• ベストアンサー

玄関の中にいた営業マン

初めて親元を出て1LDKのアパートに越してきたばかりです。 待ってましたとばかりに新聞各社の勧誘が毎日のように来ています。 普段はインターホン越しにお断りしているのですが、 先日、ある新聞社の営業マンにとても不快な思いをしました。 ピンポンが鳴ったと同時にガチャ!自分の耳を疑ったのですが、 おそるおそる玄関を見てみると、アパートの狭い玄関におじさんが立ってこちらを見ているのです。 半ドアならまだしも、完全に玄関の中です。 仕事に行く直前だったので鍵を開けてしまっていた私が悪いのですが、 バタバタと準備をしてたところでしたので、タイミングがずれていれば着替え中だったかもしれないと思うとゾッとしました。 丁重にお断りしたのですが、こちらから閉まったドアを開けることも出来ず、 一方的なセールスが終わるまで、狭いアパートに女一人の空間はとても苦痛でした。 相手がどんな状況かも考えず、許可なく勝手に玄関に入ってくる行為は一般的に許される行為なのでしょうか? クレームも考えたのですが、事を荒立てて仕返しでも来られたらと思うと考えてしまいます。

noname#80044
noname#80044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 基本は無視です。  訪問客のほとんどは勧誘なので、応対せずに堂々と居留守を使うのがオススメです(カギはキチンとかけましょう)。  応対する以上、いくらでも勧誘にきますヨ。とにかく部屋に人がいるのがバレバレでも出ないに尽きます。  本社にクレームを入れるのも可能ですが、勧誘員がウソを言ってる(別の新聞社を語ってる)場合もあり、これ以上かかわらない方が吉かと思います(あやまりにこられても面倒なので)。  昨今では、宅急便すら怪しい場合もあるので、場合によっては不在通知を入れてもらって、後から来てもらうとかしても良いかと思います。

noname#80044
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに謝りに来られるのも面倒です。 しっかりと鍵をかけ、これからは無視でいこうと思います。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

貴方は甘い。独り暮らしするには、まだ早くないでしょうかね。危機管理ができてない。 仕返し怖がってたら、独り暮らしなんてできません。勧誘だからまだいいけど、空き巣だったら、たとえ鍵かけてても、無視居留守と同時にドア壊されるかもしれないし、強盗、強姦魔だったら、あなたの命はもうないかもしれない。在室時こそ戸締り厳重にし(原状がレベルが低ければ、自身でレベルアップするとか)、不要なものには毅然とお断りするほうがいいのです。 まあ、新聞勧誘なんて、レベルが低い人間も多いですからね。常識知らずで無礼な奴。とりあえず、不法侵入ですから、警察に訴え、販売店に指導してもらうべきです。 ただ、新聞ぐらい読まないと、常識がない人間になりますよ。

noname#80044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は勧誘だったから良かったものの、 自分自身、危機管理に甘かったように思います。 新聞に関しては毎日読みたいほうなので、どこにするか決めかねていました。 もちろん、今回の非常識な販売店はナシです。 家や顔も知られていますので、謝罪に来られるのも面倒に感じる部分もあるのですが、 そのやり方が不法侵入だということを誰かが注意しない限り、やり続ける人だと思いますので、 然るべき指導をしてもらうようにしたいと思います。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

勝手にドアを開けたおっさんが一番悪いのは言うまでも無いです。 >許可なく勝手に玄関に入ってくる行為は一般的に許される行為なのでしょうか? ダメですよ。 どう考えても不法侵入ですよ。 着替えを見られる心配も必要でしょうがもし留守中に鍵を掛け忘れていたら そのまま空き巣に入っていたかも知れませんよね。 本当の目的が新聞の勧誘かどうだか解ったもんじゃ無いですよ。 腹立たしい気持ちも解りますが自己防衛と考えて今後は鍵を閉めましょうね 私の場合は男性(30代後半)ですので勧誘でも何でも平気でドアを開けます 要らない物の勧誘は相手の目を見て断る自身が有りますので、、 こんな私でも家に居る間はずーっとチェーンロック掛けていますよ。

noname#80044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玄関の中でも不法侵入ですよね。 こんな非常識な勧誘は初めてだったのでビックリしました。 私も人一倍怖がりなほうなので、普段は二重ロックで過ごしているのですが、 その時はゴミだしから戻って、出かける準備に慌てていて油断していました。 いい勉強になったと思うようにします。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

 鍵を開けたことがそもそもの間違いです。 これだけ毎日のように障害、殺人事件が多い時代ですよ。  ドアチェーンがあるならそれをかけたままに応対するのが最低限の防衛です。 何かがあってからでは遅いですよ。  自分の生命と財産は自分で守る!。 行政も司法も当てになりませんよ。  訪問販売に碌なものは無い。 わたしはほとんど相手にしてません。 いつも怒鳴りつけて文句を言って追い返してますから来るのは農家の直販連中(野菜、果物)だけですね。 この人たちは「結構です。」といえばすぐ退散します。  俺々詐欺やクリック詐欺だと思って一切会話しないことです。      

noname#80044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鍵を開けていたことが間違いでしたね。 ゴミだしに行って戻ってきたばかりでしたので、私も油断していたと反省しております。 逆に、ただの勧誘で助かったと思いました。

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.2

他の方も書いておられるように基本無視、出来るので有れば のぞき穴でそっと確認だけしておくと良いと思います。 これも無理はしないで下さい。 ドア前面に「訪問セールス不要、お断り」のプレートを 出しておくのもいいかも知れません、100円ショップでも売ってます。 アパートへの出入り時も注意して下さいね。

noname#80044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基本無視ですね。プレートも出しておこうと思います。

関連するQ&A

  • 訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段

    訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段 我が家には「勧誘セールスお断りします!」って貼ってあるのに 堂々とピンポンしてきます。インターホンが無いので出るしかないです。 居留守するとお客だった場合困るので出ることにしています さて、そんなアホな営業マンに おい!ステッカー見えないの? スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ! 日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か! とか言って1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい? かなり真面目な話です。新聞やら投資やら牛乳やらマジでウザイんで・・・

  • ピンポンからテレビ付きインターホンへ

    お世話になります。 とても初歩的な質問なのですが、お願いします。 現在アパート住まいで、昔ながらのピンポンが玄関についています。 音が大きくて子どもが起きること、新聞や宗教の勧誘に加え、最近明け方にドアをノックされたり(恐らく断った新聞勧誘の方)、などからテレビ付きのインターホンに変えたいな、と思うのですが ピンポンからインターホンへの交換は可能ですか? 室内には台所付近の高いところに、乾電池の室内機?がついています。 この場合、室内のモニターはどのように設置するのでしょうか?? ネットなどで購入したものを電気屋さんにお願いして取り付けてもらうのが良いのでしょうか? 何の知識もなく、調べてもよくわからないので、、よろしくお願いします。

  • 玄関チャイム

    宗教の勧誘だか、セールスだか知らないけど、ピンポン、ピンポン うるさいと思っています、良い音のするチャイムは有るんですかね アパート、マンションもみんなそうでしょうか、教えて下さい 来る人間も、相手が、トイレかとか取り込み中かとか 考えないんですかね、自己中は嫌ですね

  • オートロックの玄関のインターホンを鳴らなくするには

    1歳の子供がいます。お昼寝中は電話の音・インターホンの音で起きてしまうことがあります。電話は受話器をはずしていればいいのですが、インターホンの音に困っています。家はマンションでオートロック式で、お客さんはまずロビーで家の部屋番号を押し、こちらで解錠、玄関前で再度インターホン、ドアを開けてこんにちは、という流れです。よく玄関のドアに「子供がお昼寝中 インターホンは押さないでください」みたいな張り紙は見ますが、ロビーのインターホンに関してはどうしたものか・・・。他の住民も普通に出入りするロビーの呼び出しボタンに「○号室 ××は今子供が昼寝中 インターホン鳴らさないでください」と張り紙するのちょっと出来ないです。一応呼び出し音は一番小さい音に設定してあるのですが、「ピンポンピンポン・・・ピンポンピンポン・・・・・」という音が出ないと1分近く続きます。出たら出たで玄関先の物音・話し声で子供は起きてしまいます・・。インターホンの受話器も外しておけば問題ないのでしょうか。それとも何か他にいい方法があれば教えてください。

  • 「セールス勧誘お断り」の表札。でも営業マンがドアホンを何度も鳴らす。

    不動産の営業マンに困っています。うちの土地を狙っているのか、3日に一回のペースでインターフォンを鳴らしてきます。当然こちらは怪しいので出ませんが、表札に「セールス勧誘お断り」のプレートをつけ、ポストにも広告宣伝類のものはいれないでと書きましたが、その営業マンは、いつも「土地の件でお話がございます。また改めておうかがいさせていただきます。」というレターをポストに投函し、また何日か経つとインターフォンを鳴らします。子供もまだ生まれたばかりでインターフォンが鳴ると起きてしまうので困っています。 で、私が一度その不動産の会社に電話を入れ、●●と言う営業マンがセールスお断りと書いてあるのに何度も自宅にきて困っていると伝えました。 会社に伝えたからもう来ないと安心してたのですが、その営業マンは、またインターフォンを鳴らしにきました。そしてまた無視をすると、ポストに「わたしはちょっとのことではへこたれません。よろしくおねがいします。」とレターが投函されていました。 法律にたけていらっしゃる方にご相談です。断っているのに、なんどもなんども自宅に営業をかけてくる行為は法律的に問題はないのでしょうか?法律や条例で問題があるのであれば、具体的にどんな法律にひっかかるのかを教えてください。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。読んでいただいた方ありがとうございました。

  • 読売新聞もいろいろ勧誘とかで、非常にやり方が汚いけ

    読売新聞もいろいろ勧誘とかで、非常にやり方が汚いけど、朝日新聞も勧誘などでやり方が汚いですよね。ドアにセールスお断りの札を貼っていても、それを無視スルーしてピンポンは平気でするし。

  • 「お引き取り下さい」と言ってもしつこい…

    NHKやら新聞やらの勧誘員がしつこくやって来るので、インターホン越しに「うちは契約しないので、お引き取り下さい。」と言ってるのですが、何度もしつこく鳴らすので困ってます。 2度目以降は諦めるまで無視してるんですが、「お引き取り下さい」と伝えてもしつこく居座る場合はどうしたらいいのでしょうか? ピンポンピンポンうるさいし、ドア一枚隔てた所で知らない人がずっと居座ってるなんて気味が悪いし、さっさと帰って欲しい(と言うか、二度と来ないでほしいんですけど…)

  • 「届け物です」と嘘を言って玄関先まで出させようとする新聞勧誘

    インターホンが鳴り、出てみると「届け物です」と言われたので、ハンコを持ってドアを開けると読○新聞の勧誘でした。この場合読○新聞の本社に苦情を言うのは筋違いでしょうか?その時はガタイのいいおっさんだったので、そのことについて文句はいえませんでした。(勧誘は断りましたが)

  • マンションのしつこい営業マン

     マンション購入を検討しており、あるマンションの資料を取り寄せたところ、10日ほど経過した頃営業マンが自宅へ勧誘にきました。  子供が泣いておりバタバタしていましたが興味のある物件で、いずれモデルルームへ足を運ぶ予定でしたので、インタホン越しに話をして帰ってもらおうとしました。しかし予想以上にしつこく、とにかく名刺を渡したい、との事で一向に帰りません。ドアを開けたが最後いつまでもこちらの事情を無視してだらだら話続けます。  こちらの電話番号や主人の職業などしつこく聞いてくるので、「ではこちらから連絡しますから」というと、勝手に電話の日時を指定して「○曜日の夜に必ず電話一本入れてください」と言って、まだ帰らないので無理やりドアを閉めてしまいました。  興味がある物件で実際モデルルームに行こうと考えていましたが、この営業マンの態度で興ざめです。  モデルルーム見学の日時すら決めていませんが、また自宅へ来られるのが苦痛なので断ろうと思います。  ここで、ご相談ですが、どのように断るべきでしょうか?  マンション購入の知識は初心者で、断りの内容次第ではまた訪問されるのではないかと不安です。  マンションの営業は皆このような感じなのでしょうか?子供がわんわん泣いて「手が離せないので今日はこれで」といっても顔色ひとつ変えずに無視して話続けます。この営業マンの態度についてもご意見宜しくお願いします。    

  • 新聞社2社より同時に勧誘

    新聞二紙が同時に勧誘に来ることがありますか? 夜7時半ごろにピンポンとなりました。 覗くと男の人がふたり立っていました。 インターホンを出ると 「○○新聞と○○新聞ですが、新聞を取る予定はありますか?」 と問われました。予定がなかったので 「取る予定はありません」といってお断りしました。 もしドアを開けていたら その二社でどちらがいかにいいかとか お互いにアピールしてどちらかが契約を 取ろうとでもするのでしょうか? かなりおかしいなとおもい、こういったことはあるのかどうか お伺いしたいとおもい質問させてだきます。 気持ち悪いのでスッキリしたいです。

専門家に質問してみよう