動画のサイズについて

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った動画をブログに載せる際のサイズについて疑問があります。
  • 動画の長さを変えてもファイルサイズが変わらないことに戸惑っています。
  • 動画のサイズは画像や音声の違いだけではなく、他の要素も影響するようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画のサイズについて

デジカメで撮った動画をブログに載せています。 デジカメ(LUMIX)の設定は10fpsQVGAにしています。 マニュアルによると「ファイルサイズが小さいのでメールなどに添付するのに適しています」ということで、これ以下には出来ないようです。 動画は添付のQuickTimeでPCに取り込みます。 ブログに載せられるサイズは3MBということで、私が撮った動画は約20秒ほどで3MBを超えてしまいます。 そこで、編集をしたいとQuickTime Proというソフトを購入しました。 それで単純に25秒の動画を20秒にすればいいだろうと思ったのですが、長さを変えてもサイズ(MB)はほとんど変わらないのです。 そして、気がついたのですが、サイズは長さだけの問題じゃないようで 同じ20秒でも3MBに近いのもあれば、4MBを超えてるものもあります。 画像の違いや、音声の違いでしょうか?でもそんなことは関係ないような気がするし… 携帯で撮った画像は小さいということもあるでしょうが、1分近く載っているブログもあり、何故こんなに違うのか不思議です。 当方、PC関係には疎く、お恥ずかしい質問ですが 動画のサイズとはどういったものなのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動画のファイルサイズは、いろんな設定が関係しています。 大まかに言うと、画面の大きさ、フレームレート、ビットレート、動画の保存形式、音声形式です。 画面の大きさは、QVGAということで240×320のはずです。 フレームレートは、10fps。 上2つの設定を変えずに編集するとすれば、ビットレートを下げるか保存形式を変えるしかありません。それか、音の品質を落とすことです。 私は、ブログをしていないので保存形式については、何を使ったらいいのかが分かりません。そこはすみません。

marinyan11
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 音の品質を落とすか…と、設定を見てみたら「スピーカー音量」という のがありましたので、とりあえずレベル1に下げてみました。 それでもダメなら保存形式ですね… 色々やってみます!Piciformesさん、ありがとうございました。