HERMESの正社員について

このQ&Aのポイント
  • HERMESの正社員雇用について質問します。学歴よりも販売経験と英語力が重視されるようです。現在の福利厚生が不満なので転職を考えています。飲食店の接客方法と販売の接客方法の違いや、必要な英語力、仏語の学習時間、容姿の影響などについて教えてください。
  • HERMESの正社員になるためには、学歴よりも販売経験と英語力が重要です。福利厚生が不満なため転職を考えている方にとって興味深い質問です。飲食店の接客方法と販売の接客方法の違いや、必要な英語力の取得方法、仏語の学習時間、容姿の採用への影響などについて教えてください。
  • HERMESの正社員の採用条件について質問です。学歴よりも販売経験と英語力が重視されるようです。福利厚生が不満なため転職を考えている方は参考になるでしょう。飲食店の接客方法と販売の接客方法の共通点や相違点、必要な英語力の取得方法、仏語の学習にかかる時間、容姿の採用への影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HERMESの正社員について

HERMESの正社員雇用は学歴よりも数年の販売経験と日常会話程度の英語( 軽く仏語もできると尚よい )とネットで調べました。  当方23歳です。今、会社員をしていますが福利厚生があまりよくありません。 なので転職を考えております。  販売経験はありませんが飲食店勤務を経験しております。 そこで質問なのですが、飲食店の接客方法と販売の接客方法は同じような物ですか?  そして、日常会話程度の英語とありますがそれは英会話学校で身に付きますか? 文法はわかるのですが。 イントネーションがイマイチなのです。 あまり外国人との関わりがないため会話には自信がありません。  また、仏語を身に付けるにはどの程度時間がかかりますか?  そして、容姿も採用に影響があるのでしょうか? 先日、某デパートを見にいった所英国ブランドの男性販売員の方々は皆180㎝前後ありました。 当方173㎝しかありません。 やはり高身長を採用するという暗黙のルールがあるのでしょうか?  以上回答を宜しくお願いします。  ( 質問内容と多少カテゴリー違いがの質問がありますがご了承ください。 そして、誤字・脱字がありましたら申し訳ございません。 )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

> 飲食店の接客方法と販売の接客方法は同じような物ですか? 申し訳ないですが、全然違うと思います。 語学と容姿を気にしておられるようですが、 相手が欲しい人材だと思ったら、容姿が多少悪かろうが 採用されますよ。 何より求められるのは、「なぜHERMESなの?」ということ。 どうしてそこに入りたいなあと思ったのですか? そこを考えなければ、お話になりませんよ。

関連するQ&A

  • 正社員になるには

    現在、転職活動中の者です。 現在は契約(ほとんどパート扱い)なので、 安定した仕事に就きたいと思い、 就活をしていますが、なかなか決まりません。 このご時世、一つの会社に、50~100人の応募者が つめかけ、枠は一人なので厳しいです。 そこで、どうすれば、内定をもらえるかと考えました。 これまで自分は、特に競争率の高い職を志望していました。 事務で、土日休み。 これですと、志望者も多く、なかなかです。 正社員として就職するには、以下のうち、 どうするのが最善でしょうか? (1)事務希望だったが、事務をやめ、サービス業の販売にする。 (事務以外なら、販売が好きなので。接客業の経験もあり) しかし、土日休みはないので、それはあきらめる。 (2)事務、サービス業関係なく、オープニングスタッフを狙う。 (他の企業の穴埋め採用よりは、大量に採ってくれるから) (3)事務が希望なので、社員登用のある 事務のアルバイトかパートにする。 (4)最初の希望通り、事務で土日休みの正社員を受けまくる。 上記のうち、どれが最善でしょうか? 受かりやすい会社などもあれば教えてください。 最初は、自分の希望がかなえられる職を探し、 意欲的でしたが、何度も落ち続け、自信もなくなり、 このままでは、正社員になれないのではと不安になりました。 正社員になれればどこへでもという気持ちにもなりますが バイト時代、やってみて向かなかった仕事もあり、 それらは社員になれても続かないと思い、受けてません。 (飲食関係) 同じサービスでも、販売なら、うまくこなせる自信があるので 事務が第一志望でしたが、販売でもいいかなと思い始めて います。ですが、後悔はしたくないので、悩む所です。

  • 派遣か正社員か。

    こんばんは。 率直に、今正社員として再就職活動をするべきか派遣社員としてまずは一般事務のスキルを身につけて正社員としての雇用されるのを待つか悩んでいます。 私は大学を卒業して、ある企業に入社しましたが採用時に聞いていなかったような仕事が多く退社しました。当時は接客中心の仕事に従事していました。正社員として勤めた期間はたった5ヶ月でした。 その後再就職活動を平行しながらアルバイトをしています。(現在も継続中) フリーターでいることは大変楽ではありますが、アルバイトをずっと続けていくつもりは全くなく、9月をフリーターのタイムリミットとして就活をしていますが、不景気を言い訳にはしたくありませんが、全然仕事がきまりません。ある程度選考はいくもののいつも落選してしまいます。 とはいえ、自分できめたタイムリミットまであと3ヶ月しかありません。ここは、正社員としての就活よりも派遣としてスキルを身につけながら、正社員の雇用を待ちつつ働いたほうがいいのでしょうか? ちなみに、接客の仕事ではなく一般事務の仕事を探しています。 社会経験の豊富な皆さん、アドバイスを頂戴できたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員とアルバイトについて

    4年制大学を卒業して、数年が経ちます。 在学中からバンド活動をしながらアルバイトをしていたことで、就職活動の経験(サラリーマンとしての経験)がありません。 すでに30代になりました。 主に、飲食店やサービス業のアルバイトや社員の経験はあります。 身を固める という決意がある訳ではないのですが、会社員(サラリーマン)ってどんなだろう?などと 最近思うようになりました。 やはり 自分の就きたい仕事に出会えた場合は、やりがいがあるものなんでしょうか? 自分のこれまでを振り返ると 職業的な面ではなく、どちらかといえば 人間関係に左右されてきたような気がします。 アルバイトと 社員の間の確執。 そんな問題に振り回されないで 自分自身で仕事に専念できる。 そんな環境は、ないものでしょうか? やはり 人間関係は、どこでも 大きな違いはないものでしょうか? ちなみに アルバイト雑誌に載っているような正社員採用と、就職活動を経た正式な採用(新卒、中途)は 違うものなんでしょうか? 今更ながらですが、法学部卒です。

  • 外国人向け、日本語教材の日常会話テープ 又は CD について

    私は在日外国人に日本語を教えています。 今『日本語だけ収録の日常会話CD』がほしいと探していますが全くありません。。 英会話だと聞くだけで身につくとか英語だけで収録されているCDが沢山でているのだけれど、日本で日本語のテキストを見つけるのは難しいのかなー?? 何方か情報を下さい。 試験問題とか練習用のテープ(説明とか入ってる)とかではなくて、純粋に会話だけのイントネーションなどを身に付けるための教材を探しています。

  • ホテルの社員募集で迷っています。

    社員でホテルのフロントの募集を見て、やってみたいと思っています。ですがパソコンも文字入力程度しか出来ませんし、英会話も全く出来ません。今までの仕事も一応接客業ではありますが、フリーターとしてですし、あまりマナー重視のところではありません。フリーターを卒業したくて色々社員募集を探していて、ついこないだ別のところで採用は決まったのですが、やりがいという面で物足りず、色々スキルが身に付きそうなこちらでやってみたいと思っているのですが、そこはビジネスホテルなのですが結構大手というイメージがあって、採用も基準が高い気がしてなかなか応募できません。なので落ちたときの事を考えると決まったところを蹴るのもどうかとか思ってしまいます。こんな私でも採用してもらえるのでしょうか?

  • ユニクロの準社員になぜ落ちたのか?

    私は、多岐に渡り接客業をしていました。 確かに、販売経験の無い私には経験がある方より不利になってしまう結果は納得できるのですが、面接で私の強い意志は伝えたつもりです。 しかし、結果は「不採用」 面接のときに「アルバイトと準社員のどちらを希望しますか?」と、聞かれ販売の知識と経験を培うために、準社員を希望したい旨を申しました。 このように、販売経験の無い私の場合、アルバイトを希望したほうが良かったのでしょうか?

  • 正社員になりたい

    21歳のフリーターです。 某アパレル会社本社にて総務を経験し、 現在は他アパレル会社で販売員をしています。(取り急ぎお金のために) 正社員になりたいです。 資格といえば、TOEIC700点を持っていることくらいです。 広告に強い関心があって、卒業後そちらの方で探していたのですが、なかなか業務内容が不明瞭な会社が多く、会社の数も多く、激務であることも知り怖くなってしまいました。 それでなんとなく自分にとっては敷居の低かったアパレルの仕事を選んでしまい今に至ります。 このままではいけないと思っています。 とにかく早く何か手を打たなければと思っています。 広告営業に引っ掛かるように、という意味も込めて接客のお仕事にしたのですが、結局非正規のアルバイトですし、先が不安です。 年齢が若いうちに正社員になりたいです。 英語を使った仕事でも良いと思っています。 アパレルは、どうしてもお金が掛かるので正直一生やりたいとは考えていません。 田舎から都会に出てきて社会の事がまだよく分からない私です。このままでは典型的なワーキングプアです。現実的なご意見をお願い致します。

  • バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

    女性の21歳、短大専攻科生です。今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは、デパート等で自社商品の説明をする販売職です。 その会社は求人サイトで「正社員登用あり」と書いてありました。 私はアルバイトから正社員登用を目指したいと思っています。 (その会社は多分、新卒・中途採用をしていません。さがしましたが、 見つかりませんでした) 質問ですが、 (1)面接の際に、正社員登用を目指していることを言った方が良いか。 (2)ある程度の成績をおさめ、社員の方から正社員登用の話を持ち掛けられるまで  自分からは言わない方が良いか。 どちらが良いと思いますか? また、他に何かご意見がありましたら教えて下さい。 アルバイトの採用担当の方、面接で実際に正社員登用を目指していると言われた方の ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※備考  電話をした際に販売経験の有無、○を~したことがあるかと聞かれ 私はどちらも「ない」と答えました。会社の求人には「未経験者可、経験者優遇」 と書いてあります。どちらの経験もなかった私は、正直、不採用の可能性が高い と思っています。

  • こんな接客職種ありますか?

    こちらのカテゴリーの方が、色んな業界の方が見てそうなので、こちらで質問させて頂きます。 サービス業とか販売系の仕事になると思うのですが、下記の条件にある程度当て嵌まる仕事ありますか? いくら考えても検討がつかず、悩んでます。 ・作業スピードよりも接客態度が重視される ・個人成績を問われない/競い合いがない ・売るのではなくもてなす ・飲食みたいなハードさはない ・ホテルみたいな張り詰めた雰囲気ではない ・客側が利用する際に決まった流れがあり、臨機応変さを 求められない/マニュアル通りで済む ・チームワークよりも個人プレー重視の接客が出来る ・30代から未経験で就職出来る ・正社員で定年まで働ける 私としては、単なる従業員・販売員はやりたくないです。かといって、営業も嫌です。飲食関連の店員も嫌です。 売る接客ではなく、もてなく接客がしたいです。 かといって、ホテル・旅館業界は英語も出来ないし、人間関係難しそうだし。 理想としては、ディズニーランドやスターバックスみたいな態度で、販売・飲食・ホテル以外の接客がしたいです。

  • アルバイトか正社員

    就職をしたい現在ニートの24歳女です。 今までずっとフリーターかニートでした。 アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。 とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。 同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。 将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。 自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。 歳も歳なので正直焦っています。 こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?