• ベストアンサー

おわっ!茶色のヒゲが!?

自分は、今年の夏から無精ひげが発展し、口ひげスタイルがすっかり定着しました 自分では結構気に入っています いままでこんなに伸ばしたことはなく、気が付かなかったのですが 自分のヒゲには茶色い毛がかなりの密度で点在しています 友人からは、「お前染めてんの?」と聞かれたり 母親からは、「あっアンタなんで茶色いの!?」(お前がそう産んだんじゃ!)と言われたりします 明らかに「黒」ではありません 抜いても剃っても同じ色のヒゲが同じところから生えてきます 同じ毛根なんだからまぁ当たり前と言っては当たり前ですが、今日さらに元々黒だったヒゲが茶色に変化してるヒゲを発見しました… どうなってんだ!? 自説としては、髪の毛の細い人の毛が太陽に映えると茶色く見えたり、脱色すると茶色に見えることからそこだけ色素が薄いのかなぁ、と思っています 別段深刻に考えてはいず、なかなかユニークな体質なのを逆に喜んでたりするのですが、なんでこういうことが起こるのか純粋に興味があります ちなみに髭(口ひげ)は全部黒 髪も黒 当方生粋の日本人を自負しております なにか情報をお持ちの方はご一報いただけると幸甚です 写真を添付いたします(あっぷ成功してるかな?) お見苦しい画像で恐縮です 2本比較のところは分かりやすくするため、一部彩度と明度を変更してあります(他は自然光撮影)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

私は白髪が増えてきました。 普通は黒⇒白みたいな急な境目がありますが、たまに金色みたいな色の抜け方をしている毛がありまして、それはその色のまま長く伸びている事が多いです。 白髪にはなりづらく、そういった老化現象の現れ方をしやすい体質(遺伝)なのではないでしょうか?

todokky2
質問者

お礼

思い返せば小学校のころ、クラスの女の子に「金髪がある!」と言われてよく髪を抜かれていました 茶色と白の中間でちょうど金色に見えるんでしょうね やっぱり体質かもしれないです ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oika1964
回答No.3

げげぇ、ゴ、ゴ、ゴ、ゴメンナサイ。NO1です。携帯(古いから?)なので、映像を見ていません。"軽はずみで回答するな゛という教訓になりました。失礼致します。

• oika1964
回答No.1

こんにちは。失礼ながら歳を取ったという事では?茶色ならカッコイイのではないですか?私は鼻の中が40手前で白髪が見え始め、今では真っ白ですよ。頭髪は黒くハゲる心配もありませんがね。"ハーフなもんで゛と話題に出来て、良かったんじゃないですか?

todokky2
質問者

お礼

げげっ 私実は21歳です(笑) そりゃあこの顔で小学生の従兄弟3人に会いに行ったら「おっさんじゃん!」といわれましたが… いやぁでもいずれ白髪になるとしたら満遍なく真っ白になってほしいですよね 自分はその前に髪が残るかっていう難題がありますが… 回答ありがとうございました!