• 締切済み

自分で確定申告をしたいのですが。。。。

親が確定申告をするから 源泉徴収票を要求してくるのですが 自分の勉強のために 自分で確定申告をしたいと考えているのですが (1)親は会社を経営していて自分は重役扱いにされています。(税金対策?) (2)自分は 委託契約型の仕事をしていて 福利厚生は自分で  しなければなりません。 (3)理由がわかりませんが 親はどうしても源泉徴収が欲しいみたい  なのです。 このような場合 親側 自分側で確定申告できないものなのでしょう か? この手のことに全く疎く 本当に勉強しなければならないと 考えています。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>親が確定申告をするから 源泉徴収票を要求してくるのですが… 親は親自身の確定申告のために、あなたの源泉徴収票がほしいと言っているのですか。 それとも、あなたの確定申告を親がしてやると言っているのですか。 前者なら、親が必要な情報はあなたの今年の所得額だけであり、源泉徴収票の原本が必要なわけではありません。 電話で内容を伝えるだけでも良いし、コピーを送っても良いでしょう。 後者なら、あなたのお考えのとおり、自分でやってみるのはたいへん良いことです。 >(2)自分は 委託契約型の仕事をしていて 福利厚生は自分で… それならもともと「源泉徴収票」など発行されません。 発行されるのは『支払調書』であり、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf 税法上の「給与」ではなく「事業所得」となります。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• DIooggooID
回答No.1

たぶん、ご質問者様は、ご両親の扶養家族ではないですよね・・・。 だれからも扶養されていないとすれば、確定申告しなければなりません。 (※ご自身の収入があるという前提です。)