• ベストアンサー

助けてください…

rikadonの回答

• rikadon
回答No.4

つらいですね。つらい。そんなときは泣くべきだと思います。 私には2歳の息子がいますが、流産しかけました。ふつうに月のものが来たなーと思ったら2回の出血だけで止まって、そのあとずっと、気持ち悪い感じが続いたので産婦人科に行ったところ、「赤ちゃんいますよ。流産しかけたんですね。いまは心拍もしっかりしていて危険はないと思います」といわれました。結婚5年目にして授かった天使でした。それからは、ちょっと普通と違う感じがしたら、すーっと不安になって、おなかに、「まだここから出て行かないでね、まだまだお母さんのおなかにいてね」と祈る気持ちで話しかけていました。妊娠8ヶ月のころからは妊娠中毒症も出て、つなわたりの妊娠生活でした。子どもが生まれるのなんて当たり前のことだと思っていたけど(姪甥ももう5人もいたし)、ほんとは壊れやすいガラス細工のようだと思いました。無事こぎつけた出産も破水から始まって、母子ともに苦労しました。今はもう2歳になりましたが、本当に愛しい。あのとき、逝ってしまわずにいてくれて本当にありがとう、と我が子の寝顔をみつめます。 実家の隣の奥さんは、三人を流産で失っています。でも、そのあと3人、男・男・女と無事出産しました。2番目の子が頭蓋骨陥没か何かで生まれてきて、泣いて泣いてどうしてやりようもなかったとお姑さんが言ってたそうです。その子ももう中学生になってるはずです。ちょっとシャイな、頭のよさそうな子です。 今は、無理して立ち直ろうなんて思わなくていいんじゃないですか?逝ってしまった小さな魂に、こんなにこんなにあなたのことを待ちわびていたよって、泣いてあげてもいいんじゃないですか?そしてすっかり泣ききったら、小さな魂にさよならって言えるんじゃないでしょうか。小さな魂も、お母さんも、笑顔で。しかたがないことって、あるものですもの。 朝日が差し込むことを、祈っています。

mimi_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那様の気遣いもあり、やっと今では「仕方のないことだったんだ」って 思えるようになりました。 次の赤ちゃんに向けてがんばろうと思っていますが、そのお隣の奥様のように次の赤ちゃんも流産したら…って思うと不安です。その方は三人も流産されたのですか…私だったら、ショックであきらめてしまいそう。 でも、妊娠しないと赤ちゃんにも出会えないですものね。 頑張るしかない!ですね。