• ベストアンサー

バックコーラスの収録方法

今度曲を作るのですが、バックコーラスの収録方法はどんな感じで行っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

どの程度の機材が用意できますか? また、歌い手はプロ?経験者?素人? 一応、2パターンを書いておきます。 最高条件として、プロでスタジオが使えるのでしたら、 マイクはC-48で、コーラスの人を並べて、 返しには曲をヘッドフォンで返して、コーラスだけを抜き取りします。 もちろん、マルチを廻して。 ボーカルとのタイミングの問題があるので、 コーラスの収録は他をとった後の方がうまくいきます。 一発取りなら、必ずドラムから離して下さい。 かなりの確率で回り込みます。 次に最低条件として、 コーラスの人数が足りなくて、機材も乏しい場合です。 このときは、ピンポン収録で何度も重ね合わせていって コーラスを作ります。 注意点としては、大きな声を遠くから収録するようにするという 事が挙げられます。 できれば、体育館とか、教室みたいな場所が使えると良いのですが、 少なくとも、小さな声でボソボソは避けて下さい。 もしもマルチのレコーダー(パソコンソフトでもOK)が使えるのなら、 元の音と次の音を別トラックでとってから ミックスダウンして、また次の音をとるようにした方が失敗がありません。 5回重ねて6回目に失敗して、全部ダメにしたらすごくがっかりしますよ。 一人しかいない場合は、モノラルで作業をしてもかまいません。 で、ある程度音を重ねたら、こんどはエフェクターに掛けて下さい。 このとき、バックコーラスの定位位置を直してから エフェクターに掛けるのがコツです。 スモールホールに長い残響音を一つ足す、というのをお勧めします。

DJDOMINO
質問者

補足

まず素人で曲を作っているものです。 マイクとミキサーは安いものでやっています。 パソコンソフトは何とか準備できそうです。 ありがとうございました。