• ベストアンサー

望遠鏡で確認できる?

月の近くを飛んでいるスペースシャトルを 望遠鏡で見ることはできますか?

noname#108993
noname#108993
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.6

まじめに考えて見ます。 スペースシャトルは56m。 これが月面38kmにあったとします。 38万km先の50mの物体が見えるために必要な分解能はおおよそ0.03-4秒。 口径1mの望遠鏡の分解能が0.1秒ですから、口径3mの望遠鏡であれば、月面(周回軌道でも誤差範囲でしょう)のスペースシャトルが1点として見える可能性があります。 理論上の限界ですから、大気の状態などにも大きく左右されます。

その他の回答 (5)

noname#79435
noname#79435
回答No.5

私は、天文学のマニアーじゃ無いので詳しい事は判りませんが、 星座観測のマニアー達は、目的物への自動追尾を備えた望遠鏡を使用してるようです。 人工衛星やシャトルなど天空の通過時間は判って居ますので、後はマイコンがやってくれると思います。 アマチュアー天文家が、買える位ですから、そんなに高価な物では無いのではないかと思います。

• kyo-mogu
回答No.4

スペースシャトルは月までは行けません。地球の表面を飛んでいるに過ぎません。  時々天文台などで追尾して撮影した写真はあります。ただし、動きが速いので難しいですよ。

• santana-3
回答No.3

月の近くにはスペースシャトルはいないと思いますが。 でも地球の周回軌道を飛行しているシャトルなら望遠鏡で見る事は出来ます。 しかしスピードが以外に速いので、望遠鏡の視野に入れるのが大変です。 以前に見た時は、パッと見上げた夜空を3~40秒程で横切って行きました。

• eroermine
回答No.2

シャトルから落とした工具箱が見えるんだから当然。

noname#74145
noname#74145
回答No.1

スペースシャトルは地上数百キロ、月は40万キロ、全く別な位置にいますよ。 ただ仮に付周回軌道に存在すれば太陽光を反射するなど条件さえ整えば高性能望遠鏡なら見えると思います。