• ベストアンサー

センサーについて

speaklowの回答

• speaklow
回答No.5

回転機械等でしたら、設備診断用のハンディFFT リオンのVA11という製品があります。 正常時の振動スペクトルと比較することで判断します。 データの蓄積が大切です。 異常時の振動パターンなどのデータが貯まってくる程、 より確実な判断ができるようになる可能性があります。 測定器レンタルの会社から借りて試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.rion.co.jp/products/sound/sound35.html#VA11