成績をさらにあげたい!

解決済みの質問

成績をさらにあげたい!

高校1年です。そろそろ、受験について真剣に考えなければなりません。僕は自分で言うのもなんですが、勉強はできるほうで、進学校で学年で5本の指に入るくらいの実力はあります。でも人間と言うのは貪欲なものです。上に行けばいくほど、さらに上に行きたくなります。ついに学年で1位になったんですが、全国で考えるとまだまだ下のほうです。ちなみに、進研模試での国数英の偏差値は63です。

具体的に言うと、伸ばしたいのは国語と数学です。とくに古典です。
7月と11月に模試があって思ったんですが、古文や漢文で問題文がありますよね。あれって自分はなんとなくしか意味がわからないんですが、
それって普通じゃないですよね?でも、まだ授業でも文法事項はあまり学んでないです。ただ、古文単語は覚えていないです。普通の高校1年生は覚えてるんですか?僕は中学2年からずっと定期的(週1くらい)に英語の単語テストがあったんですが、古文単語のテストはつい最近始まりました。やっぱ、古文単語も定期的に覚えるべきだったんですか?

あと数学なんですが、偏差値を伸ばす効果的な方法はないですか?
漠然としていてすみません。

投稿日時 - 2008-11-09 11:43:28

連想キーワード:

QNo.4464788

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

俺も高一やで!\(^o^)/
ちなみに7月の進研模試は全国偏差値64.1やったで。

本題やけど、たぶんあなたも俺と同じように勉強のしかたはわかってると思うで。偏差値63なら並じゃない実力もってるはずやし、それなりの努力もしてきたと思う。

ので、軽めにアドバイス。
古典に関しては、

(1)古文:動詞、形容詞、形容動詞の活用と、助動詞の種類や活用は当然覚える。そしてあなたの思うどおり、古文単語も覚えていって、さらに問題演習もしていくのがええと思う。

(2)漢文:再読文字や置き字なども当然覚える。やはり、これも問題演習が大事やと思う。

数学に関しては、

(1)数学I:初めてみる公式は、覚えるまでその公式をみながら問題を解く。そしてやはり問題演習。数学の問題はいくつかのパターンにわけられるので全てのパターンで問題を解けるようになったら完璧

(2)数学A:数Iに同じ!数学Aは俺も苦手やから逆に教えて欲しいくらい(^_^;)


雑なアドバイスやけど参考にしてくれたら幸いですm(__)m

あと、学年で1位なったのは進研模試?
もしそうやったらあまり浮かれやんほうがええと思う。俺は7月の進研模試は学年で480人中127位やったから。学校によって周りのレベルも違うからね。

投稿日時 - 2008-11-11 20:45:52

お礼

まじでありがとうございます。学年で1位になったのは定期テストですよ。お互いがんばりましょう。

投稿日時 - 2008-11-12 19:32:09

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

>漠然としていてすみません。
とありますが、その通りで、あなたの今後の目標なりビジョンが見えてこないと、多分なかなか良い助言は得られないように思います。

>上に行けばいくほど、さらに上に行きたくなります
高1の冬ですから、まだまだ伸ばすことは出来ますので、頑張ってください。
ただし、高1や高2の時の模試では、浪人生が受けていないこともあり、偏差値はかなり高く出る傾向があります。5や10は割り引いておいたほうがいいかもしれない。

そして、知ってるかもしれませんが、進研模試は他の駿台、河合、代々木などの模試と比較すると、模試参加者の母体レベルがやや低いので、これまた偏差値が高めに出る傾向にあると言われています。

というわけで現状では慢心しないように頑張ってください。

>普通の高校1年生は覚えてるんですか?
>古文単語も定期的に覚えるべきだったんですか?
>数学なんですが、偏差値を伸ばす効果的な方法はないですか?

こういう質問もナンセンスです。
あなたの狙う大学に古文が必要なら当然覚えるべきだろうし、数学にしたって現在の立ち位置と狙う位置によって、いかようにも助言が変わるはず。

より具体的客観的な書きぶりで、「大学」のカテゴリーに質問してみてはどうでしょう。

投稿日時 - 2008-11-09 15:57:43

あわせてチェックしたい
  • 進研模試 ...
  • 古典漢文の勉強方法 ...
  • 進研模試 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク