍心配性なので、嫌でも先の先まで考えてしまいます。 これもいけないクセですね。。 本題の、今後どうするか…あれからずっと考えていますが未だ解決できておりません(;-;) erieri15さんのおっしゃるとおり、あと5周期くらい自己タイミングでやってみて それから通院再開…も考えては見ましたが その5周期待った状態でもし決定的な不妊原因が見つかったら…どれほど落ち込んでしまうか検討もつきません。 まだ時間はありますので、主人と話し合って決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私も子作り開始と同時に不妊治療を始めたクチでした。まぁ私は質問者さんと違って高齢だったからですけどね。 その頃は...今から十数年前ですけど、そんな感じでした。「来るのが早すぎる」「自分で半年やってみてからまたいらっしゃい」と。ですが、私にはそんなヒマなかったので、さっさと別の病院に鞍替えして快く受け入れてもらえました。それから随分年月が経って、あの頃よりもさらに不妊治療の裾野も広がって、不妊治療を受ける人も数も相当増えていると思っているんですが、まだそんな医師がいるんですね(^_^;)その手の医師の「本音」は2パターンかな、と思います。 ・ただでさえ忙しい外来だから、急ぎでない患者には来てほしくない ・簡単な症例はやりがいがない、もしくは儲からない どちらにしても、「不妊治療はサービス業」だという意識に欠ける医師ですね。不妊症なんて健康上、治療が必要な病気ではないので、患者は「お客様」なんですけどねぇ(^_^;) 図々しく自分がやりたいように通おうと思えるならそのままで、何かもうイヤだわー、と思えば、もっと大事にしてくれる病院を探しましょう。

noname#73290
質問者

お礼

ameyoさん、前回に続き今回も回答いただき本当にありがとうございます。 医師の本音…ameyoさんのおっしゃるとおりだと思います。 質問文では省略しましたが、実はこの医師は始めに顔を合わせた途端、 「不妊治療ってものは何が正しい・間違っているではなく結果だけが大事。とりあえず色んな手をやってみる。自然妊娠出来るレベルの人でも体外をしている人だってどれだけでもいる」 …などと、まだ治療を始めて2周期目の私に早くもステップアップを考えさせるような話しをされました。 それを聞いて私が「え?!」と思っていたことが顔に出ていたのでしょう。 「…で、あなた子作り期間はどれくらい?1年くらい?」と聞かれ…。 「いえ、8月からです」と答えると質問文のような方向に話しをもっていかれました。 ・・・ってゆーか、私が何周期目で通院してるかなんてカルテに書いてあるはずでしょ? この時点でとっても適当だな~…とかなりガッカリしたんです。。 しかも この日のやり取りでこの医師は 「あなた、不妊症ってどれだけの期間子作りをしても出来ない人のことを言うか知っていますか?あなたは不妊じゃないもの。不妊じゃないのに病院なんて来る必要ないんです」と何度も言われました。 それでも…と食い下がりましたが 何を言っても「まだ5周期でしょ?5周期目で治療か~・・・」と、あたかも治療する権利を医師に委ねられているかの状態に…。 その後も私が何か話せば 延々と「あなたは病院に来る必要ない」とお説教されて、かなりムカっときましたが (ここは立つ鳥跡を濁さずだ・・・)と思い2度ほど「ありがとうございました」と頭を下げましたが返事もナシ。 どういう医師なんでしょうか…。 悲しいかなド田舎で 不妊専門病院どころか他に婦人科ですらないので この病院に食い下がるか、もしくは自己タイミングに舞い戻るかしか策はないのです。。 今後どうするか… この日からずっと考えていますが 未だはっきりとは決められません。(;-;) ameyoさんにお話しを聞いていただけただけでも 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の基礎体温について

    初めて質問させて頂きますm(__)m 不妊治療3周期目の主婦です。 病院に行く前、3ヶ月間基礎体温を計ってみたのですがガタガタだったため、病院に行ったところ無排卵月経と多嚢胞性卵単症候群でした。 そこからクロミッドとhcg注射、デュファストンを3周期しています。2回目の前に通水検査をして、結果は良好でした。1周期目と3周期目は1回のクロミッドと注射で排卵、2周期目はクロミッドを追加投与してどうにか排卵しましたがリセットしてしまい、今3周期目の結果待ちです。 クロミッドを飲み始めてから、先生に基礎体温の話しをした時、基礎体温は関係ないから計らなくても大丈夫です。と言われました。なので、それ以降は計っていません。 しかし先日漢方薬局に行った時、薬剤師の方は「いくら排卵誘発剤などを飲んでいても、基礎体温が2層になっていないと妊娠出来ない」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? もし計るようにして2層になっていなかった場合、先生に言っても何か治療してくれるのでしょうか?←また関係ないと言われるかも´д` ;です… 近くに不妊専門の病院はそこしかなく、先生も普通に良い方なので病院をかえる事は考えていません。 それと、治療を初めてみなさんどれ位で妊娠に至るのでしょうか? 不妊症の定義が2年(今は1年?)のように、平均して治療を始めて半年で◯%の方は妊娠!など知っている方がいたら教えて下さい。

  • 不妊専門にいくか、治療を休むか

    今年30歳になる結婚1年目のものです。 クロミッド、排卵する注射 をしながらタイミングをとり6周期目です。 こ今回も検査をしましたが陰性でした。 こんなに出来ないんだとショックです。 基礎体温を計るのがストレスなのかと思い、1周期つけるのを休んでいます。 そして県外への引っ越しが決まりました。 これを期に、一度病院を休んでゆっくりしようか。それとも続けて治療した方がいいのかな、と言う気持ちで揺れています。 このような経験された方、どうされましたか? もし行くのであれば不妊治療をしている病院を考えています。 まだ半年で不妊治療、早いでしょうか? 子宮内膜症もちです。 アドバイスお願いします。

  • 不妊で婦人科に通っていますが、この治療法は妥当なのでしょうか?疑問を持っています。

    流産後、生理周期が狂ってしまい、排卵まで時間がかかるようになり 高温期も10日くらいしか続かないので心配になって 基礎体温表を持って、初めて不妊の相談に行きました。 そこで、特になんの検査もせずに クロミッドを処方されました。そして13日目くらいに卵のチェックに 行きました。その時にデュファストンという薬を処方されて、高温期になったら飲んで下さいと言われました。 初めての薬だし、私の場合じょじょに体温が上がる為、高温期になったかどうか、排卵したかどうかの判断がつかず、その後電話で 「排卵チェックをしに来なくてもいいのですか?」と聞くと 「それは来なくていいです。自分の中で高温期になったなと思ったら飲んで下さい」ということでした。 その後、生理が来てしまい、病院に行くと またクロミッドを出されて、前回同様卵のチェックに行きましたが 今度はデュファストンは処方されませんでした。。 忘れているのか、考えがあってのことなのかよくわかりません。。。 そして、今度から生理が始まったら クロミッドをもらいにくるといった感じで 妊娠するまで続けてみましょうといわれました。 卵のチェックもしなくていいと言われました。 ただ、クロミッドをもらいにくるだけでいいですと。。。 クロミッドは長期続けると逆に妊娠しにくくなると聞いた事があるので 先生にその旨尋ねると 「ずっとのんでも大丈夫です」ということでした。 本当に大丈夫なのでしょうか? また、クロミッドをのんでいるのに卵や排卵のチェックはしなくていいのでしょうか?? こういう治療法もあるのでしょうか。。 ちょっと心配になっています。 あと、いつごろ排卵しているかは もうすこしお付き合いしてみないとわかりませんと言われたのですが 普通は基礎体温でだいたいわからないものなのでしょうか。。 3ヶ月以上基礎体温を付けていて、病院にかかってからも付けて 診察の時に持っていったのですが、きちんとみてくれませんでした。。 やっぱりおかしいのでしょうか? 疑問を感じてしまいます。。。

  • 不妊治療中ですが不安があります。

    PCOSと診断され現在不妊治療中です。31歳になりました。 その治療方法が、調べてもあまり例がないので不安になっています。 病院は不妊外来のある、個人病院の産婦人科です。 生理5日目から5日間、朝:クロミッド1錠+プレドニン服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒一週間後、卵胞10mm ⇒再クロミッドということでまた 5日間、朝:クロミッド1錠+服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒卵胞15mm ⇒再再クロミッドということでさらに 5日間、朝:クロミッド1錠+服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒卵胞22mm HCG5000を3日間注射。 ⇒約2週間後に生理。(少なめ。。) 子宮内膜が厚くなっていないので高温期に移行した日から、プロゲストン1錠を10日間服用。 これを4周期繰り返しています。 先生は5周期やりましょうといっています。 再クロミッドというのが調べても例がないので不安になっています。 主人は1年ここの先生を信じて、1年たったら全国的に有名な不妊治療専門病院に通おうと言っています。 そこに通院するためには仕事を辞めなくてはいけないし、お金もかかるのでつらいところです。 一度行ったのですが、あまりの来院患者の多さと、慌ただしさに加え、卵管造影検査の予約が一ヶ月半待ちと聞いて、今の病院に通うようにしました。 このまま今の先生を信じて頑張ってみるべきでしょうか? 早急に転院を考えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療3周期目 教えて下さい

    いつもお世話様です。 ♪1周期目 10-9クラミジア検査 陰性。LH検査と超音波診断にて20ミリタイミング 10-11なかなか排卵出来ないため、鼻スプレーにてタイミング。 10-16鼻シューから5日後に生理… 排卵がうまくできていないようです ♪2周期目 10-27ヒューナテスト 正常 LH検査と超音波診断にてタイミング。 11-5後日排卵確認済み+採血。 ♪3周期目 11-18生理2日目前回採血の結果、無排卵と言われました。採血を行い。本日19日からクロミッド1日1錠5日間。 28日には卵菅造影検査あり 精神系の持病が安定している今がチャンスだと、医師と相談した結果。不妊治療を始めました。体温も二層に思えたので、無排卵には驚きでした。8才娘がおり、妊娠は可能だと思い込んでいました。 クロミッドを飲んで妊娠されたかた体験談あれば教えて下さい。 ショックで先生に聞きたいこと気聞けずに帰宅する私です。 卵菅造影はどんな検査でしょうか? 色々教えて下さい。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • 高温期16日目(不妊治療中)

    現在不妊治療をしています。 今周期は、クロミッドを5日間飲んだ後 12日に卵胞チェックをしました。 12日の時点で、16mmと12mmの卵胞が見つかりました。14日に点鼻薬を使うように指示がありました。(点鼻薬を使うと36時間後に排卵されるそうで…) 先生の方から「時間差で、排卵するかもしれない」と言われていました。 18日~27日までプラノバール を服用して、今日で3日経ちます。 前回プラノバール を使った時は、服用が終わった次の日には基礎体温が0.3℃下がって 服用2日後には生理が来ました。 今周期も、下がってきてしまったので 期待は出来ないですよね? 昨日辺りに、リセットされると思ってて 今朝もガクッと基礎体温が下がってるものだと思っていたので モヤモヤしています。

  • 不妊治療中。高温期9日目。排卵14日目・・・

    はじめまして!! 25歳の不妊治療1周期目のものです。よろしくお願いします☆ 1/16に生理がきて生理5日目からクロミッドを一日1錠3日間服用しました! 周期12日目hmg 14日目hmg 周期15日目(1/30)22ミリまで成長hcg 1/31 周期16日目  排卵しますとの診断でした・・・ 仲良くしたのは 1/30、1/31、2/3、2/8です。 高温期は排卵日からは6日目の2/5からで 2/4 36.48 2/5 36.53 2/6 36.72 2/7 36.64 2/8 36.69 2/9 36.74 2/10 36.85 2/11 37.23(生理前のような頭痛・・微熱っぽい状態)(フライング検査 陰性) 2/12 36.72(少しおなかがちくちく痛い・・いつもの周期から行くと生理予定日? いつ来てもおかしくない) 2/13 36.88(生理予定日・・?ちくちく痛い・・)(フライング検査 陰性) 本日で生理予定2日目です。 陰性の結果でショックですがまだ早いのかな?と少し期待してしまいます! 治療を始めたばっかりですが低温なのでこれだけ高温が続くと期待してしまうんですよね。。 病院にかけてら今週いっぱい様子を見てから来院してくださいとのこと・・・ 生理が来るような来ないような・・・ 何か同じような経験されたりとか、分かることあったらアドバイスください!! よろしくお願いします!!

  • 34歳からの子作りで、基礎体温は必要?

    34歳、「もしかしてスタートが遅すぎた?!」と不安だらけの中子作りを開始しました。 1周期目と2周期目、自己タイミングでダメだったので病院に相談に行こうと思っていますが、その先生は基礎体温は意味がないので見ません、という方です(この先生に限らず、日本国外に住んでいるので、どの先生もそういう方針です。日本以外ではあまり基礎体温は測らないようです)。 最初に全ての検査をするので、体温は何の判断材料にもならないとのことです(二相に分かれているかどうかの判断はできますが)。 そこで質問なのですが、この年齢(30代以降)で基礎体温を測らず、比較的時間をかけず自然に妊娠した方はいらっしゃいますか? 私は生理周期は28~33日内で安定しており、体温は二相に分かれています。 ただ、生理痛は重く、子宮後屈、子宮の大きさが人より大きいと診断されたことがあります。 このような状態でも、不妊症の可能性は大いに有り得ますでしょうか? 早く検査を受ければ良い話かもしれませんが、生理不順ではなくても不妊症は結構有り得るものなのかと思いましたので… まとまらない質問ですみません。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう