• ベストアンサー

人身事故及びスピード違反の点数について

初めて質問させていただきます。 どなたか現在の私の点数についてご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。 ●2008年12月7日→人身事故(後方より追突の100:0の加害者です)   刑事処分・・・2009年2月23日付にて略式命令を受け、2009年4月3日に罰金100,000円を納付済。なお、現在も保険会社と示談交渉中。   行政処分・・・2009年6月21日現在、行政処分に関する通知は届いておりません。 ●2009年6月21日→スピード違反(一般道16km超過 点数1点 罰金12,000円) 上記のように人身事故による行政処分の通知が届いていないにも 関わらず、私の不注意によりスピード違反をしてしまいました。 時すでに遅しですが両件について重々反省いたしております。 人身事故は、幸いなことに怪我もなく自走も可能であったため物損処理で 進められていましたが、相手の車が15年以上前の車(HONDA アコード) ともあって全損金額よりも修理代がかかるため保険会社から全損金額 (当初の査定額5万。交渉により被害者の提示金額に限りなく近い30万)の提示をされたそうですが、 保険会社と被害者との間での車両価値の相違により、本人希望額の 差額については直接私が払うようにといった催促が相手側より直接 連絡が入るようになり、その返答いかんによっては病院に行って 人身届を提出すると半分脅しとも思える連絡がありましたが、今後の ためを思い、保険会社に一任していることの報告を行ったところ、 事故後約1ヵ月後に病院へ行き2週間の診断書(頚椎捻挫)を提出 されました。 この時点で事故後1ヵ月が経過しているため警察では全治約50日!? と判断し処理がすすめられ、私も警察および検察の事情聴取時には 事故後から現在までの経緯について話しをした上で上記のような 刑事処分を受けました。 事故後6ヵ月が経過しており通知が来ないため、刑事処分のみで処理 がなされているのかと思っておりますが、遅くなっても人身事故により 必ず行政処分は科せられるものなのでしょうか? 回りからは全治の日数にしては罰金が少なすぎるのでは!?との意見も あり、事故後のいきさつを考慮してもらえ刑事処分のみなのではと 言われております。 一応自分なりに調べてはみましたが、人身事故が行政処分対象となると 今回の私の点数は以下のどちらかに当てはまりますでしょうか? (1)人身事故・・・安全義務違反2点+重傷事故9点(30日以上3月未満の重傷事故)=11点(免停60日)   スピード違反・・・前歴1 累積点数1点 (2)人身事故(11点)+スピード違反(1点)=12点(免停90日) 長々と申し訳ございませんが、長年無事故無違反にてあまり知識が なかったため、今回の状況については少々パニックになっております。 皆様どうぞご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.3

昨年の事故は、人身事故ではないので、物損事故扱いになり行政処分はありません。 ですから、事故での点数や罰金はありません。 スピード違反は、行政処分と罰金ではなく反則金ですから、一点と反則金支払いで反則金制度で終了しています。 車の差額に関しては、保険会社に任せている以上、相談者さんが差額を支払う必要はありません。 事故をして、1ヶ月経過して病院に行って、診断されたとしても、相手にはその負傷が診断書以外で、きちんと証明する義務があります。 人身事故に切り替えは、今となっては、相談者さんからの異議申し立てがあれば、警察も人身事故にするのが難しく、人身切り替えを拒否するのが普通です。 その為には、被害者がいつから病院に通院しているかを保険会社に通知している事や、相談者に病院に行く事を知らせてなければなりません。 病院側も、被害者からの申告でカルテを書きますから、この場合には証拠にはなりません。 人身事故としては、切り替えは難しいと言えますので、保険会社に差額を払えと言われている事、人身事故にすると脅迫されている事を知らせて下さい。 決して、自己判断をして返答はしないで下さい。

yocco-net
質問者

お礼

sfx1208様 ご教示ありがとうございました。 事故の件については、1か月以上過ぎた通院にも関わらず、警察は 人身事故として処理されてしまいました。このような経緯が あった事は警察での調書作成時に私から説明し警察では事情を 分かっていただけております。 また警察・検察は被害者の届出時期について不審を抱かれているようです。 そういった経緯もあり、行政処分・刑事処分ともに情状酌量 いただけたのではないかと思います。 示談については保険会社では困り果て只今弁護士による示談交渉中 です。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

計算方法としては(2)ですが、行政処分を科すにあたり、警察が書類に意見書をつけますので、行政のほうで判断し、点数が4点か5点になってるのかもしれません。 その場合は加点処分はすでに終わってることとなりますし、行政処分に達してないので、とくに案内もないと思います。 去年の7月の事故で、刑事処分が終わってるのに、行政処分がまだというのは遅すぎですので、一度、運転記録証明書をとって確認してみてはどうでしょう?

yocco-net
質問者

お礼

n_kamyi様 ご教示ありがとうございました。 一度運転記録証明書をとって確認いたします! 仮に人身が5点であったとして、今回の1点で免停30日の覚悟はできております。終わった事は後悔しても仕方のないことなので、今後の運転には十分気を付けたいと思います。

• 80521255
回答No.1

(2)ですね。 行政処分が決まっていないのでは、前歴にはなりません。

yocco-net
質問者

お礼

80521255様 ご教示ありがとうございました。 人身の点数+今回の1点で免停30日であればいいのですが・・・ 以後運転には気をつけます(T_T)