• 締切済み

2weekと1day

私は、クーパービジョンのバイオフィ二ティトーリックという2weekのコンタクトレンズを使用しています。 先日眼科の定期受診に行った際に、目の状態的には1dayの方がいいと言われ2weekと1dayどちらの処方箋も出していただきました。メーカーは同じくクーパービジョンでワンデーアクエアトーリックという名前のコンタクトレンズです。 しかし、処方箋を見るとベースカーブやサイズ、角度は変わらないのに度数が2weekと1dayで違っていました。 具体的には右2week→1day 度数-1.50→-1.75 乱視度数-2.25→-1.75といった具合です。ちなみに左は2weekも1dayも変わらず度数-2.50 乱視度数-1.25でした。 同じ日に処方された処方箋なのに1dayと2weekで度数が違うのはおかしくありませんか?メーカーが違えば話は分かりますがこのようなことはあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私もワンデーアクエアトーリック使っていますが、乱視度数は-0.75です。 質問者様は右の乱視度数が-1.75と結構強いので、度数が正確に出にくいからだと思います。(乱視のほうの依存度が大きいので分かりにくい)乱視に強く影響されてるんだと思います。だから度数が少し違っても実際の見た目の違いはそんなに分からないと思います。 2weekの-1.50が→-2.25になるのが気になるなら-2.00に1段階弱めてもらってもいいと思います。 ただ左が-2.50と右に比べてかなり強いので、何もしなくて処方箋どおりでいいと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズのベースカーブについて

    はじめまして。 使い捨てコンタクトレンズのベースカーブについて教えていただきたいのですが、 今、2ウィークアキュビューのBC8.3、度数ー6.50を 使用しています。 前の眼科で初めてコンタクトを処方してもらった時は、 2ウィークアキュビューでBCが8.7でした。 2ウィークアキュビューはBCが8.3と8.7の2種類あるようなのですが、 眼科によって処方箋が違うのは、目のベースカーブが変わったからではないですよね? 私の目のベースカーブが8.7と8.3の間くらいだから、 どっちにしてもあまり変わらないということでしょうか? ちなみに、1dayアキュビューのBC8.5だと、同じー6.5の度数でも、 だいぶ良く見えたので、8.5が最適なのかなとも思います。 ベースカーブがきつすぎる場合とゆるすぎる場合の悪い点があれば教えてください。

  • コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ?

    コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ? なのか分からなくて、困っています。 ちなみに使っているコンタクトは、2weekは、ボシュロム(乱視用)で、1dayは、アイキュビュー(乱視用)です。 眼科で測ってもらったデータでは、2weekと1dayでは、微妙に違いがありました。例えば、2weekでは、CYLが0.75であるのに対して、1dayでは、CYLは1.25だったりします。あと、AXも少し違っていたりします。 ワンデーアイキュビューの乱視用は値段が高いので、ボシュロムのワンデー乱視用を購入してみたいのですが、レンズデータは、ワンデーアイキュビューと同じでいいのでしょうか? あと、ボシュロムの1monthを買う場合も、レンズデータは、1day 2weekのどちらでもいいのでしょうか?

  • 一時的に2WEEKから1DAYに

    私はコンタクトをしていて、いつもは2WEEKのメダリストプラスを使っています。毎回3ヶ月分がなくなるころに定期検査に行って、処方箋をもらってからコンタクトを通販で買うというようなスタイルです。 それで、本題なのですが、私は10月ごろにシンガポールに修学旅行に行くのですが、そのときに、2WEEKだとレンズを洗ったりして大変だから、1DAYにしたいのです。次に定期検査に眼科に行くのはだいたい9月の下旬ごろになるのですが、眼科の先生に言えば一時的に2WEEKから1DAYにさせてもらえるのでしょうか?また、その際はまた新たに初めてコンタクトをするときに行ったみたいに合うレンズを探すような検査みたいなことはするのでしょうか? それと、金銭面でのことなのですが、やっぱり1DAYだとお金がかかりますよね?旅行は3~4泊ぐらいなので1週間分だけ1DAYで残りは2WEEKみたいなことはできないのでしょうか?でもたいてい2WEEKって片目1箱ずつで3ヶ月分ですよね? それとも1DAYにするなら3ヶ月分1DAYになるのでしょうか? いろいろと教えてください。

  • コンタクト処方箋と通販

    模様のついたカラーコンタクトが欲しくて眼科に行って処方箋を出してもらいました。 てっきり度数などのデータだけを処方されるのだとばかり思っていたのですが、レンズのメーカーや種類なども厳密に処方箋に書かれてしまいました。 看護師さんにどれにしますか?と聞かれたので提示された中から選ぶしかなく…しょうがなくクリアレンズを選びました。 通販では、度数やベースカーブなどのデータがわかれば処方箋を送る必要はないみたいなのですが、眼科処方と異なるレンズを付けてはまずいのでしょうか? もしダメだとしたら、先にレンズを買って、「このレンズを付けたいのです!」と眼科に持っていってはどうなのでしょうか?

  • コンタクトのカーブについて

    コンタクトのカーブについて 視力が落ちたため眼科にいき眼鏡の処方箋をもらいました。 それからネットで安いコンタクトを見つけ、ネットで購入をしたいため処方箋だけをたのみましたダメでした。 医師は前使っていたコンタクトの度数などを参考にしてくれと言ってました。 度数は前より強いものを自分で適当に選ぶしかないと思いますが、カーブがよくわかりません。 以前使ってたメーカーのは8.3(アキュビュー、2week)でしたが、今回欲しいやつは8.7か9(L-CON、1day)しかありません。 同じものがないということはサイズが合わない可能性が高いのでしょうか? 何かわかるかたよろしくお願いいたします。

  • コンタクトは1Day?2Week?

    ずっと2Weekアキュビューを使っているのですが(約10年間)、 度数が合わなくなってきたのか、最近眼精疲労を感じてます。近々眼科に行こうと思うんですが、コンタクトレンズって巷では一体どれが一番人気なんだろう?って知りたくなりました! コスト的には2Weekの方が経済的だと聞いて今まで使い続けてたんですが、1Dayにも興味が湧きはじめ… みなさんが使ってるレンズのタイプと、そのレンズの長所短所を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 1day or 2week ?(コンタクト)

    現在、ソフトレンズを購入し使用しています。(十数年ソフト愛用+2年ほど前に買換えしました) 今回、あまりにも目が痛くて耐えられず眼科へ行くとコンタクトに傷がいってて眼球までも傷つけられてました。結果、1週間程はコンタクト使用を禁止されてます。 そろそろコンタクトを再開したいのですが、新しく購入するモノを悩んでいます。右目だけ乱視も入っています。 ハードはいいと見ましたが、ずっとソフト愛用している為無理だと思ってます。ソフトは今回の件で怖くてやめようと思ってます。注目が1dayか2weekの使い捨てなんですが、乱視が入っている為1dayだと金額も高く(半年で3万?)、価格で言うと2week(半年で1万?)に惹かれます。 (1)1day>2weekでいいと言われてますが、その決定的な理由はなんなんでしょうか? (2)普段は2weekを使用して、旅行の時だけ1dayを使用する…という使い方はどう思いますか?また経験者がいれば感想を教えてください。 (3)安全性というのはどのくらいの違いがあるのでしょうか? なんでもいいです。情報、意見を教えてください。お願いします!

  • コンタクトレンズの通販

    クーパービジョン・ジャパン株式会社の、 2ウィークアクエアって2WEEK使い捨てのコンタクトレンズを、 安値で、しかも処方箋なしで、買える通販のサイトを探しているんですが、 ありましたら、教えて下さい!!!

  • コンタクトレンズについて

    私は、今まで眼科に行かずにコンタクトを店で買い、ワンデーで3ヶ月に1度ぐらい度数入りのコンタクトをつけています。 メガネも持ってます。 でも、自分のコンタクトの度数がわかりません。最初は-0.25から始まり、今では-4.25です。よくつけているベースカーブは8.7です。 でも、度数やベースカーブをちゃんと知りたいため、眼科やコンタクト店に行きたいのですがどちらがいいですか?? あと、高校生1人で行けますか? 何が必要ですか?と、おいくらか を、教えてください。 眼科で作ってもらったコンタクトは高そうなので、出来ればいつも買ってる薬局かネットのワンデーがいいのですが。 処方箋だけっていただけるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの処方箋

    コンタクトレンズを作るために眼下で処方箋を書いてもらったのですが。処方箋だけお出しします。というようなことをいわれたのですが。 終わる間際にコンタクトレンズを選んでください、そうしないと処方箋がかけないといわれたのですが。眼科医で処方箋だけもらって、あとは、コンタクトレンズ専門店で、ハードレンズにしてみたり、ソフトレンズにしてみたり、選ぶことができるということではないんですか 処方箋には度数が書いてあって。その度数に従って、コンタクトを選べるんじゃあないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PT-P700の印刷エラーについてのトラブル解決方法をご紹介します。
  • PT-P700で印刷エラーが発生した際の対処法についての要約です。
  • PT-P700の印刷エラーに関するお悩み解決方法をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう