回答受付中の質問
現在高校一年の者です。
9月に受けた進研模試がこの前帰って来まして、偏差値が(大体)数学は53、英語が45、国語は63でした。
困難なのは承知ですが、大学は京大に行きたいと思っています。
ので、来年の1月中旬ごろにある次の進研模試では、それぞれの教科で最低でも偏差値60は取りたいと思っています。
つい先日期末テストが終わり、今はもう実質冬休みと変わりないのでこの時期にしっかり勉強しようと思っています。
そこで、
数学→黄チャート
国語→古文単語一冊・基礎的な古文の問題集一冊
英語→(速単入門編くらいのレベルの)単語帳1冊・中学英語をまとめた感じの問題集を一冊・今まで受けてきた模試に出てきた熟語を覚える
といった感じに対策をずっと練っていたのですが、こんなもので偏差値が上がるものでしょうか?
さっき、黄チャートと9月の模試の問題を照らし合わせてみたのですが問題のレベルが全然違って、丸一冊仕上げても難しいかなぁ…とかもっと良い方法があるのかな~と思ったりして、一人ではなかなか対策が思い浮かびません。即勉強を始めたいのですが困っています。
詳しい方、どうか良いアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2008-12-10 16:33:10
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
No.1の方もおっしゃっていましたが…。偏差値は相対的な値なので、偏差値を目的にしても仕方ありません。
一応受験勉強のサポートとして申し上げますと、今の時期からなら大まかに方針は二つだと思います。
・京大一本勝負
京大の試験対策として、京大の過去問を解いて答えあわせをして内容の復習をして…という作業を延々繰り返します。一般的なテストの点数は上がりませんが、「受験勉強」という意味で、京大に受かる可能性を第一に考えます。
・とにかく基本に忠実に
持っている問題集を繰り返し解いて、復習をしまくります。一浪を覚悟してでも、いわゆる「偏差値」が高くなるようにします。どんなテストにも対応できますが、ある特定の大学を志向しているのなら向きません。
ちなみに私は一浪ですが、英数国の問題集やらテキストやらは、全部最低3回は繰り返しやったと思います。浪人してからは、両方、つまり個別対策も一般的なテキストの勉強も両方やりました。
大学在学中も含めた長いスパンで見るなら後者がお勧めです。学部は良くわかりませんが、英語も数学も大学受験レベルの知識はあるに越したことはありません。
大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
投稿日時 - 2008-12-10 17:06:56
お礼
ご回答ありがとうございます。
これから偏差値はあまり真に受けないようにします。
yosshi_comさんのおっしゃる方針の前者だと、もし受からなかった場合…というのが少し怖いので、お勧めの後者に従うことになると思います。
学部はまだあやふやですが、とりあえず文系というのは決定事項です。
ありがとうございます。がんばります。
投稿日時 - 2008-12-10 17:47:56
学校だけの勉強では難しいですね。学校によってもレベル差があるので。
基礎が出来ることは絶対必須、その上に応用がきかないといけません。
英語ならなおさら、向こうの本が読めるくらい、専門的な単語もたくさん知っておかないといけません。
私の知り合いは向こうの英語の本を買って前ページ必死に訳したりしていましたが、それでも東大には合格できませんでした。
京大も、学年に合格者はいましたが、東大以上に難しいかもしれませんね。
基礎が身につきましたら、塾に通うことや、本屋で入試対策用の文献等を今から購入することもお勧めします。
ちなみに、難しい大学に合格できる人は、勉強が好き、楽しい、だからもっと学べる学校に行きたい!と感じる人の方が多かったです。
心の負担になりますと集中力も低下しますし、まずは勉強を楽しんでみるといいかもしれません。
投稿日時 - 2008-12-10 17:03:58
お礼
ご回答ありがとうございます。
>学校だけの勉強では難しいですね。学校によってもレベル差があるので。
クラスによってだいぶバラつきがありますが、全体で見ればそこそこの進学校だとは思います。
>基礎が出来ることは絶対必須、その上に応用がきかないといけません。
自分は応用どころか基礎すら危ういと思います…。
ただ、基礎を身に着けるには具体的に何をすればいいんでしょうか。
普段から本屋で色々見てるんですが中々判断がつきません。
投稿日時 - 2008-12-10 17:26:50
たった一つだけ申し上げますが、「偏差値」は結果であり、目的ではないですので、偏差値を上げようという意識はお捨て下さい。
実力がつけば偏差値は後から追いかけてきます。
「基本に忠実に」が勉強の鉄則です。
投稿日時 - 2008-12-10 16:42:07
お礼
確かに、doc_sundayさんの言うとおりだと思います。
偏差値が届いてても受かるとは限らないですよね。
質問の形を、
偏差値が上がるか→実力がつくか、はじめてみる模試の問題に対応できるか、という感じに訂正させて頂こうと思います。
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-12-10 16:57:56