• ベストアンサー

免停について質問です。

10月22日に人身事故を起こしました。相手の方は、腰の骨を折る重傷で、現在入院治療中です。 ネットで調べたところ、点数は、被害者の方の治療日数によるということです。 免停の通知がなかなか来ないと思っていたのですが、相手の方が治ってから(治療日数が確定してから)でないと点数が決められないから来ないということなんでしょうか? 人身事故を起こすと、行政処分と刑事処分があり、点数と刑罰は別なのですが、被害者の方の治療日数というのが点数にかかわるということは、行政処分と刑事処分というのはわかれていながら、かかわり合っているということですよね?警察は点数を決める為に、治療日数を知る必要があるのでしょうが、それは、被害者に聞きに訪ねるのでしょうか? なにか、少しでも教えて頂ければ有り難いです。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

事故の届出を行った時に、被害者が医師から受け取って警察に出される診断書に書かれている日数が、免停の判断基準になる日数で、実際の治療日数では有りません。

質問者

お礼

とても明確な回答をありがとうございました。私は勘違いしていました。でも、それなら何故、まだ免停の通知が来ないのでしょう?

質問者

補足

もしよろしければまた答えていただければありがたいのですが、事故があったらそのすぐ後に、診断書を被害者は必ず警察にとどけるものなのでしょうか。免停の通知がこないので、まだ診断書が出されていないのかと思うのですが。。

その他の回答 (3)

• nao31
回答No.3
質問者

お礼

URLとても分りやすかったです。ありがとうございました。

回答No.2

私が20年前に起こした人身事故では幼稚園児にぶつけてしまい初診で30日以上の重症と判断されましたが警察から、これは見えないと言われたことも影響したかも知れませんが被害者の父親が、免停などより、お見舞いに来てもらった方が良いと言ってくれたので罰金も免停も来ませんでした、検察に呼ばれたので起訴はされたと思いますが、場合によっては被害者次第で起訴猶予になる事も有ると思います

質問者

お礼

ご質問者さまの過失の低い事故だったのですね。それに被害者の方がいい人だったんですね。うらやましいです。自業自得とはいえ、こちらは被害者の方のお見舞いに行っても、一度も会ってもらえません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も数年前に同じような事故を起こしました。あまり思い出したくは無いのですが・・・・  保険屋のアドバイスによると警察が被害者に事情聴取に行きますので、そのときの印象によって刑事処分の内容が大きく違ってくるそうです。  私の場合罰金30万に免停60日でした。覚悟しておいてください。

質問者

補足

すいません、また教えて頂けると有り難いのですが、免停60日ということですけれど、被害者の方は何か月入院されたのですか。 そして、免停の通知がきたのは、被害者の方が退院されてからですか? 免停の通知がいつくるのかが気になるんです! 思い出したくないのに、答えていただいてありがとうございます。 また答えて頂けると大変有り難いです。おねがいします。