• 締切済み

power pointで画像が表示できません。゜(゜´Д`゜)゜。

19の大学生です。 Microsoft Power Point についての質問です。 金曜日にプレゼンがあるのですが、マックで今まで表示されていた画像が、Windowsに移したら「Tiff(LZW) decompressor are needed…」のようなことが表示されるだけで画像がひとつも再生されません。 もう、どうすれば良いかわからないです… たすけてくださいーー!!

みんなの回答

• 918BG
回答No.2

>QuickTimeと書いてありました。 QuickTimeと書いてある場合には、貼付けてある画像はTIFF(スキャナで読み込んだ時などに多い)ではなくてJPEG(デジカメで撮影したりホームページからダウンロードした時などに多い)ではないかと想像しますが、いかがでしょうか? >対応が変わるのですか…? Power Pointに動画のデータを貼った時にもQuickTimeうんぬんが出てきますが、今回は動画じゃないですよね。静止画像だけなら、対応が変わるといっても張り替える画像の保存形式を何にするかだけの問題です。 表示されなかった画像は何のソフトで作ったどの保存形式のデータなのか、お知らせいただいてないのでご提案もできませんが、先のTIFF非圧縮形式も候補の一つですし、BMP形式でも良いかもしれません。 余裕があればトライアル・アンド・エラーで何種類か試してみるのが間違いないかと思います。頑張って下さい。

d-_-baaaAAA
質問者

お礼

マックで保存するときに画像の保存形式を変えてからWindowsにうつして、PowerPointに貼り付けたら大丈夫でした! ほんっっっっとうにありがとうございました!!おかげさまで無事プレゼンすることができました。 細かく、わかりやすく説明してくださり、とても感謝しておりますアリガト!(´▽`) 大変お世話になりました!

• 918BG
回答No.1

>Windowsに移したら「TIFF (LZW) decompressor are needed to see this picture」のようなことが表示されるだけで画像がひとつも再生されません。 TIFFというのは画像形式の名前で、その中にも種類があります。(LZW)とあるのは、LZWという圧縮方式でデータ容量を少なくしたTIFF画像ファイルであることを示しています。 圧縮して保存された画像ファイルは、再生する時点で解凍(展開)をしてやらなくては表示や印刷ができませんが、今回の場合、Macの方は解凍するソフト(decompressor)を備えているので表示ができていましたが、Windowsの方は解凍するソフトが入っていないので表示が出来ず、その事を知らせるエラーメッセージが出ているようです。 >もう、どうすれば良いかわからないです… 方法は二つ考えられます。一つは、プレゼンに使用するWindowsマシンに適切な解凍ソフト(decompressor)をインストールしてやること。もう一つは、プレゼンで見せるPowerPointのデータファイルに貼付けている画像のデータを、解凍ソフトが無くても表示されるように別の種類に貼り替えてやることです。 再生できなかったWindowsマシンは大学の備品でしょうか、それとも質問者さんの所有でしょうか? 大学の備品のWindowsマシンだったら、プレゼンをするために新たなソフトをインストールすることに許可が下りるかどうか気に掛かります。それに、対応するであろうdecompressorの種類もちょっとわかりません。 画像の種類を差し替える方は、現在TIFFのLZW形式なので、これをTIFFの「非圧縮」という形式(ソフトによっては違う呼び名のメニュー表示になっているかも)に変えれば、decompressorが入っていないコンピュータでも問題なく再生されます。ただしファイル容量は今より大きくなります。 このプレゼン用データファイルは質問者さんがお作りになったのでしょうか。それでしたら元画像のデータは残ってますよね。画像を画像処理ソフトで開き、名前を付けて保存する時に保存形式の選択肢の中から「TIFFの非圧縮」もしくはそれに似た形式を選んで保存し、PowerPointに貼付けて下さい。 金曜日がプレゼンの日ですからもう時間が限られてしまっていますが、どちらの方法を取るにしても無事に間に合う事を祈っています。 あっ、それから念のためにお尋ねしますが、"TIFF (LZW) decompressor are needed to see this picture"というエラーメッセージの直前に"QwickTime"という単語はありませんよね。もしあったら対応が若干変わってきますので、その時は補足欄に書いて下さい。

d-_-baaaAAA
質問者

補足

ご回答有難うございます!Thanks A Lot!! いま、もういちど開いてみましたところ、QuickTimeと書いてありました。 対応が変わるのですか…?