• ベストアンサー

富士通CEシリーズのマザーボード交換

富士通のDESKPOWER CE70E7を使っておりましたが、電源が切れなくなる、フリーズするなどの症状が出るようになったので、修理店に持って行ったところ、マザーボードの交換(六万円弱)が必要とのことでした。 3年近く使っているので買い換えも考えましたが、交換が必要なのはマザーボードだけなので、CE70E7に合ったマザーボードをヤフオクなどで入手して自分で交換できないかと考えています。 そこで気になったのですが、本体の外見が同じCEシリーズなら中のマザーボードも同じだと考えていいのでしょうか? 交換はパソコンに詳しい知人に手伝ってもらうつもりです。 回答よろしくお願いします。   CEシリーズhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

スペック表を見たところ、CE70シリーズはほぼ同一のマザーだと思われます。 CE50はCPUが違うので、ダメです。 但し気になることもあります。 同じ型番でも、出荷時期によってBIOSなどのバージョンが 異なる可能性があります。 ですので、動作保証まではやはりできません。 また、修理費6万という値段も気になります。 本当にマザー交換のみであれば、ノートPCでもないので そこまでかからない気がするのです。 (一般的に考えると、せいぜい4~5万?) もしかしたらマザー以外にも故障があるのかも知れません。 スリムタイプのPCなので、汎用性のマザーはまず使えないでしょうし、(はまらない可能性が高い) かといって、スペックを見ると、まだまだ現役使用に絶えうる物なので、迷うところですね。 ダメ元で、やすーくオークションで探すのもありかも知れません。 (但し、すべて自己責任ですが・・・。)

syo-go
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 修理費6万円はやっぱり高いですよね(汗 また修理店に電話して聞いてみます。 確かに機能はいいし、まだ十分使えますよね…物置に眠らせておくのはもったいないです笑 考えた結果、オークションで探してみることにしました。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tab0789
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

CE70系のHDDなしのジャンク品(稼動品がベスト)を手に入れて、 HDDとメモリを乗せかえれば 若干のドライバの不一致があるかもしれませんが 多分動くと思います。

syo-go
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 手に入れたはいいけど動かない…っていうのが一番こわいですが、これは自己責任なので仕方がないですよね。 頑張って対応しているマザーボードか本体を見つけようと思います。 回答ありがとうございました!

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.1

こんばんは 交換は改造に当たるので修理などが受けられなくなる、という事はご存知でしょうけれど。 同じCEシリーズでも同じにはなりません、同シリーズでもチップが違う事などあるため、お勧めしません。 型名などまったく同一機種であれば、問題はないと思いますが、これについては自己責任ですね。

syo-go
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 やっぱり同一シリーズでもちがうことがあるんですね。 オークションなどをこまめにチェックして、同一機種の本体だけを入手してみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メモリ交換について

    いつもお世話になっております! この度、 FMV-DESKPOWER LX50U/Dに最初からついているメモリ(1G)が、他のメモリに増設した後余ってしまったので、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/lx/method/index.html これより古い同Fujitsuのパソコン FMV-DESKPOWER CE70E7 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/method/ に取り付けようと思うのですが、それは可能でしょうか? また、それはどういった情報を参照すれば判断出来るかも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 富士通FMV CE60RW メモリ増設について

    富士通FMV CE60RW CPU: AMD Sempron プロセッサ 3400 メモリ: 512MB(256x2) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/ce/method/index.html を使っています。 純正品以外のメモリがいいのですが、たくさんあってどれを選べばいいのかわかりません。 対応するメモリがありましたらどなたか教えてください。

  • 富士通FMVでのCPU交換について

    富士通FMV-L21Dという機種で質問があります。 CPUの交換をしようと思うのですが、もともとFSB400MHzのCeleron2.1GHzがささっているのですが、 FSB533MHzのPrentium4に交換できるのでしょうか? FSBは、マザーボードの設定等で変えられるのでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい! FMV-L21Dの仕様 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/l/method/index.html

  • CPUの交換

    FMVCE60RWを使ってるんですが、CPUを元々内蔵されているAMD Sempron™ プロセッサ 3400+から他社のPentium4などに交換することはできるのですか? 至急お願いします。 FMVCE60RWのスペック http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/ce/method/index.html

  • 富士通CE21Cの電源が立ち上げ後に落ちるようになりました。

    富士通CE21Cの電源が立ち上げ後に落ちるようになりました。 富士通のロゴが出て画面が黒くなりモニターの左上に白い横棒が点滅して出て10秒ぐらいでおちます。 BIOS画面に切り替えても10秒ぐらいで落ちてしまいます。 普通だったら白い横棒が点滅して3秒ぐらいでシステムの表示がでて起動しますが、 原因はなんでしょうか? BIOS表示ができるのでマザーボードじゃないみたいな気がしますが、 何となく電源BOXの故障かなとも思っていますがみなさんはどう思いますか? XP-ホームSP2にオフィス2003のエクセルとワードしか入れていません。 外付けにバックアップを取っていたのでハードディスクも念の為に交換してみましたが駄目でした。 カード類なども増設はしていませんし、 仕事用ですのでインターネット接続はしていませんし、セキュリティーソフトも入れていません。 他人様とのファイル交換やデータのやり取りもしていません。 機種はこちらです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/ce/method/index.html 40歳のオヤジに良きアドバイスと恐らくこれだろうと言う回答ををお待ちしております。

  • CPU交換について

    富士通のFMV-DESKPOWER CE70UW/Dを使用してまして http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/ce/method/index.html OS:ビスタ マザーボード:XPRESS 200 + IXP450 CPU:ペンティアム4 531 3G メモリ2GB なのですが。。。 起動やネットサーフィンやワードなどの作業など 全体的に遅く感じてしまいまして CPUを交換出来たらと思っておるのですが このマザーボードのCPUソケットは、多分775 FSB:800MHzと思うのですが。。。 ペンティアム4かCore2 Duoに変える事って可能なのでしょうか? http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm 変更可能の場合は、E4300~E4700の型番ので 800MHzの物を選べば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • デュアルディスプレー

    FMV-DESKPOWER CE55XN/50XN http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/deskpower/ce/index.html を使っているのですが、2画面にしたいのです。 可能でしょうか? ディスプレイ と どの商品を揃えればいいのでしょうか。 詳しい方お願いします。。。

  • ド素人です。PCメモリの交換

    現在使用している機種はCE207Cです。           http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/ce/method/index.html このPCのメモリを交換したいのですが、 何を購入したら良いのでしょうか? 希望は512です。 512を一枚か256を二枚か??? どうなんでしょう? インターネット通販での購入を希望しています。 オススメの型番・shopを教えてください。 また、交換は、単純に今まで付いていたメモリを外して、新しいのを差し込めばOKですよね? 宜しくお願い致します。

  • このパソコンでPS2のゲームをするには

    http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/ce/index.html 富士通のこのパソコンを持っているのですが、 これにPS2本体をつなぐにはどうしたらいいのでしょうか。 それともつなげないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • バトルフィールド2のデモ版が起動しません・・・・・

    自分でも精一杯調べたのですがスペックなど良く分からないところが多く是非助けてもらいたいです。 自分のパソコンは富士通のCE50H7です http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/ce/method/index.html