• 締切済み

自動でだんだん角度がついていく装置・・・

時間が経つにつれて、二枚の板にだんだん角度がついていく装置を作りたいのですが・・・ どういったものを買って、どのように作ったらいいのでしょうか? そういったことに詳しい方ご回答をよろしくお願い致します。 また外注などで相談できるようなところなどを紹介して頂けたらうれしいです。 かなり困っています。どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• saru1234
回答No.1

詳細不明なので回答のしようがありません。 ・大きさは?重いものを載せたりする? ・「角度がついていく」とは、繋がった2枚の板が、始めは水平で、  徐々に折れ曲がっていく...という事? ・折れる方向は? ・その速度は? ・動かしたい範囲は? ・例えばボタンを押してる間だけ動かす? ・信頼性はどの程度必要?1日中無人で動かすとか? ・安全装置、例えば無茶な操作は受け付けない仕掛けがいる?  (操作を、不慣れな人が行う場合には有用)

a-clown
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 ・まず大きさは210mm×50mm厚さ3mmの板で、長い辺ではなく短い辺の方に 角度がついていく仕組みです。載せるモノ重さは文庫本2冊程度です。 ・角度がついていくというのは、片方の辺を蝶番でとめてあってそこが 始めは0度でどんどん10度20度と角度が大きく開いていくイメージでした。 ・折れる方向は上方向にリフトアップされていく感じです。 ・速度は「1時間で60度」と非常に遅いです。 ・範囲も60度です。 ・スイッチを入れたら動き出し、60度までいったら勝手に止まるといった感じです。 ・1時間の間は無人で動かす予定です。 ・出来れば操作は簡単なほうがいいです。 このような詳細でご理解いただけますでしょうか?