• ベストアンサー

服装が派手だと言われました。

こんにちは。 服装について意見を伺いたいです。 私は福祉施設で働く26歳女性です。 今の職場は結婚を期に引っ越した田舎の施設で、まだ働きはじめたばかりです。 職員は50代女性と私だけですが、他の施設や行政との繋がりはあり、頻繁ではないもののたまに行き来があります。 本題はここからです。 今日、職場で服装が派手だと注意を受けました。 施設での服装は私服ですがあくまで職場ですし、動きやすさも重視し、今の時期はUNIQLOの黒いタートルネックセーターにお尻が見えないようジャストウエストのデニムを着ています(替えも用意し、ほぼ毎日こんなかんじです) 一体どこが派手なのかまったく見当がつかず、よくよく話を聞いてみると、服装について言い出したのは町の保健福祉課の40代の保健師さんでした。 私の同僚の方は、おそらく田舎で、私が若くて目鼻立ちがはっきりしていて(ハーフに間違われたりします)珍しいので目立つからだろうと言われました。 しかし、横の繋がりは大事だから意見を無視できないため、できるだけ地味でみすぼらしく目立たない服装で着てほしいと言われました。 正直、今の服装も相当地味にしていたつもりだったので心外でしたが、職場や利用者さんに迷惑になってはいけないので、なんとか改善したいのです。 長くなりましたが、皆様にお伺いしたいのは、地味でみすぼらしいかんじの目立たない服装ってこれ以上どうしたらよいでしょうか? また、加えて私よりも年上の女性は上記の服装は派手だと思うのでしょうか? 明日からどんな服装で行けばよいのか大変困っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higup
  • ベストアンサー率68% (112/164)
回答No.5

まず、どのような施設でどのような職に就いているかがわからないので適切なお答えができかねますが... 私は以前在職していた介護老人福祉施設で、それまでのジャージを用いたユニフォームから私服への転換を行いました。その際に介護スタッフから意見を集めたのですが、以下のような意見が多かったです。 ・ジャージは着る側の都合で着ている(動きやすい)が、果たして利用者や家族にとって見やすいものといえるかが疑問 ・外出援助などの際には、私服に着替えて行っている(ジャージユニフォームだと“いかにも”という感じがするので) ・私服だと用意するのが大変 ・派手な服装などで批判されるのはイヤ 等々の意見があり、介護スタッフのリーダーらと共に私服を採用している施設を数ヶ所見て回り、結果として私服への転換となりました。 実際に私服に替えてみると、スタッフはもちろんですが利用者や家族からも好意的な意見が多く寄せられました。 ・雰囲気が若々しくなった ・毎日違う服装で来るので楽しみ  等々。 派手という印象はあくまでも感じる側の主観ですよね。それを利用者や家族に指摘されたのであれば見直すことも必要かもしれませんが、一公務員の言葉でどうこうする必要はないと思いますよ。 逆に、なぜ地味な印象を与えなければならないのか教えてほしいものです。 あなたの職場内で、スタッフの服装が利用者に与える効果などを話し合い、それでも職場が服装を変えるべきだというのであれば方針ですから仕方がありませんね。 考えなければならないのは、私たちがどうなのかよりもサービスを受けている利用者や家族がどうなのか、だと思います。

rich-rich
質問者

補足

ありがとうございます 私が現在働いているのは、小さい町の地域活動支援センターで、職種はW福祉士です(精神と社会) 当然、ご家族の相談や社会資源との連絡調整をします そのこともあり、地味でも身綺麗にしてきました ですから余計困っています 他の方に書いたのですが、元々保健師さんが相談業務を兼任されていたようでして、町にとって私が初めての福祉の有資格者ということで役場と社協から何度も直々に依頼されたために引き受けたという経緯があります まわりにもそれとなく相談した結果、そのことをもしかしたら納得していないかもしれない、と言われました こちらで質問したとき、まさかそんな事情が隠されていたとは知らなかったもので、ますます困惑しています

その他の回答 (5)

  • myuu_50
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

服装って難しいですよね。 rich-richさんの服装から私が感じたことは、 「デニムで仕事?」です。 私的感覚で申し訳ないのですが、デニムは遊び着・おしゃれ着であって仕事着ではないように感じます。 私の母がそのように言っていましたし、職場の上司も同じように言っていました。 昔職場のカジュアルフライデーがあり、毎週金曜日だけはカジュアルな服装で仕事をしようという運動?がありました。 そのときにホワイトデニムにブルーのシャツを着て行ったところ、上司にこっぴどく叱られました。 「色は関係ない!ジーパンはジーパンだ!」と 黒のタートルにデニムだとあまりにラフ=カジュアル=派手に見られたとか? 施設での仕事はジャージかスラックスが多いと思います。 みすぼらしい格好も仕事着としてふさわしくないと思います。 他の施設の職員さんの服装など参考にされてみてはいかがですか?

  • ssdmd
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

おはようござます♪。 私が施設でボランティアをする時は、ジャージですよ♪。 では。。。

rich-rich
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.3

こんにちは。元・福祉施設職員です。 採用や人事の経験があります。 ちょっと別の視点でお答えしましょうか(^^;)。 まず考えられるのは、地域性でしょうね。 保健師さんだけが特別、とは言い切れないような気がしますよ。 一方、「地味な、みすぼらしい格好」というのは、 さすがに、いくら何でも「言葉足らず」だとは思うのですけれど、 実は、何となく、言わんとされていることがわかるような気もします。 というのは、施設を利用している方というのは、 多かれ少なかれ、劣等感とか挫折感、敗北感みたいなものを 持っていらっしゃるからなんです。 もちろん、表面には表わさず、明るくふるまわれる方もたくさん。 でも、内心は入りたくて入っている施設ではありませんから、 我慢に我慢を重ねていたり、爆発しそうな不満を必死で抑えていたり。 現実はそんなもんです。 そのへんはおそらく、質問者さんも薄々気づいてらっしゃるとは 思うのですけれども(^^;)。 で、もし、すごく熱心にお世話のできる、人柄のよい職員であっても、 服装がちょっと派手目に見えると、 正直言って、利用者や関係者にとっては、 ちょっとたまらない所があるのも事実なんです。お化粧もそうですね。 「私たちはそうしたくてもできないんだよ」とか、 「私たちと比べて、ずいぶんな違いがあるじゃない? 浮いてない?」 って思ってしまうんです。 このへんは、年齢(高齢者)とか障害(障害)とかは意外と無関係で、 要は、施設独特の「暗黙の了解」みたいなものがあるんですよ。 その是非は、この際問わないとしても、 やっぱり「郷に入れば郷に従え」というようなものがあるのも事実で、 ケースバイケースで適宜判断してゆくしかないでしょうね‥‥。 ただ、服装で仕事をするわけじゃあありませんよね?(^^;) でも、こんなことを言われる、というのは、 言葉が過ぎているかもしれないですけれども、あえて言えば、 質問者さんがナメられているんですよ(^^;)。 プロとして認められていない、と言いますか、 率直に言いますと、仕事そのものを評価されていないんですよ。 「新人だから」などという理由づけは、正直言って通用しませんよ。 そこで働く職員が新人だろうがベテランだろうが、 利用者の人生の一部をお預りする、という点では全く同じですから。 あれこれ言われるのがつらければ、 一般的には、あたりさわりのないジャージなどが無難でしょうか。 でも、上にも書きましたけれども、 根本のところは、おそらく服装の問題ではないような気がします‥‥。  

rich-rich
質問者

お礼

ありがとうございます きのう社協の方と話した際にわかったことですが、実は私がいま請け負った仕事は、役場と社協から直々に依頼されたものなのですが元々その保健師さんが兼任されていたようです それで、仕事が減ることで何かしら言われるかもしれませんが気にしないで下さいと言われました… 要するに、服装どうこうではなく、私そのものが疎まれていたんです… 仕事を依頼されたこちらとしてはなすすべがありません(苦笑)

  • pooh-03
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

その保健師さんの意見を受け入れるなら、その保健師さんと同じ服装にすればよいと思います。 保健師さんが制服なら、その制服に似た服を購入すれば間違いないでしょう。 そこまで合わせたくないのなら、職場の同僚と似た服を着たらいいのではないでしょうか。 感覚的にはユニクロは普段着なのでしょうが、年配の方にはオシャレ着に映るのでしょうね。 ジェネレーションギャップって言うものでしょうか(トホホですね)

rich-rich
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健師さんは制服ですが、ブラウスとスカートなのでちょっと施設職員には不向きなんです… 職場の同僚は…私とあまり変わらない服装なんですよ…。 ただ、ちょっと言うならば何年着てるんですか?と言いたくなるくらい目に見えてくたびれた服なのですが… もしかしてそういうのがいいと言うことなのでしょうか… UNIQLO、今まで普段着(場合によってはそれ以上だったり以下だったりしますが)だと思っていましたが、保健師さんには「おしゃれしてきてる!なんて派手な!」と思われたかもしれないですね。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんは。 >できるだけ地味でみすぼらしく目立たない服装 「地味で目立たない」というのなら理解できますが、「みすぼらしい」格好を 強要するのは、いくら何でも有り得ないと思います。 私はrich-rich様の服装は派手じゃないと思いますよ。 むしろ地味だと私は思います。 顔立ちや髪型によっては地味な服装でも目立つ人もいます。 rich-rich様は化粧とか髪型はどんな風にされているんでしょうか。 通勤時は、今の服装で十分だと思います。 仕事中は、看護師さんが着るようなズボンタイプの白衣+ カーディガンとかにしてみることはできないでしょうか。 これなら「派手」という人はいないでしょう。 自腹で買うことになるかもしれませんが、一緒に働いてる方に 「こういう服装(白衣)で仕事をしたいのですが、よろしいでしょうか」と 聞いてみてはいかがでしょうか。

rich-rich
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪型は、地毛の茶色で肩までの髪を黒いゴムで後ろで一つ結びにしています。 化粧はあまりすると派手になるので眉毛とファンデくらいなのですが… 主人には若いからひがみじゃない?なんて言われて、まさかそんな…と(苦笑) 白衣、思いつきませんでした! 検討してみます。

関連するQ&A

  • 何のために派手な服で職場に来てるの?

    職場(業種的に堅い職場です)のパートさん(既婚40代の女性)の服装が近頃派手になってます。元々派手でしたが、最近際だってます。肩から背中にかけて広く空いた服を着たり、真っ白でぴったりしたパンツをはいてきたり。足下は高さ10cm程度のミュールやパンプス、ブーツです。基本的にほのかにエロい格好をしてます。 容姿・スタイルは中の上くらいです。でも充分色っぽいです。けれど、年齢や主婦ってことを考えると何を考えてるの?って感じです。 私はよく話す方なので、服装をそれとなしに注意するのですが、冗談程度にしか受け取ってくれません。上司は何も言いません。 まわりを誘っているようにもとれて、非常に不快に思うこともあります。 金銭的に余裕がある家庭ではないようですし、職場に来た頃はまだ普通よりだったように思います。それに既婚者がほとんどの職場で、派手さを好む雰囲気は全くない場所です。派手な格好をするねらいがわかりません。 同年代の女性の方、こういったタイプの方をどう思いますか? 何か満たされないものがあるのでしょうか? 服装を改めてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 見た目を派手(チャラそう)にするには?

    現在、20代半ばの女性です。 初対面の人に「大人しそう」、「優しそう」と言われることが多く、町を歩いていると道を聞かれることがとても多いです。 おそらく輪郭や目、鼻が丸っこく、シャープさがないのでおそらく優しそうに見えるのだと思います。 ですが、昔から「大人しそう」と思われるのが嫌でたまりません。ギャルやちょっと派手目の格好に憧れていて、化粧を濃くしても「化粧してる?」と言われてしまいます。 派手でキツそうな印象になりたいです。 たまに、シンプルな服装でそんなに化粧もしていないのに派手に見える(ギャルっぽい)人がいますよね。 どうやったら華やかな人になれるのでしょうか?

  • 女性の職場での服装

    私の職場は制服がありません。毎日大変です。 皆さんは職場の女性がどんな服装だとうれしいですか。 派手?地味?またメークや髪型、色等で好みがあれば教えて下さい。。  差し支えなければ性別と年齢をお聞かせ下さい。

  • 「派手にしないで…目立つから…」

    40代後半の女性です。 今年3月に仕事をなくし、アルバイトをしながら就職活動をしています。 それでハローワークの方からも、相談員の方からも「派手にしないでね。あなたは目立つから。」と言われます。 知人などからも「まさか、そのままで面接にいってないよね。」と言われます。 一体何処がそんなに派手なのか目立つのか分からず「私のドコをどうすればいいと思う?面接には黒のスーツで行ってる。それくらいの常識はある。」というと「なんていうか…独特のオーラがあって、一つ一つは普通なんだけど、目立っちゃうのよ…あなたは…。」って、どうすりゃいいんだ? 今日、偶然友人に会ったのですが「就職活動してるみたいだけど、地味にしてね。とにかく地味にしてね。」 髪はパーマもかけず、白髪隠しに黒に染めているだけ。 化粧は粉白粉にピンクの口紅だけ。 服はユニクロで買った黒のワンピースに黒のカーディガン。 思いっきりオバサンモードだけど、友人曰く「あなたって、なんか目立っちゃうのよ。派手なのよ。」って、じゃあスッピンに、しまむらファッションか…。 ぐるぐる考えながらハロワから帰る道、たまたま学生時代の恩師に会ったので、就職活動中であることをいうと「あなたはスゴイ別嬪さんだからひとめを引くわ。その器量なら就職みつかるわよ。」って、目立っちゃう理由がこれなら、どうしようもない。 こんな質問の仕方をしてしまいましたが、ここに私の写真を載せるわけにはいかないけれど、真剣に悩んでいます。 私のように「なぜか目立っちゃう」「派手に見られる」って言う人いますか? 服装や髪型にどのように気をつけていますか? 教えてください。

  • 服装を変えるべき?

    アラサー女性です。 私は、学生時代は偏差値高めの学校、今の職場もしっかりたした方が多い職場です。 若い時はギャルだったので、高校も大学も周りからういてて、新卒で入った時も、派手だといわれていました。 でも、休日と平日を使い分け、平日はあえて髪をボサボサにしたり、地味にみえるようにしていました。 しかし、アラサーになって、最近新卒の子に「服装が若いですね」といわれショックをうけました。 世代的には、姉キャンだと思いますが、姉キャンよりもまだ若めの着こなしをしてしまうし、あまり違う服をみにいっても欲しいと思えないのです。 雑誌に出させてもらったこともあるので、そんなにまずくはないと思っていましたが、やはりそろそろ服装は変えた方がいいですよね? ときめかない服でもまずは買ってみるべきですか?

  • 新社会人が読む雑誌

     22歳の女子大生です。 春から社会人になるのですが,どんな雑誌を参考にしてコーディネートすればよいでしょうか? 職場は福祉施設です。 勤務中はジャージなので,通勤時の服装は自由だと思います。 でも先輩に「あの子派手」等と目をつけられるのはこわいので,何か良いものがあれば教えてください。 今はCancamやWith,時々MOREを読んでいます。

  • 真面目顔がヤンキー系の服装が似合うようになるには?

    真面目顔の女性がヤンキー系の服装が似合うようになるには どのような工夫や改善が必要でしょうか? ヤンキー系の服装というのは、派手派手ではないですが 英語柄とか、今風な感じの雰囲気のするものです。 諦めろというとそれまでですが、 何かアドバイスしてやりたい人がいます。 協力してもらえればと思います。

  • オシャレで少し派手目な女性が苦手で悩んでいます。ど

    男です。 派では女性に対してコンプレックスがあり、見下されているような気持になってしまい悩んでいます。 何故そのような気持ちになるのか理由は2つあります。 (1)自分が恋愛経験が少ないから (2)自分がオシャレじゃないから (1)に関しては、派手目なオシャレをしている女性は恋愛経験が豊富で、しかも一夜限りの関係とかも普通に経験していて、付き合ったり関係を持った男性のタイプも様々なので、恋愛経験がなく男として未熟なのをすぐに見透かされてしまい、相手にされないのではないかと考えてしまいます。 (2)に関しては、男性も派手に着飾ってないと対等にみてもらえないのではないかと言うことです。髪型は茶髪にパーマをかけているような感じじゃないとダメ。ヒゲとかもはやしてチョイ悪な感じの男性とかじゃないとダメ。小物使いが上手じゃないとダメ。背が高くないとダメ。など。 もちろんこちらの努力も必要だと思います。 でも、社会人なので、あまり派手な髪形にはできないし髭を生やすことも難しいです。 後はファッションで工夫するしかないけど、職場で黒髪短髪を強制されているので、服装もシンプルで地味になりがちなのでオシャレに見せるのも限界があります。やっぱり派手目はオシャレは茶髪じゃないとバランスが取れないような気もします。女性も黒髪ストレートだとメイクを濃くしないと服装だけでオシャレに見せるのは無理なのではないでしょうか? そんな感じで、オシャレな女性を目の前にすると、恋愛経験が少なく見た目も地味な自分は、もはや彼女たちの目には人間として映っていないと思ってしまい、すくみあがってしまいます。 でも、それほど派手ではなくて普通な感じの女性とは普通にフレンドリーに自信を持って接することができるし、実際彼女もいますし、女友達もいます。 ただ、派手目な女性はどうせフレンドリーに接してくれても、内心ウザがられているんだろうな、とか、どうせ悪者になりたくないから表面的には親しそうに接してくれるけど、本心は仲良くしようとなんてこれっポッチも思っていないんだろうな、とか思ってしまいます。 そんな感じで、派手目な女性に対して、最初っから仲良くするのを諦める・・・というよりできるだけ表面的に振舞ってなるべく関わらないようにしてしまっています。

  • 好きな人と出掛けるときの服装

    ずっと片思いしていた先輩から食事に誘われました。 もともと仲は良かったのですが 二人で出掛けるのは初めてです。 先輩は、女性に気軽に声を掛けたり 遊びに行ったりするタイプでは全くなく ですから多分ある程度の好意は私に対して もってくれているのではないかと思っています。 ちなみに先輩も私もフリーで、20代後半です。 そこで皆様の意見を伺いたいのですが、 こういうときはどのような服装で行けば良いのでしょうか? 私のいる職場は服装が自由なので 普段はジーンズに、シンプルなシャツやニットを着ています。 スカートは月に2回ほど履いていますが、いつもみんなに 「今日は何か特別な日?」とからかわれるくらい珍しいことです。 せっかく大好きな人と出掛けるのでおしゃれはしたいのですが あまり気合を入れすぎて先輩に引かれても悲しいです。 また、食事は仕事が終わってから行くので あまり派手な格好はできません。 でも、いつものテキトウな服装では失礼にならないかと 考え始めたらわからなくなってしまいました。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 派手になっていく彼

    私の彼は最近、転職が決まり先日まで有給休暇を消化していました。 その辺りから太り出しました。 しかも2日で13万も使ってしまいました(アクセサリーや時計)。 今までは全く買い物なんてしなかった人です。 飲食店でご飯をおかわりするのでも店員さんに値段を確認するような人なのに驚きました。 先日、新しい会社の研修があったらしく彼曰く「制服がないから服が必要。もっと買わないと!」と張り切っていました。 限度を分かっているのかちょっと怖いです。 社内に20代半ばの女性がいるらしく、その方を意識しているみたいです。 彼はパニック障害、不眠症、うつ病です。 薬をきちんと飲んでいなかったのですが(その頃は全く買い物はしなかった)、最近また飲むようになり派手になってきたように思います。 薬の影響で派手になったりお金を沢山使うようになる場合もあるのでしょうか。 それとも有給休暇で気持ちが楽になり13万も使ってしまったのでしょうか。 因みに退職金はありません。

専門家に質問してみよう