• 締切済み

隣に人が来ると、とたんに話ができなくなってしまう彼氏

いつもお世話になります。 当方25歳女性、付き合って1年目の22歳の彼氏がいます。 私の彼氏は飲食店で半個室や隣の席に人が来ない時は、普通に話しながら(ふざけなども入り)楽しく食事ができるのですが 隣の席に、他のお客(特にカップル)が来ると こちらがどんなに話題をふってもすぐ話を終わらそうとしたり ほとんど話さなくなってしまいます。そしてそのまま気まずい 食事をします・・。 一度思い切って「隣に人がくると緊張してしゃべれなくなってしまう?」 と聞いたら「うん」との答えが。そこからどんなに他人はそこまで うちらの会話なんか聞いてないよ、大丈夫だよ、といっても 隣に人が来ればやっぱり話さなくなります。 軽く、かっこつけたいのか、今までのように私がふざけると それまでノッてくれていたのが、制止してきたり 亭主関白のように振舞います。 あかの他人に、なぜそこまで気にしすぎるのかまったくわかりません。 同じような症状の方、またはこの症状に詳しい方 こういう彼に対して、今度外食する際にどのように 接していったらいいのかが知りたいです。 個室のあるお店ばかり選べばいいのでしょうが やっぱり予算もあるし、毎回毎回は選べません。 となると、彼自身の問題が何かあるのなら 治していった方が、彼自身今後の人生においてもベストだと 思うのですが・・・。 ちなみに彼氏は、いじめられた経験などないそうで いつも友達の中では中立の立場だったそうです。 (とはいえ、友達もあまりいるタイプではないです) 女性経験はほとんどなく、今回私が初めてだったそうです。 対処方やその他アドバイスなど、どうかお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

彼自身がその態度や自分に違和感を感じたり、危機感を持っていないと改善しようとは思わないでしょうからね。彼の中ではそういう姿勢で完結してしまっているし。貴方なりに付き合う中で、なぜそういう風になるのかを感じてあげる、そして思う所があるなら伝える、相手の本音を聞く事は大切なんじゃない?周りがあれこれ言っても難しいですからね☆

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bakuto11
回答No.1

>いつも友達の中では中立の立場だったそうです。 >(とはいえ、友達もあまりいるタイプではないです) 中立にも色々タイプはいます。 誰とでも仲良くなるタイプや、仲良しグループに入って行けないタイプ等色々あります。 友達も少ない様なので、彼氏は後者の方だと思います。 あと文章から判断するに彼は「マザコン」の要素が無いですか? どちらかと言うと付合っていても「甘える方」で女性とも付合った経験が少ないと言う事なので、精神的に自立してない状態いわゆる「まだ子供」なのかもしれないですね。 まあ、隣に人が来ると「亭主関白のように・・」のくだりなどは「子供が大人のまね」をしてるように写ります(笑) つまり 貴女と二人きり→気兼ねなく甘えられる→素の自分を出せる 近くに他人→甘える所を見られたくない(恥ずかしい)→大人の男として対応しなくては→「大人の男=亭主関白」なんだろ? こんな所ではないですか? まあ、年齢的にはチョット「幼い」部分も有りますが、今の所はそこまで心配しなくとも良いレベルの様な気がします。 それでも彼氏が心配ならば、もっと大人の男性(25~30歳ぐらい)の方と交流する場を設け本当の大人の男性を理解させる事や、他人とコミュニケーションを取るようなイベント(団体旅行やスポーツクラブ等)を積極的に導入し、徐々に他人との距離を教えていくのが良いかと思います。 色々「初めて」を教えるのは大変かも知れないですが(笑) あまり焦らず「子供の成長を見守る母親」の様な気持ちで リードしてやって下さい。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、彼にはもっと大人の男性と交流する場を設けて欲しいくらいです。 最近疲れ気味で、その他にもいろいろ問題がでてきました。 今後どうするか熟考していこうと思います。