• 締切済み

(野球肩のリハビリ)理学療法士との関わり方

今年の春に痛めた肩の具合が回復しないので、先週、スポーツ整形で評判のよいクリニックに行きました。 医師にはこちらの状況を正確に伝え、レントゲンもとり、その後、リハビリ(と今後の実施計画)を理学療法士に受けました。 私自身、このようなリハビリ経験がないのですが 今回初めて受けてみて、正直なところ「こんな方法で治るのか、または、ある程度まで回復出来るのだろうか?」と疑問を持ってしまいました。 何故かと言いますと、 一点目は、実際に痛みが発生している部位(肩の前側)とは反対側の筋群に機能不全がある、として、痛い箇所についてのコメントが何も無かったこと。 二点目に、リハビリのメニューが4種類しかなく、やり方も一般的なストレッチングと変わりなく、自分でも日頃やってた内容に近いので 効果が出るのかどうか疑問に思ったこと。 今週末にまたリハビリがあるので、その時に担当の療法士さんに聞いてみようと思っていますが リハビリに通われていた皆さんは、療法士さんとどのように関わっていかれているのでしょうか。 あまり露骨に、こんな方法じゃ効果が出ないんじゃないか、なんて言えないですし かと言って、何でも相手のなすがままでも納得がいかないですし。 理学療法士さんとどのように関わっていけばよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

noname#72673
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

基本的にはあなたが疑問に思ったことを素直にぶつけましょう。 それで、納得いく答えが来なかったり、お茶を濁すようならセカンドオピニオン をすれば良いんじゃないですかね。 >こんな方法じゃ効果が出ないんじゃないか しかしこの聞き方は棘がありますので、「これはどのようなリハビリで何を狙っ ているのですか?」とか聞き方を工夫しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も初めてですし、もしかしたら、療法士さんも新人さんかもしれないですし クリニックは実績のあるところですから、ここは相手を信頼して何でも率直に聞いていきたいと思います(言い方注意ですね)。 関節痛は、痛い部分以外のところに原因がある場合が多いようですから、いろいろ聞きながら自分もじっくり取り組んでみたいと思います。