• 締切済み

ケータイをトイレに落としてしまいました…

今朝、トイレに行った時に不注意でケータイを便器に落としてしまいました。 すぐ拾い上げて電源をつけてみたら一応ついたのですが、キーが全く利きませんでいた。(電源キーは利きましたが・・・) 待ちうけは自分で設定したフラッシュ時計でちゃんと動いていたのでデータは大丈夫だと思います。 この場合、修理じゃ治らないでしょうか? やはり買い換えないとダメですか? 私は今高3で1月と2月に受験を控えているので、買い換えるほどのお金がありません。今のケータイは高いので。。 でも修理出来たとしても高いのでしょうか? 親に言ってもこの時期なので買ってくれないです。 携帯がないと困ることは多いと思います。 どなたかお願いします!

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

オークションで中古携帯安く売っていますよ。 今のケイタイってケイタイに電話番号が登録 されているんじゃなくて??カードだけ交換 すればいいんじゃなかったでしたっけ? 新品は高いですが中古でいいんじゃないです か? あるいは携帯ショップにお客から引き取った 使わないケイタイ安く売ってくれたりしない のかな? 以前一番安いケイタイ無いですか?と 相談したらそのような中古品これならタダで いいですけど!と言われたような。

honey_1190
質問者

お礼

買い換えるのが一番いいんですけどね^^; auだと何とかコースの解約料やらとられてしまうので… せっかく買い換えるのに中古っていうのも>< 相当わがままですが… ありがとうございました!

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.4

すぐにバッテリーを抜いて下さい。 決して電源を入れて再起動しようとしてはダメです。ショートしてメモリごと吹っ飛びます。元には戻りません。 なるべく早く薬局に行きアルコールを買ってきてください。 ビニールに携帯がドップリ漬かる量のアルコールを入れ携帯も入れたらよく振ってなじませた後数時間放置します。 その後室内に2日程置いておきます。 水に濡れたまま放置すると乾く前にサビます。 アルコールならサビませんし、水より圧倒的に早く乾燥します。 乾いたら電源を入れてみて治ってたらそのまま使用、ダメなら買い替えです。

honey_1190
質問者

お礼

時すでに遅し!です;; 水没して拾い上げたときにテンパってたので電源入れてしまいました! アルコールやシリカゲルに入れる方法を見かけたのですがやはりこれ以上何かにつけるのは怖いので… ありがとうございました!

  • snc35744
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

携帯を買うときに補償オプションみたいなのがありませんでしたか? もし、そういったオプションに加入していたら、安くで同等機種を購入(機種変更手続)できたと思います。 うろ覚えですみませんが。

honey_1190
質問者

お礼

残念ながら入ってないです><; なにせ今のケータイを買ったのが2年以上前なので(汗 いえいえありがとうございました!

noname#74974
noname#74974
回答No.2

とりあえず携帯屋さん(ドコモauソフトバンク等)に行って相談してみてください。 私も経験がありますが、 修理するか否か、買い換えるのとどっちが安いか、いくら修理にかかるかなど親切に説明してもらえますし、 それに迷ったら、その場で決める必要もなく「一度家に帰って親と相談してみます」と言えば普通に帰してくれるので大丈夫です。 ※相談料はかかりませんので^^ ワンセグなどの高機能にこだわらないのであれば、受験が終わるまでは最低限電話とメールぐらいできれば…というのであれば、 結構前の機種をかなりの安価で売ってるお店もありますので、近くの携帯屋さんを回って修理代と見比べてみればいいと思います。 水没時は携帯解体してドライヤーで乾かしたら治ったという猛者もいますが、笑 あまりそういう無理はせず、まず携帯屋さんにいって相談するべきと思います☆

honey_1190
質問者

お礼

やはりショップに行って相談するのが1番いいみたいですね。 あまり近くないもので;; 今auなのですが、料金プランが変わってしまって、 2年契約なので途中で機種変すると解約料がかなりかかってしまうのです。 大学合格したら高くてもいいから最新のいい機種を買おう! と意気込んでいたのでショックです。笑 今あまり変えたくない理由がここにあります… 一度相談しに行ってみます。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1日くらいはそのままで・・・・それでだめなら買い替えです。

honey_1190
質問者

お礼

そうですか… もう一回乾かして様子みてみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯がトイレに・・・

    今日、携帯をデニムのポケットに入れていたところ、トイレに入ったら水の中に落としてしまいました。 現在の状態は ・サブウィンドウに水滴が付いている。 ・電源を入れても画面は真っ暗。 ・電源を入れると音は聞こえる。また、iモーションなどで着ウタを聞くこともできる。 ・電源を入れておいても外からの着信ができない。 ・メールを問い合わせるとメールはくる。 という風な状態です。 すみませんが、この状態だともう直りませんか? また、知り合いに相談したら修理に出せばいいのでは?という内容の返事を頂いたのですが、修理とはドコモショップ(ドコモなので)してもらえるのでしょうか? ご返答お願いします★

  • トイレと床の隙間に液体汚れ

    12月にトイレリフォームしました。 時々、トイレと床の隙間に液体汚れ(尿)が気になっていたのですが ペーパーなどで押さえれば付いてくる程度でした それが今日、トイレ便器周り 1周ではあふれるかのように 前面に水たまり状態(量はティッシュ1枚で吸い取れる程度)であふれていました 便器を伝って床に降りている汚れはないので 使い方の問題ではないと思いますが原因が分りません 修理が必要なのでしょうか? お教えいただければ助かります、よろしくお願い致します。

  • auの携帯電話をトイレに水没していました。

    auの携帯電話をトイレに水没していました。 すぐに水を拭いて、電源を切り、バッテリーとメモリーをだして ドライヤーで乾燥させましたが大丈夫でしょうか。 携帯を開けた時、バッテリーとメモリーは濡れていました。 調べてわかったのですが、「水没させたあとは絶対に操作しない」と書かれていました。 だけど、私は「電源を切るという操作」をしてしまいました。 今、室内乾燥をさせています。 購入時に保障をつけましたが修理費用はいくら位かかりますか? 仕事に使うのでどれくらい乾燥させたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の修理について

    携帯の調子がおかしくなり、つい先日、機種変更しました。 ですが、古い携帯のほうのメールなど、中身を再度みたいと 思ったら、電源が入らない状態になっていました。 『電源切』のキーが全く使えない状態で、全く立ち上がりません。 (なので、全くメール等を見る手立てがありません) この際、修理に出そうかと思っているのですが、それは可能でしょうか。(使ってないけど、修理するだけ) 修理に出した場合、料金はどのくらいかかるでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 濡れた携帯電話

    今朝、携帯電話をトイレに落していまいました。どうすれば、そのままつかえるのでしょうか?1月に機種変したばかりです。

  • トイレのドアノブを自分で直したい

     トイレのドアノブが壊れてしまいました。  一般的なタイプのもので、丸いドアノブがあって、内側にはひねるところがあります。通常はタテになっているのをヨコにひねると、カギがかかる仕組みです。外側にはドアノブの上に小さな丸い小窓があって、開くときは青、閉まっているときは赤の色が表示されます。  ところが、中に入ってカギを掛けてもドアノブを少し力を入れて反時計回りに回すとドアが開いてしまうのです。時計回りに回すと、従来通りドアは開きません。  一応分解してみたのですが、素人にはどこをどうしたら直るのかわかりませんでした。これはやはりプロに修理をお願いするしかないのでしょうか。もし素人にも修理できるようなら、自分で直したいと思っています。どなたか、御存知でしたら修理の仕方を教えてください。

  • 携帯電話について

    12月28日の16時頃に携帯電話を充電したところ、いきなり画面が真っ暗になってしまいました電源事態は入っているのですが画面が黒くなっており一応電話などは使用できているので、画面だけがおかしくなったと思います、ですがたまにちゃんと画面が付いているときもあるのですが少ししたらまた真っ暗になってしまいます、この場合修理はどうなるのですか?修理する場合費用は掛かるのですか?ついでに携帯自体は2年以上使っているもの(W41H)です。

  • 携帯 水没

    2時間ほど前にトイレに携帯を水没させてしまいました。 ドライヤーの冷風で乾燥させてみています。 電源は一応入るのですが、画面が暗く、すぐに 電源が落ちてしまいます。 これはどうしたら直りますか? どうしても連絡がとりたくて困っているので 回答をお願いします。

  • 携帯を水没させてしまいました

    日曜日に実家に帰っており、ソフトバンクの携帯をトイレに水没させてしまいました。 今で2日目です。 浸かったのは3秒ぐらいで、落とした後すぐに拾ってタオルで水分は拭きました。すぐに調べたり対処したかったのですが、食事会に行かなくてはならず、車の中で、その後5分後に電池パックをその後10分後ぐらいには中に入ってる小さいカードみたいなのを抜き、食事中は自然乾燥させておきました。 食事会が終わってすぐ近くのソフトバンクに相談に行くと電源を入れてみてもつかず、修理は8400円で、通常水に落とした場合2、3日乾かしてみると作動する可能性もあるかもと聞いたので、すぐ家に帰り、落としてから3時間ぐらい経ったころにようやく、ドライヤーで対処しました。 熱くなりすぎないよう温風をあてたり冷風もあてていました。 ソフトバンクの店員さんはドライヤー乾かすことしか教えてくれなかったので、乾かしながら充電も電源も何度も入れたりしてしまってました。 次の日実家から帰り家に戻ってパソコンで水没について調べると、なんと電源はおろか、充電なんてとんでもないことが発覚しました! 何度も充電電源を繰り返し、そのときフラッシュ部分が光るところが白く光っていて静かにジューとかブツブツ鳴っていたのはショートしてしまったのでしょうか? データももう希望薄いですね。 一応電源が着かなければ4日後に修理予定ですが、アドレスも控えてなくてデータが消えるとショックです。今は朝は浴室乾燥機におき置き、シリカゲルをいれたジップロックに携帯をいれてますが、電源は付かず、液晶部分を軽く押すと水分がにじんでます。 このままデータは消えたとして、修理すれば元通り長く使えるようになるのでしょうか? ワンセグのテレビもついているので直せるのか心配です。

  • 携帯壊れました。。。。(auです)

    今朝起きたら携帯が壊れていました・・・。 充電ランプは付くので充電はできているようなんですが、電源が全く入りません。 10日以降に機種変をしようと思っていたので、修理しないで次の機種に変えてしまおうと思いますが、今の携帯が壊れたままで普通に機種変はできるのでしょうか?(店頭と通販両方の場合で) 初めての事なので分かりません。教えて下さい!