• ベストアンサー

助けてください…

rikadonの回答

  • rikadon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

つらいですね。つらい。そんなときは泣くべきだと思います。 私には2歳の息子がいますが、流産しかけました。ふつうに月のものが来たなーと思ったら2回の出血だけで止まって、そのあとずっと、気持ち悪い感じが続いたので産婦人科に行ったところ、「赤ちゃんいますよ。流産しかけたんですね。いまは心拍もしっかりしていて危険はないと思います」といわれました。結婚5年目にして授かった天使でした。それからは、ちょっと普通と違う感じがしたら、すーっと不安になって、おなかに、「まだここから出て行かないでね、まだまだお母さんのおなかにいてね」と祈る気持ちで話しかけていました。妊娠8ヶ月のころからは妊娠中毒症も出て、つなわたりの妊娠生活でした。子どもが生まれるのなんて当たり前のことだと思っていたけど(姪甥ももう5人もいたし)、ほんとは壊れやすいガラス細工のようだと思いました。無事こぎつけた出産も破水から始まって、母子ともに苦労しました。今はもう2歳になりましたが、本当に愛しい。あのとき、逝ってしまわずにいてくれて本当にありがとう、と我が子の寝顔をみつめます。 実家の隣の奥さんは、三人を流産で失っています。でも、そのあと3人、男・男・女と無事出産しました。2番目の子が頭蓋骨陥没か何かで生まれてきて、泣いて泣いてどうしてやりようもなかったとお姑さんが言ってたそうです。その子ももう中学生になってるはずです。ちょっとシャイな、頭のよさそうな子です。 今は、無理して立ち直ろうなんて思わなくていいんじゃないですか?逝ってしまった小さな魂に、こんなにこんなにあなたのことを待ちわびていたよって、泣いてあげてもいいんじゃないですか?そしてすっかり泣ききったら、小さな魂にさよならって言えるんじゃないでしょうか。小さな魂も、お母さんも、笑顔で。しかたがないことって、あるものですもの。 朝日が差し込むことを、祈っています。

mimi_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那様の気遣いもあり、やっと今では「仕方のないことだったんだ」って 思えるようになりました。 次の赤ちゃんに向けてがんばろうと思っていますが、そのお隣の奥様のように次の赤ちゃんも流産したら…って思うと不安です。その方は三人も流産されたのですか…私だったら、ショックであきらめてしまいそう。 でも、妊娠しないと赤ちゃんにも出会えないですものね。 頑張るしかない!ですね。

関連するQ&A

  • 心拍動について

    今妊娠6週、4日目です。昨日病院に行き超音波で赤ちゃんの確認をしましたが、赤ちゃんの袋は1週間前に見た時よりも大きくなっていて、中にかすかに胎芽?が見えるのですが先生には未だ心拍動が確認できないなあと言われました。まだ100%じゃないね、とも。又来週確認することになりましたが普通6週目に入ったらもう心拍は確認できるものなのでしょうか?いろいろ本を読んでいると、出血は今のところないので稽留流産だったらどうしよう?とか考えてしまいちょっと落ち込みぎみです。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 9週5日目でやっと胎芽が見えました。でも・・・。

    こんにちは。明日で10週目に入る妊婦です。 7週目で初診に行き、胎のうを確認しました。9週目で胎のうは確認できたが、胎芽は確認できず・・・。しかし9週5日目で胎芽を確認しました。でも心拍動は確認されませんでした。9週目の検診の時に次に胎芽が確認されなかったら流産って事もあるのでって言われましたが、9週5日目で確認された事は赤ちゃんはまだ生きている証拠なのですか?又は、赤ちゃんの成長が遅いのでしょうか?今からって心拍動が確認される事もありますか?みなさん教えて下さい。

  • 妊娠15週

    前回、流産について質問させていただいたものです。 係留流産かもしれないと病院で言われました。 また、しばらくしてからくるようにと言われ違う病院に行きました。(どこの病院でもいいと言われました。) すると妊娠15週で赤ちゃんは元気と言われました! 係留流産かもと言われ、しばらくしてから流産ではなかったということはあるんですか?

  • 妊娠5週目で茶色出血

    前回の繋留流産と同じ状況をたどっているので 不安になり流産を予防できることがあれば教えていただきたく質問させていただきます。 一昨日の妊娠4週と5日目で少量の茶色い出血がトイレットペーパーにつくようになり、 心配で昨日、病院へかかりました。 5週ということで7.6mmの胎のうが確認されましたが、医師に昨日から少量の茶色い出血が出ていることを伝えると「この時期は赤ちゃん次第」と言われ 張り止め(ダクチル)の薬だけ処方してもらいました。 前回も、ちょうど5週くらいから茶色い出血が出て6週3日で心拍確認後 7週で心拍停止になり繋留流産になったので同じ状況なので すごくすごく不安です・・・。 今まで完全流産と繋留流産と科学流産を経験してますが 不妊の専門医で先日、不育症の血液検査を行い異常は見つかりませんでした。 トイレに行きテッシュに茶色の血を見るたび悲しくなり 泣いてしまいます。 もうまた同じような目に遭うならきっと次は子供諦めようとも考えてしまいます。 赤ちゃんを信じて、一緒に頑張らないとダメなのはわかっているのですが・・・。 明日は違う、大きめの総合病院へ行ってみようとも思っています。 とにかく今は、なるだけ温かくして安静にしていますが 何か予防策があれば、よろしくお願いします。

  • つわりと流産について

    こんにちは。ただいま5週目に入った妊婦です。 初めてのお産で色々と勉強の毎日です。 超音波診断で胎のうが確認できて「正常な妊娠です」と言われてとても うれしかったのですが・・。  先生は「つわりがあれば赤ちゃんが育っている証拠ですから食べられる物を食べてください」と言われました。 つわりはあるのですが、色々勉強していくうちに「流産したらどうしよう」とか不安になってきました。 色々なHPなども見てみましたが、流産(特に繋留流産)してしまったら つわりはなくなるのでしょうか? どうかご存じのかた、お願いします。

  • 流産後の検査&妊娠について

    こんにちは。去年、2度の初期流産を経験しました。一度目は7週で心拍を確認した矢先に出血があり、繋留流産と医者から説明を受け、処置をしました。その後、すぐに妊娠はしたのですが、2度目も4週で完全流産となりました。医者からは習慣性流産の話もありましたが、不妊の検査を受けるのはまだ早いと言われました。2回の流産で検査はまだ勧めないようですが、私としては次も駄目だったらどうしよう…という思いです。3度目で赤ちゃんを産んだ方もたくさんおられるとの説明もありました。今、精神的にも少し気持が前向きになりましたが、検査をした方がいいのか悩んでいます。

  • 妊娠7週目で繋留流産。

    妊娠7週目の検診で超音波を見てすぐに赤ちゃんが成長していません。繋留流産といわれました。8~9週目で心拍が確認された、という方もたくさんいらっしゃるようなのですがもう赤ちゃんは育っていないのでしょうか?あと流産と診断される前に少しの出血(うっすらとショーツに付く程度)と茶色のおりものが一日ずつありました。その後出血もなく腹痛もないのですがやはり流産しているのでしょうか?9月28日にソウハ手術の予約をしているのですが、まだ流産ということを受け入れることができずにいます。その時に診てくれたお医者さんがいつもと違ったので手術までにいつものお医者さんに診てもらって同じ診断であれば納得できるのかな・・・と考えています。同じような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 妊娠して、2件の病院へ行きました。

    昨年8月繋留流産をしました。今回2月24日に来るはずの生理がなかったので、1週間待ち検査薬を試してみた所、陽性でした。 3月7日に近くの産院へ行き超音波検査をしたら「妊娠6週目、赤ちゃんが確認できたら、写真あげるね」と言われ、喜びました。来週またくるように言われたのですが、その間無痛分娩ができる産院を探していて見つかったので、3月14日に無痛の方の病院に行って見ました。そこでは「5週に入った所ですね。4月11日にまたきて下さい」と言われました。 前回流産をしたので、お腹の中で育っているのかどうか、不安にかられ、同日最初に行った病院に診察をしてもらいに行きました。そうしたら「ん~~、7週目に入るのに、赤ちゃんが確認できないなぁ~、多分これがそうだと思うんだけど・・・来週超音波を見て、胎嚢の大きさが変わっていなければ、たぶん今回はだめだろう・・・今の所、5分5分としか言えないなぁ~、もしかしたら、不育症かも知れない」と言われました。 最初の病院は、3月21日の週で成長していなければ駄目。 2件目の病院では「5週目ですね。4月11日にまたきて下さい」このずれ方は、どう考えたらいいのでしょう? また「今回も駄目かもしれない、不育症なの??」と思うと、泣けてくるのです

  • 繋留流産?赤ちゃんが大きくなっていないのにその後大丈夫?

    妊娠6週の時、赤ちゃんが確認されました。妊娠8週で健診に行った時、赤ちゃんが見えないと言われました。出血等がなかったので、すみの方にいる可能性もある、とのことで、次の日にもう一度受診しました。結果は、「赤ちゃんの姿は確認できます。心臓も動いているようにもみえます。ただ、2週間の間にほとんど大きくなっていないので・・・。流産の可能性が大きいです。1週間後に、来てください。今と大きさが変わらなかったら、簡単な手術をします。」とのことでした。いろいろ調べて、妊娠の症状が続いているので、繋留流産かなあ・・・。と思います。今度の検診で大きくなっていなければ、手術を受けようと決めています。でも、もしも大きくなっていたら・・・。一時、成長が止まっていて、そのあと無事に大きくなることって、あるのでしょうか?妊娠初期の大切な時期に、こんなことがあると、やはり今後に影響(障害があるなど)するのでしょうか?

  • 繋留流産か胞状奇胎の疑い

    三ヶ月前に五週になるあたりで妊娠検査薬で陽性反応が出ていましたが、二、三日後に出血し、病院にいった時にはもう子宮にはなにも残っていませんでした。先生は妊娠を確認していないので、流産か生理の遅れかは判断がつかないとおっしゃいました。 その後、生理をまたずにまた妊娠しました。 六週目で胎嚢の大きさは22mm。赤ちゃんの姿は見えませんでした。胎嚢のそばには四倍ぐらいある黒い影が映り、内出血しているらしいとのこと。とりあえずもう一週間様子をみることになりました。 一週間後(昨日)、病院に行くと二頭身の赤ちゃんが見えました。内出血の影も小さくなっていました。でも心音は聞けません。 先生によると胎嚢の形が悪いらしく、今まで見たことがほとんどないような盛り上がった形だそうです。 それで繋留流産か胞状奇胎かもしれない。うちでは手に負えないから総合病院へ行ってくれと紹介状を渡されました。 繋留流産にしては痛み出血がないのはまだしも、一週間ではっきりと分かるほど赤ちゃんが成長するものでしょうか。基礎体温もまだ高温でつわりもあります。 胞状奇胎にしては胎嚢に赤ちゃんが見えるし、つわりも軽いのですが。ちなみに超音波画像を見て先生は頭を抱えるだけで、赤ちゃんが見えるとは言っててませんでした。わたしが赤ちゃんと思ったものは胞状奇胎なんでしょうか。 繋留流産か胞状奇胎を疑われ、それでも無事に育った方がいないかと思い、質問しました。 もう妊娠継続の可能性はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう