• 締切済み

【FMV-DESKPOWER CE50G7】電源入れたらすぐ電源落ちるのでリカバリーできない。

【対象PC】富士通 FMV-DESKPOWER CE50G7(保障期間切れ) リカバリーディスク類の購入時の同梱物は揃っています。 【故障箇所】不明 【症状】電源を入れるとすぐに電源が切れる。 再度、電源を入れるにはコンセントを挿しなおしたり、一定時間経過してからでないと電源が入らない。ファンは回っている。 【質問】 故障箇所がわかないので症状を書きました。 この状態では使えないので自分で治せる様な症状であるなら治そうと思います。 もし店舗などでしか修理できない状況ならリカバリーしてからオークションやゴミとして処分しようと思っています。 処分の場合ですが、リカバリーしたくても電源が急に落ちてしまうのでどうしたら良いのかがわかりません。 この様な症状での修理方法やリカバリーを教えていただきたいと思います。どうかご協力をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

この種類の機種は熱に弱いと聞きました たぶんCPUの熱暴走で安全の為電源が落ちる症状だと思います 対策は ・CPUの熱伝導のグリスを古いのを綺麗に取り除き新しいグリスを適量塗りなおす ・CPUクーラーを大きい物に変える(取り外しと取り付けは正確にキチッとハメテ下さい、けっこう難しいです) ・本体のマザーボード側をアイスノン等で冷やす(水滴に注意して下さい、アイスノンはタオル等で巻いて下さい) ・マザーボードの電池を新しい物に変える ・コンセントはタコ足にしないで直接コンセントの穴につなぐ まずは、本体を冷やす事からやってみて下さい、OSをインストール完了するまでは電源が持つと思いますが その後CPUのグリスの塗りなおしをしてみて下さい 全てやってダメでしたら部品を1つ1つ変えていって故障箇所を探して直すしかありません 全然、変わらないのでしたら他の原因です

• shuuma080
回答No.3

パソコン修理会社の経営者です。 電源を入れた際にBIOSエラー音(ピーピー等)は鳴りますか? それとも、Windows起動して少し時間が経つと電源が落ちてしまうのでしょうか?(ブルースクリーンが出れば明記下さい) また、ヤフオクで販売するにしてもリカバリーができないとの事でしたので、HDDを外して販売すれば個人情報の流失もないのでジャンク扱いで出品すればよろしいかと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

電源ユニットの不良、もしくはM/Bの不良でしょうね。 ブック型PCですから、専用の電源ユニットとなり、メーカーしか 対応できないでしょう。 私ならHDDと光学ドライブだけ取り出して、燃えないゴミに出します。

• goold-man
回答No.1

BIOSのメーカーは違うと思いますが、プロセス2の状態ですか? 警告音の有無など参考URLをご覧ください。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process2 ウィルス対策ソフトの導入、検査はしていますか?

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html