• 締切済み

ケータイをトイレに落としてしまいました…

今朝、トイレに行った時に不注意でケータイを便器に落としてしまいました。 すぐ拾い上げて電源をつけてみたら一応ついたのですが、キーが全く利きませんでいた。(電源キーは利きましたが・・・) 待ちうけは自分で設定したフラッシュ時計でちゃんと動いていたのでデータは大丈夫だと思います。 この場合、修理じゃ治らないでしょうか? やはり買い換えないとダメですか? 私は今高3で1月と2月に受験を控えているので、買い換えるほどのお金がありません。今のケータイは高いので。。 でも修理出来たとしても高いのでしょうか? 親に言ってもこの時期なので買ってくれないです。 携帯がないと困ることは多いと思います。 どなたかお願いします!

みんなの回答

• nik670
回答No.5

オークションで中古携帯安く売っていますよ。 今のケイタイってケイタイに電話番号が登録 されているんじゃなくて??カードだけ交換 すればいいんじゃなかったでしたっけ? 新品は高いですが中古でいいんじゃないです か? あるいは携帯ショップにお客から引き取った 使わないケイタイ安く売ってくれたりしない のかな? 以前一番安いケイタイ無いですか?と 相談したらそのような中古品これならタダで いいですけど!と言われたような。

honey_1190
質問者

お礼

買い換えるのが一番いいんですけどね^^; auだと何とかコースの解約料やらとられてしまうので… せっかく買い換えるのに中古っていうのも>< 相当わがままですが… ありがとうございました!

• kakakaeru
回答No.4

すぐにバッテリーを抜いて下さい。 決して電源を入れて再起動しようとしてはダメです。ショートしてメモリごと吹っ飛びます。元には戻りません。 なるべく早く薬局に行きアルコールを買ってきてください。 ビニールに携帯がドップリ漬かる量のアルコールを入れ携帯も入れたらよく振ってなじませた後数時間放置します。 その後室内に2日程置いておきます。 水に濡れたまま放置すると乾く前にサビます。 アルコールならサビませんし、水より圧倒的に早く乾燥します。 乾いたら電源を入れてみて治ってたらそのまま使用、ダメなら買い替えです。

honey_1190
質問者

お礼

時すでに遅し!です;; 水没して拾い上げたときにテンパってたので電源入れてしまいました! アルコールやシリカゲルに入れる方法を見かけたのですがやはりこれ以上何かにつけるのは怖いので… ありがとうございました!

• snc35744
回答No.3

携帯を買うときに補償オプションみたいなのがありませんでしたか? もし、そういったオプションに加入していたら、安くで同等機種を購入(機種変更手続)できたと思います。 うろ覚えですみませんが。

honey_1190
質問者

お礼

残念ながら入ってないです><; なにせ今のケータイを買ったのが2年以上前なので(汗 いえいえありがとうございました!

noname#74974
noname#74974
回答No.2

とりあえず携帯屋さん(ドコモauソフトバンク等)に行って相談してみてください。 私も経験がありますが、 修理するか否か、買い換えるのとどっちが安いか、いくら修理にかかるかなど親切に説明してもらえますし、 それに迷ったら、その場で決める必要もなく「一度家に帰って親と相談してみます」と言えば普通に帰してくれるので大丈夫です。 ※相談料はかかりませんので^^ ワンセグなどの高機能にこだわらないのであれば、受験が終わるまでは最低限電話とメールぐらいできれば…というのであれば、 結構前の機種をかなりの安価で売ってるお店もありますので、近くの携帯屋さんを回って修理代と見比べてみればいいと思います。 水没時は携帯解体してドライヤーで乾かしたら治ったという猛者もいますが、笑 あまりそういう無理はせず、まず携帯屋さんにいって相談するべきと思います☆

honey_1190
質問者

お礼

やはりショップに行って相談するのが1番いいみたいですね。 あまり近くないもので;; 今auなのですが、料金プランが変わってしまって、 2年契約なので途中で機種変すると解約料がかなりかかってしまうのです。 大学合格したら高くてもいいから最新のいい機種を買おう! と意気込んでいたのでショックです。笑 今あまり変えたくない理由がここにあります… 一度相談しに行ってみます。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

1日くらいはそのままで・・・・それでだめなら買い替えです。

honey_1190
質問者

お礼

そうですか… もう一回乾かして様子みてみますね。 ありがとうございました!