• ベストアンサー

ユースホテルの使い方

ユースホテルの使い方を教えてほしいのですが、予約なしで泊めてもらうことは出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.4

個人経営の小さなYHだと、シーズンオフなどは宿泊客ゼロの日もあります。事前に予約していれば当然泊めてくれますが(貸切りで利用したこともあります)、休むつもりの日に突然客が来たら、困ることがあるかもしれません。 宿泊業を営む以上当然のこととはいえ、ペアレント(宿主)も人間、予定というものがあります。 できるだけ事前に予約をする、当日であってもできれば一度電話してから行くのもマナーだと思います。 「客なんだからそこまで考える必要はない」という意見もあるでしょうが、電話一本で済むこと、お互いに気持ちよく過ごす気遣いはしたいものです。

noname#87766
質問者

お礼

確かにそうですね。一人旅だから好きなように出来るだろうと考えていましたが、宿泊先のことも考えないといけませんね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.3

ユースホステルは、まず、会員になりましょう。 会員でなくてもよいのですが、料金が割安になります。 郵送でも受け付けてますが、 店頭で直接、その場で加入することもできます。 http://www.city.hikone.shiga.jp/edu/syogai/aid/hostel.html 案内一式をもらえますので、それをよくみましょう。 定員が少ないところもあるので、予約しなければ、満室の場合がおおいです。あいていれば泊まれますが、食事は間に合わないケースもあります。 以前、あるユースでいきなり泊めていただいたことがありますが、夕食は間に合いませんでした。 予約が基本です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり予約していくのがよさそうですね。

• nebnab
回答No.2

他の回答者様があげている「日本ユースホステル協会」のサイトの「Q&A」のページにご質問の答えが書いてあるのでご覧ください。 (そのまま引用したいところなのですが、このサイトの規約違反になるようなので控えます)

質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

• Komiker
回答No.1

>予約なしで泊めてもらうことは出来ますか。  それは空きがあるかどうかで決まるでしょう。YHによっては早期に予約で埋まる所もあって1週間前の電話ではダメなことも。もちろん、平日か週末かなどで変わりますが。  ところで、YHは男女別相部屋が基本です(個室のある所も増えてるようですが)。ご存じでしょうね (^_^)v

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
質問者

お礼

はい、知っています。そこが、普通のホテルとちがって面白いと思います。 予約は早めにしていくことにします。回答ありがとうございました。