• 締切済み

隣に人が来ると、とたんに話ができなくなってしまう彼氏

いつもお世話になります。 当方25歳女性、付き合って1年目の22歳の彼氏がいます。 私の彼氏は飲食店で半個室や隣の席に人が来ない時は、普通に話しながら(ふざけなども入り)楽しく食事ができるのですが 隣の席に、他のお客(特にカップル)が来ると こちらがどんなに話題をふってもすぐ話を終わらそうとしたり ほとんど話さなくなってしまいます。そしてそのまま気まずい 食事をします・・。 一度思い切って「隣に人がくると緊張してしゃべれなくなってしまう?」 と聞いたら「うん」との答えが。そこからどんなに他人はそこまで うちらの会話なんか聞いてないよ、大丈夫だよ、といっても 隣に人が来ればやっぱり話さなくなります。 軽く、かっこつけたいのか、今までのように私がふざけると それまでノッてくれていたのが、制止してきたり 亭主関白のように振舞います。 あかの他人に、なぜそこまで気にしすぎるのかまったくわかりません。 同じような症状の方、またはこの症状に詳しい方 こういう彼に対して、今度外食する際にどのように 接していったらいいのかが知りたいです。 個室のあるお店ばかり選べばいいのでしょうが やっぱり予算もあるし、毎回毎回は選べません。 となると、彼自身の問題が何かあるのなら 治していった方が、彼自身今後の人生においてもベストだと 思うのですが・・・。 ちなみに彼氏は、いじめられた経験などないそうで いつも友達の中では中立の立場だったそうです。 (とはいえ、友達もあまりいるタイプではないです) 女性経験はほとんどなく、今回私が初めてだったそうです。 対処方やその他アドバイスなど、どうかお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

彼自身がその態度や自分に違和感を感じたり、危機感を持っていないと改善しようとは思わないでしょうからね。彼の中ではそういう姿勢で完結してしまっているし。貴方なりに付き合う中で、なぜそういう風になるのかを感じてあげる、そして思う所があるなら伝える、相手の本音を聞く事は大切なんじゃない?周りがあれこれ言っても難しいですからね☆

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

>いつも友達の中では中立の立場だったそうです。 >(とはいえ、友達もあまりいるタイプではないです) 中立にも色々タイプはいます。 誰とでも仲良くなるタイプや、仲良しグループに入って行けないタイプ等色々あります。 友達も少ない様なので、彼氏は後者の方だと思います。 あと文章から判断するに彼は「マザコン」の要素が無いですか? どちらかと言うと付合っていても「甘える方」で女性とも付合った経験が少ないと言う事なので、精神的に自立してない状態いわゆる「まだ子供」なのかもしれないですね。 まあ、隣に人が来ると「亭主関白のように・・」のくだりなどは「子供が大人のまね」をしてるように写ります(笑) つまり 貴女と二人きり→気兼ねなく甘えられる→素の自分を出せる 近くに他人→甘える所を見られたくない(恥ずかしい)→大人の男として対応しなくては→「大人の男=亭主関白」なんだろ? こんな所ではないですか? まあ、年齢的にはチョット「幼い」部分も有りますが、今の所はそこまで心配しなくとも良いレベルの様な気がします。 それでも彼氏が心配ならば、もっと大人の男性(25~30歳ぐらい)の方と交流する場を設け本当の大人の男性を理解させる事や、他人とコミュニケーションを取るようなイベント(団体旅行やスポーツクラブ等)を積極的に導入し、徐々に他人との距離を教えていくのが良いかと思います。 色々「初めて」を教えるのは大変かも知れないですが(笑) あまり焦らず「子供の成長を見守る母親」の様な気持ちで リードしてやって下さい。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、彼にはもっと大人の男性と交流する場を設けて欲しいくらいです。 最近疲れ気味で、その他にもいろいろ問題がでてきました。 今後どうするか熟考していこうと思います。

関連するQ&A

  • 隣に人が来た時だけ、黙ってしまう彼氏・・

    いつもお世話になります。 当方25歳女性、22歳の彼氏がいます。 食事時の彼氏の態度についてです。 私の彼氏は飲食店で半個室や隣の席に人が来ない時は、普通に話しながら(ふざけなども入り)楽しく食事ができるのですが 隣の席に、他のお客(特にカップル)が来ると こちらがどんなに話題をふってもすぐ話を終わらそうとしたり ほとんど話さなくなってしまいます。そしてそのまま気まずい 食事をします・・。 一度思い切って「隣に人がくると緊張してしゃべれなくなってしまう?」 と聞いたら「うん」との答えが。そこからどんなに他人はそこまで うちらの会話なんか聞いてないよ、大丈夫だよ、といっても 隣に人が来ればやっぱり話さなくなります。 普段とてもバカップルなのですが、かっこつけたい??のか 何なのか、さっぱりわかりません。ふざける事も普通の会話でさえもできないし、更に普段の優しい彼からまったくの亭主関白のような ふてぶてしい(??家で言うところの威厳のありまくるお父さん的な) 感じにすらなるのです。 止めてと言っても止めてくれないし・・・・(止める事ができないのか どうかは不明) ただ、気まずい食事はしたくないので何とかしたいです。 同じような経験された方、対処方やその他アドバイスなど どうかお願いします。

  • 好きな人と隣の席に・・

    今日席替えをしたら、好きな人と隣の席になりました。その人は彼氏がいるんですけど、そのひとに悪い印象を与えずによい印象をあたえるにはどうしたらいいでしょうか。一緒に話しているとテンパってきてもう大変で・・・どうしたらいいでしょうか?あしたからのがこうせいかつが不安でもあり楽しみでもあります。 教えてください、お願いします!

  • 彼氏の隣で彼女がオナニー

    彼氏の隣で彼女がオナニー こんにちは 20代、女です。 この前、彼氏との行為 (お互いイッてません) の後一緒にベッドに 寝てたのですが どうしてもムラムラしてて 一人でオナニーをしてしまいました。 彼氏は起きてたみたいで 『一人でヤってんの?』 って言って背を向けて 寝てしまいました。 多分起きてるなら 触ってほしかったなって 思って悲しくなりました。 そして一人でしている 自分がとても恥ずかしくて 涙がでました。 朝になると全然彼氏は いつもの優しい彼氏 だったんですが やっぱり男性も となりでオナニーされたら 気持ち悪いですか? 彼氏には何も聞かれず 何も答えませんでした。 それから彼氏とすると イクのではなく 潮吹きしそうになります。 イッたことがありません。 オナニーではイクのですが どうすれば彼氏とのHで イクことができますか? 恥ずかしながら/// ご返答よろしくお願いします(>_<) ちなみに 毎回Hはフェラしてヌいて 終わってます。 彼氏がイったら私も嬉しいです(^_^)

  • 隣の人

    会社で席変えがあって、隣に前から苦手だった人(女性・独身・43歳?)が来てしまいました。 いつも媚び口調で、しかも独り言がすごい多いです。うるさくて気になってしまいます。 でもいい歳をして、語尾を伸ばし、特定の人だけでの集団行動が大好きです。 すぐに<私も!>というタイプ。自分の好きな人間にだけ、とっても媚びます。特に部長とか。 こういう人って周りにいますか? 対策を教えてください。

  • 隣に座らない・・

    女友達3人で食事に行き、4人掛けの席へ通されました。 2対2で向かい合いの席です。必然的に2対1で座るわけですが、私の隣には絶対と言っていい位座らないのです。違うメンバーでもです。 こんな時何を判断して隣へ座る方を決めているのですか? 思い出してみると私は率先して店内へ入る事が多く、先に座ります。もしくは連れに促されて先に座らせられます。嫌われているのでしょうか?

  • 中1女子です。彼氏と隣の席になる方法教えてください

    中1女子です。 今度今年度最後の席替えがあります。 私には彼氏がいるのですが、まだ1回も隣の席になったことがなく、今度こそ隣になりたいなと思っています。 やり方はくじ引きなのですが、袋の中に入った数字が書いてある紙を先生の前で引くため、友達と交換などはできません。「黒板が見えないので○○ちゃんと席を交換してもいいですか?」というのも、くじを引く前に先生が「目が悪くて前じゃないとダメな人~?」と聞くので、言えません。もちろん、くじ引きなので先生に「○○君と隣の席がいいです。」とも言えません。 どうしたらいいですか?おまじないでも何でもいいのでどなたか回答をお願いします。

  • 今の彼氏の話です。すごくいい人なんでしょうか?

    私の彼氏は、元カノと今でも連絡を取り合っています。 頻繁というわけでなく、数ヶ月に1回とか数週間に1回とかです。 内容は、雑談や愚痴を聞いてあげる、人生相談までです。 そのような元カノが3人ほどいます。一番、古い人は10年も前に付き合っていた女性だそうです。もちろん、元カノさん達はみなさん私の存在を知っていますし、特に彼氏を誘惑するようなことはしていません。 (元カノさん達は彼氏のいる方もいるし、いない方もいるそうですが基本的には 誰かと付き合っていてもおかしくない魅力的な方のようです) 私の立場からみれば不安要素になり、そのような状況を作る彼氏はいい人でないと言えるかも知れませんがその点を除けば、元カノさん達から未だに連絡がくる彼氏は人間として信頼されているからなのでしょうか?

  • 隣に座っている人の体臭がきつくて困っています

    こんにちは。 会社の隣に座っている人の体臭がきつくて困っています。 その人はずっと年上の女性の先輩で、席が隣同士なんですが、 油とおしっこがまざったような臭いがします。 その人はとても太っていて、常に汗をかいているのですが それが原因なんでしょうか? それとももともとの体質でしょうか?? あと、その人は足も臭いです。 臭いことに自分は気づいていないのか、靴を脱いで仕事を しているので、臭いが漂ってきて鼻呼吸するのがとても苦痛です。 席替えや部署異動などはできないのですが、 こんな場合どのように対処すればいいのでしょうか? なるべくその人のほうは向かないようにしてますが 臭いはしてきます。

  • 好きな人をあきらめたい。

    こんばんは、 高校生男子です。 僕は、同じクラスに片思いの女子がいますが、 その子には彼氏がいて、 僕はその子に嫌われている事が分かりました。 その子は、彼氏が隣の席でいつも彼氏と話しています。 しかも、僕の席からその光景がいつもみえるので、 毎日とても少ないです。 どうにかして、彼女の事を完全に頭から切り離したいのですが、 ずっと好きだったために、なかなかできません。 それに、いつも彼女の顔を見てしまいます。(美人だし) なので、好きな人をあきらめる方法、または頭から切り離す方法を教えてください。 たくさんのご回答をお待ちしています。

  • 彼氏がMか教えてください。

    付き合って半年の年下の彼氏がいます。 彼は、レストランなどでは、席を立って注文を取りに行ったり、醤油とかを入れてくれたりと、色々世話を焼いてくれます。 デート中は、手をずっと繋ぎたがり、食事の席も隣に座ってきます。  映画館では、私の肩に頭をのせた状態で観ています。別れ際には、抱きついてきます。ひざ枕とか。  寝るときは、必ずどこかしら私に触れたままで眠りたいようです。 私からしても、かわいくて仕方ないのですが、彼に○○ちゃんはMだね~と聞くと、どSで攻めるのが好きといいます。 男性はMであることを認めるのが嫌なのでしょうか? それとも本当にSなんでしょうか? 私は、MならMの彼自身を受け入れてあげたいのですが…。 どう思われますか?