-PR-
解決
済み

ミスチルのアルバム「アトミック・ハート」の意味・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45441
  • 閲覧数4966
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

さっき間違えて、海外アーティストの方に質問を載せてしまいました・・・
ミスチルのアルバム「アトミック・ハート」が大好きなんですが、このタイトルの
意味って、一体どういう意味なんでしょうか?
原子の心?心の原子?詳しい事をご存じの方がいましたら、よろしくお願い
します!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

おぼろげな記憶なので確かではありませんが、Mr.Childrenのアルバム『Atomic Heart』は、桜井和寿によると、ピンクフロイドのアルバム『Atomic Heart Mother』から取ったそうです。

しかし取ったのは文字面だけで、桜井和寿が意図したのは、『人間の心をミクロな視点で見つめてみる』ことだったのだとか(これもおぼろげな記憶)。

と、こう書いていたら、参考文献があったのを思い出したので、引用してみます。

-----引用開始------------------------------
<-『Atomic Heart』のアルバム・タイトルの意味を教えてください。
桜井「(…)物語という枠を見るんじゃなくて、その愛の出所って何なんだろうとか、局部局部を見るような感じですね。(…)最初、ジャケットは、卵子と精子がくっついた瞬間を顕微鏡で撮って、その写真を使いたいっていう意見があって、それは全然通らなかったんですけど(笑)。」
-----引用終了-------------------------------
『Mr.Children Everything 天才・桜井和寿
 終わり無き音の冒険』1996,山下邦彦編著,太田出版

ちなみに、英語では、Atomic = 原子の、Heart = 心 で、直訳すると『原子の心』となります。

ともかく、心の中を奥に奥に入っていって、愛や心などのミクロな世界を表現したかったのではないでしょうか。
お礼コメント
tae41

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました!!
なんとなくでとらえていたものが、ほんの少しハッキリした気がします。
やっぱり、桜井さんってすごいなぁ・・・・って思いますね。
それにしても、引用の文献の「天才」ってすごいですね(笑)
投稿日時 - 2001-02-28 11:08:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ロングマンの英英辞典で調べたら、意味とりやすいですよ。atomicの意味は、related to the energy produced by splitting atomos でね、原子を分離させることによって、作られたエネルギーと関係してる、感情や、感覚を感じることができる事。なんの、こっちゃわかりません。予想すれば、原子が、分離することで、巨大なエネルギーが、放射されます、ハートが心臓なら、身体の中心にそのような巨大なエネルギーをかかえてることじゃ、ないですかね
お礼コメント
tae41

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました!!
英英辞典・・・持ってないですねぇ(^^;
なんだか難しいですが、なんとなくわかる気がします(笑)
投稿日時 - 2001-02-28 11:04:00