• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種

教えてください。 インフルエンザは型がいろいろありますが、 ただたんに予防接種してもらえば全ての型?を予防できるのでしょうか。 現在3型がはやってきているようです、宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rk0928
回答No.2

インフルエンザワクチンで全ての型を予防することはできません。インフルエンザワクチンは、毎年WHOがその年に流行する型を予測・発表し、それを基に生産されます。効果は、ワクチン接種後2~3週間後に抗体が作られ、効果は、5~6ヶ月持続するといわれています。麻疹・風疹などのワクチンは,1~2回のワクチン接種で終生免疫を9割ぐらいの確率で獲得できますが、インフルエンザワクチンはその年のみ。そのため他のワクチンと違い毎年接種する必要があります。また、インフルエンザワクチンは、100%では,ないため毎年接種してもインフルエンザに罹患してしまうこともあります。症状は,接種しているほうが、症状も軽く、合併症も予防できるので接種が推奨されています。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

予防接種は、細菌に感染した場合に備えて、体内に抗体を作って準備するたの行為です。  ですから、予防したい細菌やウィルスの抗体を作らなければ意味がありません。  従って、型の異なる予防接種をした場合、予防にはなりません。