• ベストアンサー

office mac 2008のpptファイルを、power point 2003(win)で開きたい

office mac 2008で作成したのパワーポイントファイルを、 power point 2003(win)で開きたいのですが、 マイクロソフトのサイトで検索しても、 コンバータをDLできるページがわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Office 2008 for Macは、Office2007(Windows)と同じファイル形式になっています。(実際確認したことはないけど。) Microsoftのサイトで、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」をダウンロードできるので、 参考URLを見て、インストールすると開けると思います。 また、Office2008 for Mac(Word、Excel、PowerPoint)でファイル保存時に、Office2004以前の形式で保存(手順詳細はうろ覚え)すると上記パックがなくとも開けます。 ただし、どちらも、元のファイルにそのバージョン固有のフォントを使っていたりすると、代替フォントに置き換わるなどの問題が生じる場合があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466
nknhmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パックで、MACで作成したpptxファイルを開くことが出来ました。 マイクロソフトサイトも、Office2008 for Macにも対応、と一言書いてくれたら良いのに、と思いました。