理学療法士になりたい29歳の母親が転職の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 理学療法士になりたい29歳の母親が、子供の成長を見て感動し専門学校に通う決心をしました。
  • しかし、現在の年齢を考え卒業後の就職に不安を抱えています。
  • 質問者はアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理学療法士になりたいのですが

齢は29歳です、今回一身上の都合により会社を退職しました。 というよりも理学療法士又は作業療法士になりたくて会社を退社したと言っても過言ではありません。 私にはまもなく2歳になる子供がいます。 低出生児として誕生したのですが成長が遅く、紹介された病院で週に2回、理学療法士と作業療法士の小児リハを受けています。 受け始めの頃は変化もなくかなり悩んだ時期もありましたがある時期からリハビリを受けた効果が顕著に現れるようになり親としても大変感動しました。丁度転職を考えていた時期でもあり、このような理学療法士や作業療法士になりたいと思い専門学校に通う決心をしました。 しかしいま29という年齢を考え卒業年齢を考えると32、3で果たして就職できるのか大変心配しています。 何らかの情報をお持ちの皆様にアドバイスをお聞きしたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。作業療法士をしている一児の母です。 私も子供のことで日々奮闘中です。 RPT・OTRのことですが、この分野の社会人経験者は、結構多く、私が通学していた学校でも1学年のうちの30%程は、現役ではない人でした。 実際に今、私の知人(28歳)も理学療法士を目指して3年制の学校にて勉強中です。(元会社員、結婚し奥さんもいる人ですよ。) また、就職活動で年齢がネックになることもありません。人間性の方がむしろ重要です。 お子さんのこともあり、熱意いっぱいだと察します。 そんな方こそ、学習意欲もいっぱいで素晴らしいセラピストになれるのではないでしょうか。仲間になっていただきたいです。応援しています。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.2

失礼ですが、退職してから質問しても遅いのではないかと思います。転職ってそんな簡単なものではないと思いますが、どうなのでしょうか。 しばらくは失業保険もあるでしょうけど、その後の生活はどうなりますか?ご家族が生活していく費用、お子さんの医療費、質問者さんの学費などはどうされるのですか?アルバイトをするにも実習生活に入ると不可能ですよ。 そもそも、この時期に退職すると、次の専門学校入試までかなりの期間があります。なぜ専門学校に合格してから退職しなかったのですか? 就職口も厳しいですよ。新卒もいる中で、離職率も看護師ほど高くは無い職種です。募集は看護師よりも少ないです。資格があれば何とかなる医療職は医師と看護師くらいですよ。 厳しいことを書きましたが、いまさら引くことはできないでしょうから、相当な覚悟をもってがんばってください。お子さんのリハビリの効果を実感されたように、患者さんにとってのその後を左右する重要な職種です。やりがいは絶対にあると思います。

• kino009
回答No.1

理学療法士の話ではないのですが、同じ医療関係として 臨床検査技師の話であれば・・・ 専門学校 検査学科2年で今年29歳になる人がいるのですが、 就職条件を見てみると30歳までが結構あるようです。(ギリギリ就職できる・・・ ある程度限られて、就職は出来ると思いますが・・・ 専門学校を21歳で卒業した人 と 30歳で就職した人は、初任給が同じです。 約10年の差は生涯賃金に大きく響いてくると思うのですが、 そのあたりも考えてみましたでしょうか・・・。 あまりお役に立たない情報ですみません。