• 締切済み

目が霞む

遠くを見ていると眼が霞みます。ボーっとして、人や物が揺れて見えます。 これは、目が悪くなっているのでしょうか?それとも病気でしょうか? (ただ、ボケッとしている訳ではありません) いつもではなく、時々なので、少し不安です。教えてください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 ここには、目に関することがたくさん載っており、それぞれ専門家の方が答えておられます。お役に立てればと思い、ご紹介します。 http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/head/me/me.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/head/me/me.html

関連するQ&A

  • 目を開けたら視界が黄色い!

    昨日、今日と、学校の帰りに、電車に乗って、寝て、起きると、人の顔が黄色く見えてしまうんです。それは、少し時間が経つにつれ色は普通の人の顔の色に戻っていくのですが、これは目の病気なのでしょうか? ちなみに、8月下旬に、目のレーザー手術をしています。あと、最近は受験勉強で、目をよく使っているのと、いつも時間があれば遠くを見て目のケアをしているのですが、なかなか最近は出来ていません。

  • 目が疲れたときに、顔の前に指をもってきてその指と遠くの物を重なるようにして見ます。そして、その指と遠くの物に焦点を何回も合わせ変えることをすばやくします。すると不思議なことに目が楽になったというか、よく見えるようになったような気がするのです。これはどういうことなのでしょうか?私の錯覚でしょうか?目に悪いならすぐにやめるようにします。

  • 目が悪くなる

    今コンタクトはフォーカスの2weekで 右 8.6/-7.00/14.0 左 8.6/-7.00/14.0 を使ってます(度数は忘れてしまいましたが、結構悪い?) 乱視も入っていて、最近また悪くなってきています。 これ以上悪くならないように、遠くを見たり目を細めないようにしたり暗いところで物を見ないようにしてますが、それでも悪くなる一方で不安です。 よければ、よい対策法をおしえてください。

  • 目があったら逸らす行為について

    好きな人を振り向かせる方法 や 好きな人と両想いになる方法 でほとんど見かけるのが、 目があったらすぐに逸らす ということでした。 それを知る前から好きな人は視界に入ったら遠くから眺めることが多かったので、 よく目が合うことがあって、決まってわたしからびっくりして自然にいつもサッと逸らしていたので 効果的なことしてたんだな!と思って、ちょっとうれしかったのですが、 何度も同じことがあるとなんとなく不安になってきました。 わたしが見られる側だったら「なにいつも見てるんだろう、気持ち悪い」と人によっては思うとおもって、 そしたら相手にもそう思われてるんじゃないかと思いました。 みなさんはどうですか? ちなみに、今日目があったときは、向こうは口元が少し緩んで笑顔をこらえるように後ろを向いてしばらく頭を掻いていたりしました。その様子が微笑ましいというか、すごくうれしい気持ちになったのでこの行動はいいことだなとおもったのですが、何度も繰り返されるとやっぱり気持ち悪いよなと思って、しばらく見つめるのをやめてみようかなとも考えています アドバイスお願いします

  • 目が合ってるってどうして分かるの?

    最近疑問でたまりません。 特に私は車同士がすれ違う時なんかによく思います・・・あんな一瞬で。 昨日は電車で、反対側のプラットフォームから私と目が合った人に気が付いて「こんなに遠いのになんで分かるんだろう」と不思議に思いました。 又、近くでも遠くでも、方向は私を向いているのに、相手が私の目を見てるわけじゃない(もっと近くか遠くを見てる)っていうのって分かりますよね?あれってなんでなんでしょう?遠近感までわかるっていうのはどういうことだ!? 分かる方いらっしゃいます!?

  • 目のふちが痛い

    時々なんですけど、目の下の骨がある部分(くまができると言われる部分)が押すと居たいときがあります。目がしらもです。 目薬をさすだけなんですけど、5日ほどで痛みはひきます。 そんな痛いわけではないのですが、原因がよくわかりません。 私は目をこする癖があります。 なんの病気なのか、ご存知の方、教えてください。

  • 眼が痛い

    最近眼が疲れている感じとか、過剰なくらい光が眩しく感じます。さらには遠くの文字が見えなかったり見えたりします。 何よりも薄暗いところでも眩しく感じ、眼の奥が痛みます。 考えられる病気等があれば教えてください。 本気で困っています。

  • 目のことで女性に聞きたいのですが?

    女性の方でよく目を細めてものを見ている人がいますが、あれって強度の近視ではないのですか? つまりいつも物がぼやけて見えているわけですよね? 視力を聞いてみると0.01だとか言っていますが そういう人が結構いるように思うのですが・・・・ メガネを掛けない理由を教えてください。 ものがハッキリ見えないことでイライラしたりしませんか?

  • 目が細くなります

    たとえば誰かの目の前にいるときはその人から自分の目は普通の目に見えるんですが遠くから自分の目を見るとオオカミの目のように細く見えるらしいのです。写真も同じで遠くからみると目がすごく細くみえます。これは目の筋肉が弱ってるのでしょうか?

  • 目が合ってしまう・・・

    高校生の者です。 今好きな人がいるんですが、やたらと目が合うんです。その人のことを目で追いかけてるというわけではないんですが・・・。 昨年は同じクラスでした。 友人と話しているときに時々視線をそらすじゃないですか、私は大抵廊下のほうを見てしまうんですが、そのとき彼が偶然通りかかってしかも目が合うという感じです。 これはどう受け取ったらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう