• ベストアンサー

目が悪くなる

今コンタクトはフォーカスの2weekで 右 8.6/-7.00/14.0 左 8.6/-7.00/14.0 を使ってます(度数は忘れてしまいましたが、結構悪い?) 乱視も入っていて、最近また悪くなってきています。 これ以上悪くならないように、遠くを見たり目を細めないようにしたり暗いところで物を見ないようにしてますが、それでも悪くなる一方で不安です。 よければ、よい対策法をおしえてください。

  • cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.1

私は3D立体視で視力が復活しました。数カ月で0.7→1.2ぐらい。 きっかけは、この系列の本(URL参照)を2冊買っただけです。同じような2枚の写真を両目であわせて(合体させる)見る立体視です。できれば毎日やります。 見てて面白い写真がいっぱい載ってて、けっこう楽しいので続けられますよ。この本だとその写真に関するまめ知識みたいなのも載ってます。 3D立体視にはクロス法(寄り目であわせる)とパラレル法(遠めであわせる)というのがあり、それを交互に何度もやることによってピントを合わせる能力のようなものが向上するみたいです。けっこうオススメです。 ただこの本は文庫本なので、本をまっすぐに持たないと画像がひずんでしまうのが欠点かも。それと写真はキレイだけど画質がちょっと荒いです。だからハードカバーでなおかつ画質がキレイな3Dの本のほうがいいかもしれません。 健闘を祈ります!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837961339/250-6168846-3217056
cicero
質問者

お礼

3Dですか!得意のではないのですが、続けたら効果ありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • j-cat
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.2

近視の進行は遺伝的要因と環境要因で決まってきます。近視の進行のほとんどは軸性近視と言って、眼球の前後の長さが長くなってくるもので、残念ながら訓練などで抑えられるものではありません。-7の度数は確かに強い近視といえますが、視機能的に障害などがでてくるのは-15以上の近視ですから、そんなに深刻に悩まなくてもいいと思いますよ。ただ、乱視があるということですから、円錐角膜などの異常がないか、ちゃんと眼科で診てもらってください。円錐角膜の場合、近視と乱視が進行しますが、ハードレンズにすることによってその進行をある程度抑えることができるからです。とにかく残念ながら、現在の医学で近視をとめることはできません。いろいろ研究はされていますが・・・。

cicero
質問者

お礼

えぇ!ちょっとショックでした…。医者からはこれ以上は下がらないよ!と励ましtの言葉をもらっているのですが、悪くなる一方で…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    8年ほどワンデーアキュビューを使っています。 度数は、左-2.5&右-3.25です。 右は少し乱視、左も少々あります。 2年くらいは通販で購入しています。 最近、安さからフォーカスデイリーズを試しに買ってみました。度数同じ物を。 ただ、カーブが結構違うみたいですね。 つけてみたところ、右だけたまに浮いたような感じがするし、たまにぼやけます。 ずっと使用していると目の奥が疲れます。 やはりメーカーによって合う合わないがあるのでしょうか? それとも慣れの問題なのでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • 2weekと1day

    私は、クーパービジョンのバイオフィ二ティトーリックという2weekのコンタクトレンズを使用しています。 先日眼科の定期受診に行った際に、目の状態的には1dayの方がいいと言われ2weekと1dayどちらの処方箋も出していただきました。メーカーは同じくクーパービジョンでワンデーアクエアトーリックという名前のコンタクトレンズです。 しかし、処方箋を見るとベースカーブやサイズ、角度は変わらないのに度数が2weekと1dayで違っていました。 具体的には右2week→1day 度数-1.50→-1.75 乱視度数-2.25→-1.75といった具合です。ちなみに左は2weekも1dayも変わらず度数-2.50 乱視度数-1.25でした。 同じ日に処方された処方箋なのに1dayと2weekで度数が違うのはおかしくありませんか?メーカーが違えば話は分かりますがこのようなことはあるのでしょうか。

  • コンタクトレンズについて

    今、コンタクトでワンデーアキュビューを使っています。 最近無くなったので、買いに行きました。 そして、最近、なんか見え方が気持ち悪かったので度数が変わったのかと思いました。で、眼科で調べてもらいました。 裸眼では 右:0.03くらい、左:0.3くらい。 今まではコンタクトは 右:D-3.0、左:D-1.0を使ってました。 今までのコンタクトで違和感を感じたので(右が遠くがぼんやり見えるので) 右:D-3.5、左:D-1.0に変えてもらいました。 その際、眼科の方に 右:D-1.0、左:D-3.5 が最大限です。 これ以上は出せない。(コンタクト使用時1.0になる。) 右:D-1.0、左:D-3.0でもきついと思ってたのですが・・。 度がきついと、近くのものを見るとき、眼に負担がかかる(疲れやすくなる)といわれました。 人によって好みが違うと言うことなので、 わざと度を低くして眼への負担を軽くしている人もいるとのこと。 一概には言えないと思いますが、 私は遠くもクリアに見えないと何だか違和感を感じます。 (それは、左だけが良く見えていたからかもしれませんが) この、 裸眼→右:0.03くらい、左:0.3くらい に対して 度数→右:D-1.0、左:D-3.5  というのは適正度数なのでしょうか? 今まではクリアに見えるのが普通と思っていたので、気にもとめなかったのですが、「きつい」とか「疲れやすい」と言われると不安になってきて・・・。 両方とも、度数を少し低く調整した方がいいのかとも思ってます。

  • 近視と遠視だと疲れませんか?

    左が近視で0.1、右が遠視で0.7です。 どちらも軽く乱視が入っています。 普段は左のみコンタクトを使っていますが かなり疲れます。 コンタクトは左右均等に近くするために 矯正度数は1.0位にしています。 乱視のせいで疲れるのではと思い、 右も遠視用のコンタクトをしましたが ほとんど変わりませんでした。 近視と遠視の方っているんでしょうか? いわゆる、ガチャ目ってこのことですか? 疲れない方法?など知ってる方教えてください。

  • 乱視用コンタクトを乱視なしの度数に変換

    乱視の度数を乱視無しの度数に 乱視入りのコンタクトの度数を普通の場合だといくつで購入すべきか知りたいです。 また、乱視用のコンタクトも 右は在庫がありますが、左はどのサイトも−5.00と−5.50しかなく困っています。下げたものを購入しても大丈夫でしょうか? 右 D −5.50 CYL -0.75 AXIS 180 左 D -5.25 CYL -1.75 AXIS 180 一応画像も載せておきます!

  • コンタクト

    コンタクト 2ウィークに変更する際に、度数も上げました。前の度数は少し抑えめにしてました。後々右と左で若干同じ見え方じゃないと気づきました。右より左のほうが少し見えづらいです(文字が少しぼやける程度)。度数をまた変えようかと思っているのですが、右と左どちらに合わせたほうがいいですか?結構裸眼での視力も悪く(0.1もないぐらい)、あまり度数良すぎても良くないのでしょうか?度数をいいほうに目が合わせて、裸眼での視力が落ちないか心配です。また眼鏡とコンタクトの度数は同じではなく、若干コンタクトのほうが度数は上です。

  • コンタクトに甘えて目が悪くなる?(すみません急いでます)

    今使ってるコンタクトの度数は 右 -3.00  左-2.75 で右目の方が視力が悪いです。 しかし右目がまた視力が下がったのが自分でもわかります 生活に特に支障はなく遠くのカレンダーが見にくいとか 隣の部屋 の テレビのテロップが見えにくいとかそんな程度です。 そろそろコンタクト買わなくてはならないのですが 『やっぱり気持ちよく見えるように目に合わせた方がいいよね』 と思う反面 『でももともと右目だけ悪いのにこの目にあわせてコンタクトの度数 変えてたらそれにつけこんで右目だけどんどん悪くなるんじゃないか??』 と。 「寝かせきり老人」が「寝たきり老人」をつくる・・・・みたいな。 似たような質問あったと思いますが検索したらすごい量のQ&Aが でてとても全てに目を通せませんでした。 詳しい方お願いします

  • 視力の低下の進行について

    私はコンタクトを6年前からつけていて現在20代前半です。 最初にコンタクトをつけたときよりかなり、度数は悪くなっており今現在では右がコンタクトの度数で-4,00 左がー3.50です。 高校を卒業してから視力の低下が進んだ気がします。 最近もまた、見えにくくなってきて、コンタクトを外すと前よりも見えにくくなっておりほぼ見えません。裸眼にして0.01以下でしょう。 右目には乱視が若干入っていると言われましたが、強制するほど強くないと言われました。しかし右目が特に見えにくくなってきて乱視の影響もあるのかなと思いました。 コンタクトを外して、片目づつ同じ距離で物をみると、左は文字がはっきりみえるのに右はぼんやりかすんで見えます。文字がぶれているというか・・・ このまま悪くなるのは怖いです・・・しかしまだ20代前半なので今がちょうど悪くなるときなのでしょうか? 視力の低下は止まるのでしょうか? ほんとうに目が悪いと不便です・・・一生ものなのに大切にすればよかったと本当に後悔しています

専門家に質問してみよう