• 締切済み

いちいち頭にくる!

現在二世帯住宅っぽいところに部屋を借りています。ここの家には3階大家さん(ここのお父さん・お母さん)2階次男夫婦、私たち、空き部屋、1階潰れたコンビニがあります。潰れたコンビニは隣の次男がやっていました。ここにきた当初、些細なことからケンカを売られ隣の夫婦の人格が変なことがわかりそれ以来どこですれ違っても無視してます。(一応うちの意見が間違っていることもあるので近所の方や新聞配達員に聞いたのですが隣を良く言う人はいませんでした)些細なことというのは、挨拶をどちらが先にしたか、しなかったか?という水掛け論です。なにやら隣の嫁は日本人ではないっぽいです。偏見ではないですが中国・韓国あたりですか。お国柄というのもあるのかと思いますが、やたら、やることなすこと、音を出すのです。ドアの開け閉め、布団たたき、ベランダでガタガタガタタ・・・また犬がやたら吠える。もう、気にしないことには慣れましたが、昨日から風邪をひいて寝込んでいますのでこの、嫌いな人が出す音はかなりキツイです。 どうにもできないですがこんな人よそにもいるんでしょうか?

みんなの回答

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

いろんな人がいますからねぇ。嫌いだから何もかもが嫌なんでしょうね、だから些細な物音でも騒音になるんですよ。まあ、あまり気にしない方が良いんじゃないでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 半年ほど前に4階建ての賃貸マンションの3階に入居しました。

    半年ほど前に4階建ての賃貸マンションの3階に入居しました。 建物構造はプレキャストコンクリートです。 私の部屋の隣の部屋の足音がとても響いてきます。 なおかつ、台所の水を出している音も聞こえますし、 引き戸を開け閉めする音もとてもうるさいのです(ガラガラガラ、バシャンと・・・)。 私の部屋はクッションフロアなのですが、 おそらく隣はクッションフロアではないのではないか、と思います。 ですから、お隣さんはたぶん普通に生活されているのだとは思います。 ただ、これだけ響くと、こちらも生活に支障をきたします。 上の階の方の足音などはまったく聞こえてきません。 右隣の方の生活音もまったく聞こえてきません。 左隣の部屋の音だけが聞こえてきます。 なぜでしょうか。 こういう場合、何かしらの処置を管理会社にしてもらえるのでしょうか。

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • 大家さんの嫌がらせ?!

    大家さんに嫌がらせのようなことをされています。 というのも、私の部屋の隣の住人との間で少しトラブルがありました。 隣の住人が夜中のトイレに入ったあとのドアの開き閉めする音がとても乱暴で音が響いて、寝ていても起こされたりしました。それをすこし注意してほしいと伝えていました。そんなことがあってからか数ヵ月後隣の住人は引っ越してしまいました。それから、私の隣の部屋は空き部屋となりました。空き部屋となってからまだ3ヶ月です。私の方も家賃はちゃんと支払ってはいるのですが、月初めから15日までに支払うように言われているのですが、いつも15日ぎりぎりに支払っています。 そこで、大家さんは月の13日ごろから、その私の私生活を監視するかのように隣の空き部屋に出入りしたり、私の上の階にも空き部屋があるのですが、夜中の4時ごろからなにか部屋を掃除したりする音がして眠れなくなってきました。これらは家賃の支払いの前後なのでこちらのほうも気になってきて神経質になります。家賃を滞納しているわけではないのでそんなふうに監視されないといけないのでしょうか?! 隣の住人とのトラブルを根に持っているのでしょうか・・・?! 何かよい方法はないでしょうか?

  • 頭のおかしい住人相手にいちいち落ち込んでしまいます

    木造の古いアパートの一回で一人暮らしをしているのですが、上の階に住む60代の身寄りもなく仕事もしていない住人が、最近、精神的におかしくなって、すごい音がする。とか、明らかに嫌がらせだ。などと言ってきます。 その人はそのアパートに10年くらい住んでいて、私は入居して4年ですが、今までは会うと、「いつもうるさくしてすみませんねー」などと言ってきたり、穏やかな人だったのですが、今年に入って突然人が変わったように、何かにつけて文句を言ってきます。 その人は昨年まで、隣に住んでいたおじさんと、すごく仲が悪く、怒鳴り合いのケンカをしたりしていました。 その時は、私を見方につけたいみたいな感じで「○○さんには気をつけてくださいね」とか私にいってきたりしました。 そして、仕事もなく、収入がないので、生活保護の申請をしていると聞きましたが、多分生活保護の受給の申請がうまく通らず、イライラして、仕事もしていないから精神的におかしくなって私に矛先が向いてきたのかもしれません。 そして昨日の朝、突然その人が警察官を2人連れて私の部屋に来て、「昨夜の7時くらいに、ものすごい金属音がした」などとすごい怒った感じで言って来て、そんな覚えはないと言っても、嫌がらせだとか色々言ってきました。 どこでどんな音がどれくらいの時間したんですか?とか聞いたら、金属を叩きつけるような音が一瞬した。と言われました。 まったく身に覚えがないし、もし本当にそんな音がしたとしても、深夜じゃないし、 夜の7時に大きな金属音がしたくらいで警察呼びませんよね。 しかも次の日になっていきなり怒ってきて、だったらその音がした瞬間に、なんの音ですか?とか来るならまだわかりますが。 ちなみに今のアパートは立て続けに3人引っ越してしまい、現在は私とそのオヤジの2人だけです>_< 今年の初めにうるさいだの言われてからものすごく気を使って、夜遅い時はドライヤーは低音にして玄関の方でかけるようにしたり、テレビの音も最小にしていました。 文句を言われるようなことはまったくありません。 そして、話が終わった後、警察官が私の所に戻ってきてくれて、「近所の方からも聞いていますが、あの方少し精神的に問題あるみたいですね。一番良いのはどちらかが引っ越しされることだとは思いますが、扉を開ける時は必ずチェーンをしてから開けるとか、もし、また何かあったらすぐに連絡くださいね。」などと言ってくださり、警察の方もわかってくれていました。 それなのに私はその日の朝から気分が悪く、友人と遊ぶ約束をしていたのですが、 その日1日、朝のことが頭から離れず、ブルーな気分で1日過ごしました。 普通なら自分は何も悪くないし頭のおかしいオヤジの言ってる事など気にせず、 すぐに気持ちを切り替えればいいのに。。 あんなオヤジの為にいちいち気にしてバカみたい、と自分で思ってしまいます。 普通なら、なんだよ頭おかしいやつ。また言ってるわ。。くらいに流して、気にしないですか? もうほんとにいちいち気にして落ち込む自分の性格が嫌です。

  • 隣の部屋の家賃が安くなっていました。

    隣の家賃が安いのに気がつきました。 いつのまにか隣がいない事に気づき、HPを見たら隣の家賃が48000円になっているのを知りました。私の家賃は52000円です。 共益費は、別途です。 私は去年夏に入居、隣は11月くらいです。 両方とも角部屋、隣は道路側、私の部屋は、内側になりますが、間取りも同等です。 このアパートは、音が響いて、隣のいびきが聞こえたり、下の階の部屋の鍵の開け閉めの音が夜中、聞こえてびっくりして飛び起きたり、アパートに難があります(木造では仕方ないですが、かなり酷い)。また下水道代も含まれ水道代がばかにならない地域でふんだり蹴ったりの中で、隣が安いことに気がつきました。 道路側だからか、築が古くなったからか、わかりませんが、途中で安くなって、今住んでる人には、値段が高いままなのは、アパートの家賃としては、当たり前なのでしょうか? 道路側だから安いのでしょうか? 隣の人が半年くらいで、引越しと言うのは、やはり騒音が酷いからなのかはわかりませんが(熟年夫婦)、隣の部屋になんかあって安いのかわかりませんが、引越しを考えていた時に、この家賃が安いのに気がつきました。 一部屋だけ安いのか、私の部屋が高いのかわかりませんが、こう言うのは当たり前なのでしょうか?

  • お隣さんとのトラブル

    現在私は彼の借家で生活をしているのですがお隣とのトラブルで困っています。ここのお宅は1階:コンビニ(こちらの大家さんの長男夫婦が営む)*2階:長男夫婦と私たちと大家さんのご両親の3部屋*3階:大家さん宅 となっております。私がこちらへ来て間もないころここのコンビニで雇われている方とよく階段ですれ違っておりましたのでご挨拶は欠かさずしておりました。ある日、ご挨拶をしても無視をされる方がおり、疑問に思って彼に聞いたところ長男の嫁だということがわかりました。その日からちょくちょくすれ違うたびに挨拶なしで気分が悪いので大家さん(父親)に彼から言ってもらうことにしました。そんな人たちですから理解しないと思ったのですが一応ご当人にも直接抗議することに・・・やはり最初からけんか腰・・挙句の果てに私が最初無視をしたと長男の嫁が言い始め水掛け論となり、その話し合いの最中少しだけ場がなごんだ?ような時があり(もちろん冗談で)軽く相手の手をさわる程度のことをしたら「傷害罪!」と騒がれました。その話し合いは全く話し合いにならず決別です。あれから約2年は経つでしょうか、両者共に無視し続けております。こういう人たちの心理はどうなっているのでしょうか?こちらがなにをしたわけでもありません。

  • マンション。隣人の入居。アドバイスください。

    古いマンション住まいです。 足音がごんごん、響くような古いマンションで、水流音もします。 話し声、テレビは聞こえません。 特に、うちの上の階はじゅうたんを敷いていないのか、足をかかとから踏み込む音、リモコンを落とす音、指輪などがからからからーと転がっているような音、掃除機のモーター音、タンスの引き出しの音、家具を引きずって何かしている音、とにかく、遠慮知らずです。 響いていますよ、と、今度言ってみようと思います。 で、質問なのですが。。。。。 ずっと空き部屋だった隣の部屋に、入居がきまったようで、人が入ります。 ファミリータイプなので、きっと挨拶に来てくれると思うのですが、 その際、相手になにか伝えておいた方がいいことありますでしょうか。 1、隣人、上の階、下の階とトラブった経験などあれば、お聞かせください。 2、また、下の階から、上に足音が響くことってあるのでしょうか。

  • 1階の方から苦情を受けています。

    はじめまして。 私は鉄骨木造の2階角部屋に住んでいます。 一度、1階の人から「深夜戸や窓を閉める音がうるさい」と苦情の手紙が届きました。その時に管理会社からも「アパート全体で騒音に注意してください」と連絡がきました。 1階の人が管理会社に連絡したんだと思います。 確かに、築年数も古いアパートなので、戸や窓の開け閉め、床に座るだけでも響きます。 それ以後は迷惑をかけないよう、注意して生活していました。 しかし、また昨日苦情の手紙がきました。 内容は「あなたは日本語が分からないのか?迷惑してんだ」という内容でした。 できるだけ、細心の注意を払っていただけにすごくショックでした。夜窓を開けるのも控えたり、歩く時も響かないように歩いてたんですが… 仕事上深夜に帰宅することが多いので、生活の上での最低限の音はどうすることもできません。 それに、私も同じように隣人の騒音に困っています。深夜の宴会、ギターの音、雨戸の開け閉めの音。 でも「古いアパートだししょうがない」と言い聞かせて我慢しています。 私は我慢しているけど、1階の住民からは苦情を言われ… みなさんこういった場合、どう対応すればいいですか?今週末、部屋の更新で管理会社に行きます。その時に話をしようと思うのですが。直接1階住民に謝りにいった方がいいですか? もしかしたら、1階の人が怒っているのは、私の部屋ではなくて隣や他の部屋の音かも…と思ったりもします。でも根拠はないし… 文面がすごく怖いだけにこれからどう生活していったらいいのかすごく悩みます。 出て行けとか言われるのでしょうか…

  • 常識ない隣人

    私たち夫婦が住んでいる環境は、3階建ての大家さん一家の2階です。わかりやすく説明しますと、1階は次男夫婦(トラブルメーカー)が営んでいる小さいコンビニ(今はワケあってつぶれました)と駐車場、2階に私たちとその夫婦と故おばあちゃんの3室で3階が大家さんご夫婦とご長男です。トラブルメーカーの次男夫婦とウチが犬猿の仲でして・・・ワケは、入居したてのころのこと・・・・ 次男が営んでいた小さいコンビニからバイトの方とよく階段ですれ違ったりしていたもので軽く会釈あいさつはあたりまえでだれ彼かまわずあいさつだけはしていましたが、ある日、次男の嫁が主人に言いがかりをつけたらしくその場で主人と言い争いになったそうなんです。 その内容は、私に無視された、と。私は???でした。あいさつは欠かさずしていたのに無視って? もしかしたらたまたま気がつかなかくてそういうこともあったかもしれないと思いましたが、どの方が嫁だか紹介されてなく知らなかったのでだれ彼構わずあいさつをするようにしていました。そして、数ヵ月後。 主人はハラワタが煮えくり返っていたようで、仕事帰りに次男夫婦とたまたま遭遇した時に話し合いをしていたこともありました。 これに私もつい加わってしまい言いたいことを言ってしまいました。 やはり全く意味のわからない話になり決裂。最近隣人はよく夫婦ゲンカをしていますが、怒鳴っているのはいつも嫁なので言い返せないのか怒鳴られるのがスキなのではないか?と思えるふしが。長いグチとなりました。

  • 欠陥マンション

    私が今住んでるマンションは欠陥マンションで、私の部屋(4階)の下の下の部屋(2階)の物音が、下の階の部屋(3階、空き部屋)から聞こえて来るような位音が筒抜け(もちろん声も)なのですが、これって音を遮る板が入ってないらしいのですが、その板ってなんて言うんでしたっけ? 一部屋空きがあるのに長期休暇は四六時中一緒に居るような感覚で嫌になります。 外の音もイヤホンで音楽を聴いて聞きたくない音を聞こえないようにしていても音が入って来ます。 神経質な自分は気が狂いそうな物件です。

専門家に質問してみよう