オンラインゲームのID盗難!取り返す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームのID盗難に遭い、NEXONIDの情報が漏洩しました。パスワード変更を試みましたが、氏名が変更されており変更できませんでした。NEXONのサポートにメールを送ったが対応なし。IDの盗難アクセス時間帯を知りたいが教えてもらえない。被害者は個人ではなくサーバーの管理者だと言われています。お金も絡んでいるため、取り返す方法を教えてください。
  • オンラインゲームのNEXONIDが盗まれ、パスワード変更できない状況です。NEXONのサポートに連絡しても対応なし。盗難アクセス時間帯を知りたいが教えてもらえず、サーバーの管理者が被害者とされています。お金も絡んでいるため、IDを取り返す方法を教えてください。
  • NEXONIDの盗難に遭い、パスワード変更できない状況です。NEXONのサポートからの対応なし。盗難アクセス時間帯を知りたいが教えてもらえず、サーバーの管理者が被害者とされています。お金も絡んでいるため、IDを取り戻す方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲームのID盗難

具体的に言うとオンラインゲームというか サイトでのIDなのですが NEXONというサイトでNEXONIDの盗難にあいました。 異変に気付き、すぐパスワードの変更をしようとしたのですが (パスワード変更にはID、氏名、生年月日を入力) 氏名が変更されてしまったらしく、ID、生年月日、秘密の質問はわかっていても変更ができませんでした。 NEXONのサポートにメールしたのですが全くといって良いほど相手にしてくれませんでした。 (ID、生年月日、秘密の質問、答えをメールで報告) パスワード変更時になぜ氏名が必要なのでしょう・・・ すぐ変えられてしまったら秘密の質問の意味がないです。 どうしたら取り返せるでしょうか。 いろいろ調べた所不正アクセス禁止法の被害者は個人ではなく、サーバーの管理者と聞きました。 NEXONには何を言っても無駄のようです。 盗難IDのアクセス時間帯を教えてください、もしログイン不可な時間帯にアクセスされていたら不正アクセス禁止法の可能性があります。といっても教えてくれませんでした。 これは教えてはいけないことなのですか? お金の方も絡んで着ているのでどうにかして取り返したいです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

ちょっと冷静に。 あなたの名前が書き換えられたと言うことは、 IDとともに、氏名が併せて漏れたと言うことになります。 ゲーム上で本名などを名乗ったとか、いろいろなところにIDと名前を 公開した記憶がなければ・・・。 ここで考えられる原因は、 ・あなたのパソコンがウイルスに感染。情報漏れを起こしている。 ・犯人はあなたのことをよく知っている人物。 である可能性がかなり高そうです。 心当たりはないですか? 後、お金の問題ですが、今のもっているアイテムなどはまああきらめた方が よいでしょう。 今後の支払いも絡んでいるならば、支払いもと(クレジットカードなど)を 止めてしまうことです。 元々ネクソンは無料ゲームですから、言っては何ですが、 サポートをあまり期待できないように思います・・・。

その他の回答 (3)

• dora7075
回答No.4

ネクソンジャパンの会員利用規約によると -------------------------------------- 4. 会員は、会員IDおよび会員パスワードを第三者に利用させてはならないものとします。 5. 会員の責に帰すべき事由の有無を問わず、会員IDおよび会員パスワードを使用して第三者が本サービスを利用した場合においても、当該本サービスの利用は会員によってなされたものとみなし、会員は一切の債務を負担するものとします。 6. 会員の責に帰すべき事由の有無を問わず、会員IDおよび会員パスワードの不正使用による会員の不利益および損害について、当社は何等の責任も負わないものとします。 ------------------------------------- となっています。つまりIDが不正利用されてもNEXONは責任を負わない、IDの管理責任はユーザ側にある。 となっていることから相手にしてくれなかったのだと思います。 また、 >盗難IDのアクセス時間帯を教えてください、もしログイン不可な時間帯にアクセスされていたら不正アクセス禁止法の可能性があります。といっても教えてくれませんでした。 については不正アクセスされたという証拠がないからです。そのため機密情報を開示することはできないのです。 以上より残念ですが、取り返すことは不可能だと思われます。 また、蛇足ですが、USBウイルスというのが最近ひろまっていますが、このUSBウイルスの中にはゲームのIDなどを盗むという動作をするようです。ウイルスの亜種も多く、1つのウイルス駆除ソフトでは100%検知できないようです。オンラインスキャンと併用して複数のウイルス駆除ソフトで調査されることをお勧めします。

• deneb
回答No.3

私も別のオンラインゲームやってますが…まともに取り合ってもらえないとは…このご時世で驚きです。 昔、そこのネトゲやってましたがもうやらないからということで退会を決めましたが、退会方法が分からないので問い合わせたら「退会はできないので(今思うと会員数維持のためですかね?)情報を適当な内容に変更してください」って…(今はちゃんと退会できるようですが)。なので、情報書き換えとかには無頓着なのですかねぇ…? 所詮無料MMOはそんなものなのですかね。そうなったらキャラは諦めるしかないと思いますので、今後の支払いがされないようにクレジットカードとか登録していたのであれば、そちらにその旨連絡するぐらいしか…。

• Willyt
回答No.1

これは難しい問題ですね。氏名だけではなく、IDやパスワードを変更されると如何ともしがたいことになってしまいますよね。そこで対策なのですが、支払いはカード払いになっているでしょうから、カードの紛失届けを出して支払いが発生しないようにしてしまう他はないでしょう。そして新しいカードを発行して貰うのです。  カードの支払いが滞るとゲームの運営会社が直接連絡を取ろうとするでしょうが、これは氏名を変えてしまっているので連絡は不可能ですよね。たとえ連絡が取れても、盗難を通告しているいのに何もしてくれなかったことによる損害は運営会社が被るべきもので、そういう主張をして断固拒否すればいいでしょう。