• 締切済み

2weekと1day

私は、クーパービジョンのバイオフィ二ティトーリックという2weekのコンタクトレンズを使用しています。 先日眼科の定期受診に行った際に、目の状態的には1dayの方がいいと言われ2weekと1dayどちらの処方箋も出していただきました。メーカーは同じくクーパービジョンでワンデーアクエアトーリックという名前のコンタクトレンズです。 しかし、処方箋を見るとベースカーブやサイズ、角度は変わらないのに度数が2weekと1dayで違っていました。 具体的には右2week→1day 度数-1.50→-1.75 乱視度数-2.25→-1.75といった具合です。ちなみに左は2weekも1dayも変わらず度数-2.50 乱視度数-1.25でした。 同じ日に処方された処方箋なのに1dayと2weekで度数が違うのはおかしくありませんか?メーカーが違えば話は分かりますがこのようなことはあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私もワンデーアクエアトーリック使っていますが、乱視度数は-0.75です。 質問者様は右の乱視度数が-1.75と結構強いので、度数が正確に出にくいからだと思います。(乱視のほうの依存度が大きいので分かりにくい)乱視に強く影響されてるんだと思います。だから度数が少し違っても実際の見た目の違いはそんなに分からないと思います。 2weekの-1.50が→-2.25になるのが気になるなら-2.00に1段階弱めてもらってもいいと思います。 ただ左が-2.50と右に比べてかなり強いので、何もしなくて処方箋どおりでいいと思いますけどね。