• ベストアンサー

サーボのジーっという音

ある程度PICをいじっており、 この度はじめてサーボモーターの制御を 試みているのですが。 基本的な疑問と思われますが、 サーボにパルスを出力中にジーっと 音が鳴るのは ・プログラムの不備 ・回路設計の不備 ・サーボの故障 ・普通のこと ・その他 等どういった原因からなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81590
noname#81590
回答No.1

見なければ分かりませんがパルス幅をプログラムで作っている場合にパルスON中に割り込みを禁止していないなどの理由でパルス幅が一定でない場合にも音が出ると思います。 静止動作中のサーボモーターに力を加えると元の位置に戻そうとするのですから多少の音がするのは正常です。 質問者さんの場合はそんなことは無いでしょうが電源が悪くてウォッチドッグタイマがめちゃめちゃに再起動してしまっているのにプログラムが単純なため一見動いているように見えるPICも見たことがあります。私が見た例では音と言うより完全にピクピク動いてしまっていました。

susumine
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いぴくぴくはしておりません。 静かになったりジーっと言ったりするので 回路かプログラムを疑ってみます。