• 締切済み

出産退職にあたっての失業保険について

今月臨月を迎え、先日退職した者です。今回の退職は本意ではなかったのですが、「前例がない」という理由で妊娠=退職(また契約社員からパートへ勤務変更)という会社・上司の意向あり話し合いで退職する形となりました。その時点では「会社の方針だから仕方ない」と納得しましたが、退職届にも「一身上の都合」で退職ということ、自己都合での退職なのか~と、辞めた今なんとなくモヤモヤしてしまいました。 金曜に退職しその時健康保険証返したのでまだ離職票などの書類は届いておらず、失業保険の受給延長手続きしてないんですが、ハローワークに行った際この上記の事情を説明しても良いのでしょうか?それでもその時自分が会社・上司と話し合い納得したのならばやはり自己都合退職になるのでしょうか?これ以上会社と関わりあいたくない気持ちもありり一応は円満退社だったのでごちゃごちゃするのならこのまま我慢しようかとも思うんですが・・。事情によっては自己都合から会社都合に変わると失業保険の受給日も変わってくると聞き、こちらで質問させていただきました。

• 妊娠

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.pref.fukui.jp/doc/roudouiinkaijimukyoku/qa/qa55.html 会社のした事は明らかに法律違反です。 上記サイトの抜粋ですが、 「会社は、妊娠したことを理由に退職を勧奨したり、解雇することはできません。労働基準法では、産前産後休業期間とその後30日間は、女性労働者を解雇することを禁止・・」 です。 ただ、質問者さんは退職願を書いてしまったのはもったいないです。 辞める前に相談すれば、絶対に会社に残れました。 ここは、ハローワークの係員にまず相談することがスタートです。 相談にあたり、会社とのやりとりを書面にし、 それを元に説明した方が正確に伝わると思います。 ハローワークはそれを元に、会社のある地域の労働基準監督署を通じ 是正勧告などの動きになります。

mu-pon
質問者

お礼

会社・上司の意向=従うしかないのか~と思い、もめたくない一心でパートへの降格・自己都合の退職にしたことが今となっては・・です。丁寧なご回答ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

前例をもとに決断した会社の対応は合理的ではありません。我慢すべきではありません。説明すべきです。

mu-pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!モヤモヤが晴れたような気がします。