• ベストアンサー

目が悪くなる

今コンタクトはフォーカスの2weekで 右 8.6/-7.00/14.0 左 8.6/-7.00/14.0 を使ってます(度数は忘れてしまいましたが、結構悪い?) 乱視も入っていて、最近また悪くなってきています。 これ以上悪くならないように、遠くを見たり目を細めないようにしたり暗いところで物を見ないようにしてますが、それでも悪くなる一方で不安です。 よければ、よい対策法をおしえてください。

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • budda83
回答No.1

私は3D立体視で視力が復活しました。数カ月で0.7→1.2ぐらい。 きっかけは、この系列の本(URL参照)を2冊買っただけです。同じような2枚の写真を両目であわせて(合体させる)見る立体視です。できれば毎日やります。 見てて面白い写真がいっぱい載ってて、けっこう楽しいので続けられますよ。この本だとその写真に関するまめ知識みたいなのも載ってます。 3D立体視にはクロス法(寄り目であわせる)とパラレル法(遠めであわせる)というのがあり、それを交互に何度もやることによってピントを合わせる能力のようなものが向上するみたいです。けっこうオススメです。 ただこの本は文庫本なので、本をまっすぐに持たないと画像がひずんでしまうのが欠点かも。それと写真はキレイだけど画質がちょっと荒いです。だからハードカバーでなおかつ画質がキレイな3Dの本のほうがいいかもしれません。 健闘を祈ります!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837961339/250-6168846-3217056
cicero
質問者

お礼

3Dですか!得意のではないのですが、続けたら効果ありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j-cat
回答No.2

近視の進行は遺伝的要因と環境要因で決まってきます。近視の進行のほとんどは軸性近視と言って、眼球の前後の長さが長くなってくるもので、残念ながら訓練などで抑えられるものではありません。-7の度数は確かに強い近視といえますが、視機能的に障害などがでてくるのは-15以上の近視ですから、そんなに深刻に悩まなくてもいいと思いますよ。ただ、乱視があるということですから、円錐角膜などの異常がないか、ちゃんと眼科で診てもらってください。円錐角膜の場合、近視と乱視が進行しますが、ハードレンズにすることによってその進行をある程度抑えることができるからです。とにかく残念ながら、現在の医学で近視をとめることはできません。いろいろ研究はされていますが・・・。

cicero
質問者

お礼

えぇ!ちょっとショックでした…。医者からはこれ以上は下がらないよ!と励ましtの言葉をもらっているのですが、悪くなる一方で…。 ありがとうございました。