• ベストアンサー

自動車教習所

普通車免許を取ろうと思い某所を通じスピード安心コースを申し込みました。直に申し込むのと金銭的に大差がないのと出来るだろうという甘い見解でした。通いだし甘くないことを思い知りました。車で中央線と縁石の中央を走ることも出来ません。ですが、原本にハンコだけは次々に押されます。現状一度の説明や一度やって一番初めのカーブの練習へ戻っている状態です。家に車がないので実習できるのは教習所のみです。(ゲームセンターなどでハンドルの持ち方の練習はしていますが)これでは免許が取れないと思います。やったことがないのに判子が押されている項目もあります。判子はこの項目はやったという印ですか?(実際はやってないのですが)それとも出来たという印ですか?それとも出席したという印ですか? 自分で覚えろということだと思うのですが教本を読むものの実際にやるのとは違うと思います。勝手に教習所とは出来るまで教えてもらえる場所だと思っていました。躓いたらその項目が出来るまでやり次へ進むのだと思っていました。実際は個人個人にあわせ出来るまで教えてもらえないのですか?スピードで申し込みましたが何ヶ月かけても良いという今の気持ちです。私だけが教わりにきているわけじゃないというのもわかるのですが・・・またやったことがない項目の説明はしてもらえないのですか?他の教習所もこんな感じなのでしょうか?先生にはその時間に必ず出来るようにしなければいけないというノルマがあるのですか? 遺伝的な関係で集中すると口が開いてしまう所があるので真面目にやってると思われていないのかもしれません・・・不安で不安でたまりません。

noname#75694
noname#75694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私が取った時も、かなり緩かったですよ。 教官内では「○○(私の名前)じゃ、しょうがない」と言われるくらいダメっぷりで有名になってましたね。 3回こっぴどく怒られ、それでも判子をもらえなかったのは一回だけでした。 そんな半クラッチ(マニュアルで取りました)も怪しい私でしたが、一発合格でしたよ。 でまー、現在は当然免許持ってるわけです、私。 最初の半年は、数回ガードレールにぶつけました。 でもそれだけです。 そんなわけで、教官お墨付きの下手くそな私ですら無事故・無違反なんですから、Choco4062さんも全然大丈夫だと思いますけどね。 >やったことがないのに判子が押されている項目もあります。 急ブレーキは、教官のお手本のみでしたね。 教習所によっては、やらずに判子を押すという事もありそうです。

noname#75694
質問者

お礼

ありがとうございます そしてお礼のほう遅くなってしまい本当にごめんなさい 教習所によって緩いところもあるのですね 私もがんばって免許を取ろうと思います。 まだまだ不安なのですが、 教習所によっては完璧に教えるわけではないと知れて安心しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

車両感覚・・とくに車幅感がいまひとつつかめていないのではないかと思いますが、違うでしょうか?私が免許を取りに行っていた時にやっていたのは、歩いているときに、自分が仮想の車を運転しているつもりで 1)鼻の下くらいの位置に手のひらを置いて足元部分を見えなくします  (車のボンネット部分で道が隠れているイメージです) 2)駐車している車両(教習車と同じ位の)を見つけます 3)駐車している車の左側の空きと、自分が今運転しているつもりの仮想の車の左側のあきを同じ(つまり、一直線上に並べる)にするつもりで幅寄せしてみます。 4)このとき感覚が正しければ真正面に駐車車両の運転席があるはずです(車のヘッドレストとハンドルの中心が合って見えるはず) 5)違っていたら、修正して感じを覚えます。 これを繰り返しているとだんだん左一杯に寄せるとどうなるかが分かってきます。なれてきたら、前の車よりタイヤの幅一つ分横にずらしてみるとか、いろいろやってみます。 前後方向も、たとえば教習車に似て臭い駐車車両の先端に仮想の車の先端を合わせたつもりの位置で止まってみます。このとき感覚が正しければ運転席がほぼ真横にあるはずです。同じように後ろを合わせたつもりでとめてみます。 繰り返していると、だんだん車の四隅がどのあたりにあるのか何となく感じとして分かるようになってきます。 また、カーブは後ろにリヤカーのようなものを引きずっているつもりで、曲がってみます。自転車などに乗っているときよりかなり大きく曲がらなくてはならないという感じがなんとなく分かるでしょう。 実際に交差点などで車が曲がるときに後ろのタイヤ(特に左後ろ)がどのあたりを通るのかを見ておいてイメージを掴むのも良いと思いますよ。 とりあえず、お金もかからないですし、簡単にできるのでお試しを。

noname#75694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉しかったです。 車両感覚がわからない 本当にその通りです。 真っ直ぐに行かないのもカーブが曲がれないのも 車両感覚がわからなくて出来ません。 先生に聞いても曖昧だったり 出来て当然と言う雰囲気で 視線の持って行き方はわかったのですが 車両感覚を聞くと考えるなとにかく真ん中へ行けと言われ コツさえも教えてもらえず、 そのうえ出来ていない自覚があるのに なぜ判子をどんどん押していくのかと言う不安も募り・・・ 他にもいろいろあり免許を取得させないようにしているのかな?としか 思えないのが現状です。お金だけ使わせてしまえみたいな雰囲気で 本当にありがとうございます。 今度絶対にこの方法で練習してみます。 ありがとうございます。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

>教習所とは出来るまで教えてもらえる場所だと思っていました。 いや、教習所はそういうところですよ。 まともな教習所なら「この人は実技試験に通るだろう」というレベルになるまで教えてくれます。それが教習所の存在意義ですから。 ただ、たとえば縦列駐車ができない場合に、先に他のことを練習してからあとで再度縦列駐車を練習する、ということはあるでしょう。 はんこの件は、教習所に聞いてみたほうが精神衛生上いいと思います。 不安なままだと運転の練習にも身が入らないでしょうし。 なお、 >家に車がないので実習できるのは教習所のみです。 とおっしゃいますが、家に車がある人でも、大多数の人は教習所でしか運転の練習はできません。 広大な部外者立入禁止の私有地を持っている大金持ちか大地主でない限り、仮免もなしに自動車を運転するのは「無免許運転」といって立派な道路交通法違反です。

noname#75694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても嬉しかったです。 はんこの件窓口に聞いてみようと思います。 実技試験に通るレベルどころではなく 一段階も判子もらえないぐらいなのに・・・ 運転の練習はみんな教習所でしか出来ないというのは 教えていただき納得しました。 車がないから出来ないのだとばかり 少しそこに甘えていたかもしれません。 その点は反省しなければいけないです。 ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

ん。。。? >>スピード安心コース 大抵の場合、「スピード安心コース」のような文句を使ってやってる所は、 「○日で免許取得可能!」なプランを用意しているだけである。。。と思ったのですが。。。 免許取得までに必要な授業数、実技数はどこも変わらないはずなので、○日で免許取れるように、授業の流れをうま~~~~く組む。だけかと思います。 >>勝手に教習所とは出来るまで教えてもらえる場所だと思っていました。 。。。もしかして、その教師が悪いだけじゃね。。。? そこの学校の窓口(?)に行って相談するなりしてみては。 >>スピードで申し込みましたが何ヶ月かけても良いという今の気持ちです。 プランの変更を申し出ればよいのでは。。? >>車で中央線と縁石の中央を走ることも出来ません。 最初はんなもんです。 というか、普通に公道で運転してる人でも、そういう人いませんし。 自分は状況によりけりで、中央線寄りに走ったり、縁石寄りに走ったりしますし。 >>やったことがないのに判子が押されている項目もあります。判子はこの項目はやったという印ですか? >>(実際はやってないのですが)それとも出来たという印ですか?それとも出席したという印ですか? まぁ、これについては、聞いたほうがいいかと。 「完璧に出来るまで教え込む」場所じゃないので、ある一定ライン以上を満たしていれば合格判定がもらえるもの。かとは思いますが。 とりあえず、 ○○県公安委員会指定教習所。って肩書きがついてれば、問題ないはずですよ。警察のお膝元~のはずですし。

noname#75694
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても嬉しかったです。 プランについては変更してもらおうと思います。 肩書きはあるのですが HPで調べたら記載があったので・・・ 窓口で聞いてみようと思います。 今のままじゃ不安で・・・ 相談に乗ってくださって嬉しかったです。 ありがとうございます。

  • samual
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

住んでいるところが違うため、 某所の「スピード安心コース」というのがよく分かりませんが… どんどんハンコが押されるのは、よくあることだと思います。 自分は二輪を取ったときに、1次でそのような思いをしたことがありますが… 2次で上手くなりちゃんと卒業できました。 ただ、それが度が過ぎているのであれば… その教習所はハズレです。 それと教本は読んでいますか? 教本に書いてあることを理解した上で教習に臨むというのが大原則だと思います。 ついでに。 "車で中央線と縁石の中央を走ることも出来ません。"というのは、慣れだと思います。 自分は普通車の"路上教習"で縁石に時速50km/hほどの速度で突っ込ませて(直進路)、タイヤをバーストしそうになったことがあります。 教官にハンドルをきっていただいたおかげで助かりましたが。

noname#75694
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます とても嬉しかったです ハズレの教習所というのもあるのですね・・・ 近所だからということで選んでしまったので もっと調べればよかったかもしれません。 教本は読んでいるのですが実技が追いついていないのと 読んだことと違うことを言われたり頭の中ごちゃごちゃです。 また実技のやる時間内に一番初めにやらなければならないことを してしまっているので 今のところ適当にポンポン判子を押されているような気がして なりません。 ノルマでもあるのかな?あきらめろ?と言われてるのかな?と 疑いたくなるぐらい判子が簡単に押されていくので怖いです。 早く自分自身が慣れて真ん中を走れるようになりたいです。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

>やったことがないのに判子が押されている項目もあります。 これは、あり得ません。質問者さんの勘違いならいいのですが、本当ならその自動車教習所は問題あると思います。 ただ、実際には仮免の時も免許を取る時も実技が必要なので(大体は公認なので教習所内)、もし出来ていなかったら実技が通らない ってことになります。 余談ですが、車で中央線と縁石の中央を走る とありますが、キープレフトじゃなかったでしたっけ?

noname#75694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キープレフトなのですが、キープレフトかつ真ん中のようです。 実技をやっていないわけではなく一度その実技の見本を見せられ 一度やるのですが、カーブが問題ありだと判断され それをやる以前の問題だと言われ 自分でもそう思いますし・・・ ですが、最後には判子を押されます。 実技が通らなかった時もう一度戻って教えてくれるのでしょうか? それともそのまま知らないよで終わるのでしょうか? 知らないよという態度で終わるのだとしたら免許取得は無理だと思うのです・・・

関連するQ&A

  • 普通自動車免許(MT)の教習を受けてる者です。

    普通自動車免許(MT)の教習を受けてる者です。 現在は第2段階で、技能教習もそこそこ進んでいるのですが、 教習終了後に貰える指導員印(ハンコ)欄の記入内容について疑問があります。 時々ハンコと共に、その横に「A」や「B2」といったアルファベット(数字込も含)が 指導員印欄に書き込まれることがあります。 もちろん実施項目・復習項目とは別の記入になります。 これは何を意味しているのでしょうか?

  • 自動車教習所の教官

    もうこれは「いじめ」としかとれません ある日のことですが、私は車の免許を取るために教習所に通っています しかし厳しくやるのは、かまいません 車は「走る凶器」と言われてますし注意事項はものすごくあります それはわかるのですがある教官に「お前才能ないよ」「お前友達いないだろう」 「お前恋人いないだろう」とか、どんどん車や教習から離れた言葉が、響いてきます それは関係ないのでは?と言いたいのですが、なんだか教習所には生徒のブラックリストみたいなのがあるとうわさで聞いたことがあります、それに載った生徒は、目をつけられると聞いています 教習所の校長 に抗議したらいいのかわかりません判子を押さないそしてブラックリストのしっぺ返しがあるかと思うと抗議はとてもできません そこで質問なのですが、どうしたらいいのでしょうか?ずっと耐えていかなければいけないのでしょうか? アドバイスをもらえると助かります よろしくお願いします

  • 自動車教習所

    おはようございます。 最近から車の免許を取るために教習所に通ってます。 わたしが通ってる所には自宅でもPCで練習問題ができるようなシステムがあります。 こういった学習機能がネット上に他にもあるのかと思い、質問させていただきました。 自分で検索してもなかなか出てこなかったもので^^;

  • 変わった教習車知りませんか?

    普通免許取るのに教習所通ったのも随分と昔のこととなってしまいましたが、 普通教習所の教習車って、これから免許取ろうって人が練習するために乗る クルマなので、ワリと平凡なクルマが用意されている筈ですよね。 でも世の中は広いので、予想だにしない変わった教習車を持っているところも あるんじゃないか?と。 そんな教習所に行ってたり、見かけた方は居ませんか? ちなみに私が通っていた教習所はATがブルーバード、MTがローレルと 至って普通のクルマでした。

  • 自動車教習所?試験場?

    自動車の免許を取りたいのですが、今迷っています。社会人です。 教習所に通うか、試験場で一発試験を受けるかです。 でも教習所に通うと30万以上かかるのでなるべく試験場で取得したいと思っています。 試験場での試験 ・技能試験が問題だと思っています。 ・学科試験は本屋で売っている本で勉強する。 ・教習所に通うよりか料金が安くなる。 ・技能試験のための車の練習をすればいいのか? というふうに考えているのですが、私と同じように迷って試験場で免許を 取得された方どんなかんじだったのか教えて下さい。 なお、愛知県なので試験場は平針だと思います。

  • 自動車教習所の学科教習の意義って?

    普通免許取得に学科教習が26時間もあるのが、不要だろう。 廃止もしくは任意にしたほうがいいと思います。 4輪車・自動2輪車・50cc原付を問わず安全かつ円滑な運転のために要求される交通知識は同じなのに、 50cc原付だけが学科教習まで不要にしていることの説明が付かない。 学科試験はペーパーテストであり、また合格点は9割以上と高めだから、合格するように勉強すれば自然と知識は身についている。 技能試験は、無免許の段階で自主練習をするわけにはいかないから、教習所で練習する場合が大半だが、 教習所に通うとなると、自学が可能でかつ適している学科まで強制的に教習しなければいけないのは、 警察の天下り連中の利権でしかない。 これは私の意見ですが、みなさんはどう思いますか?

  • 公認教習所と個人教習所について

    いま、AT限定の免許をもっているのですが、家の車がMT車で、今後もAT車にかわる予定はありません。 (ならばなぜATの免許をとったかというと、免許をとったのは数年前の学生時、それからずっと車には乗っておらず、結婚相手がもっている車がMT車だったため) 車を2台買う余裕はないので、MTの免許をとろうとおもうのですが、公認教習所と個人教習所があることを知りました。ATの免許をとったときは、あまり調べず公認教習所にいきました。 個人教習所は料金や時間の点がメリットと思いますが、デメリットはどういうところなのでしょうか。 自力で調べただけではよくわからず、教えていただければとおもいます。

  • 自動車教習所の「徐行」について

    交差点を右左折するとき 徐行の標識の所を通過するとき その他 徐行とは「10Km/h以下」で走行するように指導員から言われました。 この「10Km/h以下」というのは、教習所敷地のコース内での試験の話ですよね? 仮免許練習での路上走行中や、免許取得後の道路での走行中の徐行場所や場合では、徐行は「徐行」をすればよく「10Km/h以下」にするという説明は間違ってると思っています。 徐行とは、その場その場の状況に応じた、すぐに停まれる速度で走行する事だと思っています。(車の重量や構造、路面状態等で一律に出来ないと思っています) 実際の道路で右左折等する際、10Km/hを超えてる車への取締りの話は聞いたことありません。 自動車教習所にて[路上]でも 徐行とは「10Km/h以下で走れ」と言っている指導員は勉強不足だと思っていますが?違いますか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 教習所はどっちが良い?

    もうそろそろ資料を請求して八月中に免許を取ろうと思います。 そこで思ったことがあります。 東京都にある バイク専門の教習所(八王子) と 自動車教習所内でバイクも一緒に練習(立川)するところ もちろんそれはバイク専門で教えているところの方が良いに決まってますが、サービスにどの位の差があるのでしょうか? 俺は去年の六月に車の免許はMTでとりました。 後者の教習所で車の免許を取りました。 その時の印象は大して良いイメージもなく、教官には悪いイメージは少しありましたが、取り留めのない狭い教習所でした。 どなたか、どちらかの教習所のタイプについてのアドバイスをください。 例えば、専門的に教えてるから技能基準が高くてやりづらい、とか、車が邪魔だから専門の方がいいとか色々教えてください。

  • 都内の教習所について

    通いでAT車の免許を取ろうと思っています。 候補として ・中央自動車学校 ・葛西橋自動車教習所 ・江戸川自動車練習所 ・総武自動車教習所 ・今井自動車教習所 ・国際自動車教習所 に絞ったのですが、これらの教習所に関してご存知のことがあれば何でもいいので教えて下さい!よろしくお願いします!!