WinでMacのパワーポイントファイルが読めない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Macで作成したパワーポイントファイルをWindowsで再生する際に、「Quick Time and a TIFF (Uncompressed) decompressor are needed to see this picture」というメッセージが表示され、画像が再生されないことがあります。
  • 一部の画像は表示されますが、表示されない画像との違いが分かりません。
  • WindowsのPowerPoint 2000では最新バージョンのQuickTimeがインストールされていますが、解決しません。対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントでWinでMacのpptファイルが読めない!困ってます;;

Mac(上司)で作成したパワーポイントファイルをWin(私)で再生しようとすると、「Quick Time and a TIFF (Uncompressed) decompressor are needed to see this picture」というメッセージが表示され画像が再生されないときがあります。 全てのpictureが表示されないというわけではありません。表示されるpictureと表示されない物の違いが分からないのです。 ほとんどのpictureはインターネットからダウンロードしてMac側のマシンでペーストした物です。 Windowsはpowerpoint 2000, Macはpowerpoint ver Xです。Win側にQicktimeは最新versionが入っています。 これは、どの様に対処すればいいのでしょうか? (1)Mac側でファイル作成時に気を付けること。 (2)Win側でそのファイルを受け取ってから出来ること。 プレゼンでファイルを使用することを目的としていますので、一般的なWindowsマシンで再生できる画像ファイルに変換することが出来れば有り難いのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

静止画ですが、原因は分かりませんがコピー/ペーストするとその現象がよく出ます。 他人に渡す場合は必ず一旦Macに画像を保存し、PowerPointの挿入(これが正規の手法)で画像を入れて作ります。 静止画は私自身はJPEGかTiff、GIF等を使いますが、特に問題ありません。 動画に関してはPowerPoint以外に再生ソフト(QuickTimeやWindowsMediaPlayer)などが必要で、動画ファイルにリンクを張りますが、時々リンクが外れます。 これはWindows側でリンクを張りなおせばよいですが、その動画ファイル単独での再生は可能でしょうか。 単独での再生も出来なければ、当然リンク先のPowerPointでも出来ません。 また、QuickTime形式での再生は、私の環境のせいなのか、Windowsに持ってくるとどうも調子が悪く、AVIかMPEGに変更します。 動画でしたら、Windows環境で(PowerPointに貼り付けない状態で)再生できるか確認して、改めてリンク付けした方が確実かと考えます。

simonjj
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 原因が何なのか全く分からなかったのです。 本当に助かります。 早速、Macを使って試してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ほとんどのpictureはインターネットから >ダウンロードしてMac側のマシンでペーストした物です。 著作権のあるモノじゃ無いでしょうね? 無断コピー物じゃ無いでしょうね?

simonjj
質問者

補足

全くそういった心配はありません。